プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月末、YYCで知り合ったYさん、32歳とLINEを通じて、やり取りをするようになりYさんが助けて欲しいと言うので、実際に会う約束をしました。脳腫瘍を患っているお姉さんが居て、治療費の為の借金を重ねこれ以上の借金が出来ない。と、いうことで、Yさんから借用書を書いてもらう前提で35万円を貸しました。その際、免許証と印鑑登録証を同意の元コピーを取りました。その後も頻繁に借金依頼をされ、僕は心配して、Yさんのお姉さんの病状を尋ねると、・ステージ3の脳腫瘍。・去年も何度か手術をしている。・保険適応外の治療の為、1度で50万位の費用が必要。・米国在住の日本人医師と個人的なパイプがあるが、治療費を捻出出来ない為、手術が出来ない。・ わざわざ米国からお姉さんの為に医師が来日され手術した事がある。・抗がん剤治療に1回50万かかる。との事。「高額医療費」の話などを話してみたものの一刻を争う危険な状態だと繰り返され、融資申込しましたが審査が通りませんでした。Yさんから『お金作る方法がある。街金融ではなく、車のローンみたいなモノ、違う審査会社を経由してるから融資が受けられる』と、言われ、僕がお金を用意しないとお姉さんも助からないとローン申し込みを迫りました。僕自身、これ以上の支払いは厳しく、ローンが通らないように苦肉の策ででたらめの勤務先を記入しました。その後、Yさんから連絡があり「保証人を付けるのを条件にローンを通すから、保証人を探せ。記入に不備があったら新しく書いて欲しい。」と言われ、僕にはローン会社から何も連絡もありませんでしたし勤務先も違うところを書いたのに驚きました。保証人は無理なので、それを理由にローンを避けようとすると、・お姉さんが余命を宣告された・脳腫瘍が肺に転移している・医師の手術が早急に必要 ・命を見殺しにするのかと責められ仕方なく記入しましたが、保証人が居ないので保留のままです。不安になり友人に相談したところ、Yさんがお姉さんの執刀医と言っていた、医師の手術は保険適応と言うこと。他にも色々な事実がわかり、Yさんに、お姉さんの診断書などを見せて欲しいと伝えたら脳外科の診断書は高額だから、先に金を振り込んで欲しい。理由は何であれ、100万円必要だから保証人を早く用意しろ 携帯代も払えない、ガソリン代もない、姉は余命宣告されたのに裏切り者。と罵られました。その後はスマホでのやり取りを止め、Yさんと、Yさんの知人の中古車販売店Oさんに手紙で真偽を問いました。すると、Yさんは、「こっちから車屋に頼んだんだから車屋は関係ない。」中古車販売店のさんは「Yさんと面識がない、の同業者に頼まれてローン用紙を審査依頼した、架空ローンは知らない、同業の販売店は教えられない」と言っております。お姉さんの病気が嘘なのであれば、お金を貸す理由がない。35万円の一括返済を希望したい。審査保留中のローンは今すぐ撤回したいです。どのように対処すべきでしょうか?

A 回答 (4件)

せっかく知り合いになれたのだから,あなたの全財産をお金に換えて,その人に差し上げましょう。


世の中,尊い犠牲は必要なのです。混沌とした景気の良くない世の中で,社会に貢献できるというのは,非常に素晴らしいことです。もっと堂々としなさい。
    • good
    • 0

>どのように対処すべきでしょうか?


 そもそもそんなウソで固めた話しを真に受けるなんて、世間知らずなんですね僕は。

 本当だとしても他人がいつ他界しようが質問者さんには関係がないから、
 「私はもう1円も貸さないから他の人を当たって。
  35万円の返済計画を出して早く返してね!」で良いのでは。

>姉は余命宣告されたのに裏切り者。
 「何も裏切ってなどいない」ことに気が付かないなんて「お人よし過ぎる」。

>お姉さんの診断書などを見せて欲しいと伝えたら脳外科の診断書は高額だから、
>先に金を振り込んで欲しい。
 まぁ、作り話だから診断書は出ないね。
 仮に本当だとしたら「治療計画書」なら無料で受け取っているハズだから見せてもらえば。

ローンも何のローンだか不明なので、保証人など付ける必要なし。

免許証、印鑑証明の住所を確認した方がよいかも。
    • good
    • 1

可能ならばそのまま会話をやめずに先延ばしし、


警察に相談してみるのがよいのではないでしょうか。

詐欺であることは明白ですし。
ただし、詐欺で奪われたお金に関しましては戻ってくる可能性は低いです。
    • good
    • 0

もう詐欺師にがっつり食いつかれてるんだから骨までしゃぶられる事になるでしょう。


嫌なら35万円は諦めて新たな借金やローンは全部拒否、連絡を絶ちましょう。

こちらから返金を求めたら相手から消えると思いますが、一応、やりとりのメールを印刷して警察へ相談ですね。でも取り返すのは困難でしょう。ご愁傷様です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!