電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「息子の養育費を減らされ、将来を悲観した」-。5歳の長男を道連れに無理心中を図り、長男だけを死なせたとして殺人罪に問われたシングルマザーの女に対し、大津地裁は2月、懲役6年(求刑・同7年)の判決を言い渡した。公判で女が明かした動機が冒頭の言葉だが、それまで長男の父親の不倫相手から受け取っていた養育費は月60万円。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140318-00000 …

長男にはバイオリンや英会話を習わせるなど教育費を惜しまず、自身も高級ブランド服や化粧品を頻繁に購入するなど、ぜいたくな暮らしを続けていた。しかし養育費の20万円減額と、「妻の方が大事」「産んでほしくなかった」という不倫相手の言葉にショックを受け死を決意したという。身勝手な親たちの都合で短い生涯を終えた男児が不憫(ふびん)でならない。

判決を受けたのは大津市の、無職、浅井早智子被告(30)。

====================
この事件、どう思いますか?

A 回答 (7件)

養育費だと考えると高額ですが、その女性を”お妾さん”だと考えれば、決して珍しいことではありません。

ただ法の下にお妾さんは存在しません。

養育費は男性の収入をもとに計算されます。

高額であるかの判断はつきません。

思いますのはお妾さんの立場を理解できなかった女性がとても憐れだということに尽きます。

浮気は浮気。一番は妻であることなど分かり切っているではありませんか。

いずれ捨てられる運命を受け入れ、前向きに努力しなかった愚かさを、追及されたかのような判決理由です。

子殺しの過去を負った者に、求婚する男性はいないでしょう。

その女性の苦しみは、一生続くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の安定が覆されてしまった時に、子どもが相手にとっていくらかは愛情の対象である上に、相手の血が入っていることで憎しみ倍増、面当てでの仕返しだと、ふと思いました。

この事件はここでの情報しか知らないので、給料三ヶ月分の指輪をもらったけど踏み潰して割ってしまったような女の恨みを感じます。
    • 0
この回答へのお礼

その不倫相手の男に「キ○タ○ついてんの?」と言いたい

60万円が高いか安いか解るでしょうに…
    • 0
この回答へのお礼

この母親はうつだろう・・・と思いました。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。

うつなら豪遊しようと構わないと?

冗談じゃない!

クズは消えるべきです。

最初養育費が60万というのを見て年60万かと思いましたが、月60万なんですね。

多すぎると思いました。

養育費って子供のために払う費用でしたよね。 子供だけでなく母まで養ってもおつりが出過ぎるくらいの額と思いました。 

検索すると 養育費とは、離婚の際に、子の監護養育をするのに必要な費用の分担です。

ならしいので、多くても10万くらいあれば十分に思えます。

ただ自分が犯した過ちを逆切れするような父親に何の罪も問われないのが辛いところです。

• 0
この回答へのお礼

オヤジだよ。

先ず養育費とは、子供の為のお金である。
それと月60万円って、考えられない高額だ。

母子家庭って多いけど、こんなに貰っているのは、希中の希、一体、この不倫相手は、どんだけ超高収入なんだよって考えたくなるよ。

母子家庭なら母子手当や福祉年金、医療費が母子とも100%免除等の細やかだが市町村からの還付が有るが、こんなに高額な養育費貰っていたら、上記手当は一切支給されないのが当然で裕福極まりない。

こだわってしまうが、月60万円なんて、普通のサラリーマンでも、こんなに稼ぐ者は少ないだろう。
更に、養育費は非課税だから満額貰える。

この事件をどう思うかとなると、これだけのお金が自動的に入ってきたら、そりゃ狂うわ、そして減額しても月40万円でしょ、それだけでも十分に暮らしていける。

しかし、この母親は、子供の習い事に使う分は悪くは無いが、手前の贅沢レベルを超越してしまった、減額後の40万円/月で、生活のやりくりを立て直すのが普通だと思う。
40万円でも恵まれすぎているよ。

俺なんか養育費5万円/月だよ。

又、相手の言動にショックを受け(こんなことでショックを受けるのもおかしい、強欲の塊みたいな母が)早計に心中を選んだ。

仰る通り、大人の身勝手で尊い命を落とした幼子の無念は計り知れない、だから懲役6年の判決は軽すぎると思う。
殺人罪に匹敵する程の事件だよ、この母には同情の余地無し。

強欲の成れの果てだ、実に愚かなヤツだ。
    • 0
この回答へのお礼

身勝手ですね。

まず、不倫をして養育費を渡していた男の責任がありますね。
養育費を渡せば不倫はチャラになるとでも思っていたのでしょうか?バカです。
次がこの女。
養育費を子供の教育のためだけに使うならまだしも、自分の贅沢品のためにも流用するとは言語道断です。
しかも、養育費を減らされたら自分の贅沢分を減らせばいいものを、そういう感覚もないという浅はかさ・・・
減らされた養育費が足りなかったら、不足分を補うために働けばいいものを、そういうことも考えなかったというのはどういうことでしょう?
バカです。そのために、子供が犠牲になっていいはずがありません。
恋は盲目と言いますが、不倫をしてバラ色の将来などありません。
    • 0
この回答へのお礼