アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の1月から一人暮らしを始めました。
高校のときから6年間、親元を離れてずっと寮生活をしていた経験があります。
楽しいこともたくさんありましたが、もちろん辛いことも数えきれないほどあり、特に最後の半年間はルームメイトが嫌いで嫌いで、もうすぐ始まる一人暮らしの生活に希望だけを持って過ごしていました。

ところが、いざ一人暮らしを始めてみると、料理はままならないし、喋る相手がいないし……。
あれだけ嫌悪していたルームメイトにさえ、今ここにいてくれたらいいのに、と思う始末です。

4月から大学4年生ですが、2・3年次にずっと海外に留学していたため、大学に友人は片手で数えるほどしかおらず、しかも就活中で邪魔するわけにはいきません。
高校の友人も同じような状態で、長らく連絡をしていなかったため突然連絡をするのも気が引けます。

最近、寂しさがたたって、ペットを飼おうか迷っているところです。
しかし、もちろん住んでいるアパートはペット禁止ですし、そもそも私は動物嫌いで、小学生のとき実家で飼っていたハムスターに手を振れたことは一度もありません。
そんな私がペットを欲しがるなんて、自分でも呆れるほどで……。

学校が始まれば忙しさで変わるのだろうと思います。
でもあと2週間もあるのです。
バイトを始めてみましたが、バイト先の人とは全然仲良くなれないし、みなさんとてもキラキラしていて、生きてることが楽しー!という感じで、温度差が激しいです。
もちろん私も生きていることが楽しいですが、外に出ているときだけで、家に帰れば一瞬で気分が下がります。
1人で寝なければならないことを考えると、夜も眠れなくなって難しい本を読んで必死に眠気を誘っています。
あれだけルームメイトのいびきや寝言がうるさくって、耳栓から解放される暮らしを望んでいたのに。

寂しいので母によく電話をかけますが、最近母は何かの学校に通いだしたらしく、そこでの話ばかりして私の話をまったく聞いてくれません。
今までは私が一方的に話をすることが多かったので、母が喋りたいのなら喋ればいいと思い、ずっと聞く側に回っているのですが、電話を切る度に何のために電話をかけたのかわからなくなります。
時々「辛い」「寂しい」と言ってみますが、母は自分も学校の勉強を頑張っているから、あなたも頑張りなさい、としか言ってくれません。
その通りなのですが、一人暮らしを「頑張る」には、どうしたらいいのかわからないのです。

地元が嫌いで県外の高校に進学し、大学も遠方へ、そして海外へと出ていき、将来は絶対に東京で独り立ちをする、と目標を持って今まで生活をしてきました。
それが今、あまりの寂しさで、大学を卒業したら地元に帰ろうかと思い始めてきました。
恋人でもできればいいのですが……ずっと甘えてしまい、自分が弱くなるような気がして、今は作りたいという気持ちはありません。

要は、寮生活に戻りたいのです。家族でも恋人関係でもなく、ある程度の距離を保ち、自分のスペースを大切にしながら生活ができる、あの空間が必要みたいです。
しかしながら、寮もしくはシェアハウスで生活を始めれば、また辛い思いをたくさんするかもしれません。
逃げたくて仕方がなかったあの他人との生活に、なぜ戻ろうとするのか……自分でも理解できません。
したがって、今の私はこの一人暮らしの寂しさを何とか克服したいのです。
何にも侵略されない場所として、辛かった寮生活よりも素晴らしい生活を築きたいのです。

長々と書いてしまいましたが、一人暮らしを経験されたことのある方は、寂しさに押しつぶされそうになったことはありませんでしたか?
そんなとき、どのように対応してきましたか?

どんなことでも構いませんので、知恵を貸していただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

まだ2ヶ月?ですからね。



サークルに入ったり、
お住まいの近くでボランティアなどされてはいかがでしょうか?

あとメル友、ブログ、ツイッターなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだたったの2か月なんですよね(笑)
だから、母も笑って取り合ってくれないのかもしれません。
留学中も現地でボランティア活動をしていたので、日本でもまた始めてみるのもいいかもしれませんね。
新しい友人がたくさんできるかもしれませんし、何よりその活動で自分自身を成長させられるかもしれません。

ブログやツイッターはまだしたことがないので、これを機に始めてみようかと思います。
とりたてて書くようなことがないので困りますが、ネット上に友人ができたら楽しそうですね。
パソコンはあまり得意ではありませんが、頑張ってみます。

ご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/22 01:00

信頼出来る友人にメールしてみてはいかがでしょうか?


仲が良かった人ではなく、その中で特に気を許していた人です。
久しぶりで気が引けるとおっしゃいましたが、それは誰でも緊張するものです。
私も高校で特に親しかった友人とですら、大学に入ってからは疎遠になり全く連絡していませんでした。
しかし何かをきっかけに連絡することがあり、そこから時間合う時に飲みに行ったり遊びに行ったりしました。
お互いに卒業して数年経ちますが、今でも時々連絡をいれてます。
信頼していた人はきっとtomtompopさんの事も信頼しているはずです。困った時はお互い様、質問サイトよりも力になってくれると思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日、偶然高校の友人に会い、連絡先を交換しました。
今でも私のことを覚えていてくれ、また懐かしい思い出を語ることができ、楽しい時間を過ごすことができました。
友人の活躍は離れていても聞こえてきていたので、きっと私は置いてけぼりなのだろうなと思っていました。しかし、どうやら友人も私に対して同じことを思っていたらしく、やっぱり離れていても友人は友人だと嬉しくなりました。

明日は一緒に留学をしていた友人の家に泊まりにいってきます。
私がちゃんとご飯を食べていないのではないかと友人の親御さんが心配してくださり(笑)、夕食に招かれました。
友人だけでなく、その家族の方にも温かい励ましをもらい、一人で生きているのではないのだと実感いたしました。

iwashinokirimi様も、親身になってご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/22 00:51

 パートナー(恋人)を見つけるのがオススメです。


 すでに弱ってるのだから、甘えれば良いのでは。

 それ意外では、シェアハウスに引っ越しですね。
 合わなければ、別のシェアに。
 ※ルームメイトとの2人暮らしでなければ、引っ越しもしやすいと思います。

 -------
 大人の一人暮らしとかで、行きつけのバーとかを作るのは、寂しくて話相手が欲しいから…という部分もあります。
 ゴハン屋でも良いので、世話好きのオバちゃんのいるお店にでも通うようにすれば、少しはまぎれるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行きつけのお店は、前々から作りたいと思っていました。
しかし、元来人見知りなこともあり、なかなか一人でお店に入ることができず……。
アパートの周りに美味しそうなとんかつ屋さんやラーメン屋さんがあるので、今度思い切って入ってみようと思います。
考えてみれば、アパートの周りには可愛い花屋さんやパン屋さんなどもあり、行きつけのお店を作りやすい状況かもしれません。
生活を変えたいのなら、自分も思い切って行動してみることが大切ですね。
コミュニケーション能力を頑張って鍛えてみようと思います。

ご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/22 00:42

そういう人は一人暮らしに向いていないのです。

私は実家を出てから16年になりますが、そんなことを思ったことは一度もありません。実家では唯一話が合った母は私がいるときに他界し、弟妹ともオヤジとも相性が良くないので、特別用が無い限り電話すらしません。プータロで短期の仕事で食っているので全く人と会話しないことすらざらです。

彼女を作ることに積極的になることをお勧めします。ああいうものは本人が求めない限り自然にできるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もバイト先ではあまり会話ができません。
ただ、塾の講師をしているので、生徒とは話をします。
そんなとき、明るく面白い話ができればいいなと思うのですが、あまり人と話をしていないと上手く喋ることができませんね。

恋人を作ることにも意欲を出してみようと思います。
大学が始まれば、出会いもあるかもしれません。
まったく知り合いがいないので、新しいコミュニティも作りたいですしね。

ご回答くださり、ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/22 00:37

おはようございます、50代の男性です。



もう何十年も一人暮らしをしています。
寂しいと思ったことはないですね、一人でいるのが好きなので。
過去に二回、結婚しそうになったことがありますけど、一人の方がいいのでキャンセルしました。
クリスマスだろうがお正月だろうが、一人でいることの幸せを感じて生きています。
会いたい人がいれば会いに行きますけど、長い時間一緒にいるのは辛いです。

世の中には、一人暮らしに向く人と向かない人がいます。
家事が出来ないだらしない人は向きませんし、一人でいられない人も無理だと思います。
色々な事情で一人で暮らさなければならないことはあると思いますけど、質問者さんのように夜辛くなるようなら、早く誰かと一緒に暮らすようにするしかないでしょう。
何かで紛らわすようなことをしても、長くは続かないですよ。

昼間学校に行ってもバイトに行っても、夜に辛くなってしまうのなら、ネットで話が出来る友達を探してはいかがでしょう。
音声や映像を使わなくても、文字だけの会話で気が紛れることはあると思います。
mixiみたいな場所でどんどん話しかけて、気が合う友達を見つけて、メッセージのやりとりをしてみるといいのではないですか。
根本的な解決にはなりませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私は一人暮らしに向いていないかもしれません……。
部屋もボーっとしていると本が散乱して転びそうになりますし、よくよく思い出してみればちゃんと料理をしたのは一週間以上前になります。
ネットで話をする、というのは盲点でした。
しかし、知らない方とお喋りをするのは恥ずかしいので、ひとまず家族に手紙でも書いてみることにしました。
全然書くことが思いつきませんでしたが、気付くと3時間以上経っていたので、いい暇つぶしになるかもしれません。

ご回答くださり、ありがとうございました。
ネットでも親身に相談に乗ってくださる方がいて、とても嬉しかったです。

お礼日時:2014/03/22 00:30

僕も一人暮らしをしています。


始めた当初はとにかく寂しくて、実家や友達に電話したり、部屋はテレビをつけっぱなしにしていなければやってられない状況でしたが、
数日で慣れました。
部屋で一人で住む、ということには誰でも慣れると思うのです。

でもそれは、昼は職場で不満なくそれなりにやれているし、決して頻度は多くはないものの友達と遊んだりもする、
という毎日の生活の充実・安定があるから、夜や休日の一人の時間も楽しめることにつながっていたのだと思います。

やはり自分の日常生活がちゃんとできていて、人間関係もしっかりあるということが大切です。
それさえあれば、帰って一人であってもそれは気にならなくなります。
一人暮らしの部屋が寂しいのではなく、自分の日常生活にハリがないから一人になった時余計寂しくなるのでしょうね。

バイトのことを書かれていますが、職場というのは一日の何時間か過ごす場所ですし、多少なりとも拠り所となる場所ですから、
雰囲気が合わないのだとしたら、バイトを変わられたほうがいいかもしれません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日常生活にハリがないから……という言葉にはっとしました。
先日先輩の卒業式で飲み会に参加してきましたが、帰ってきてから「もう行きたくない」「やっぱり部屋でごろごろしていたい」と思い、我ながら苦笑をしてしまいました。
学校が始まればちゃんと安定しそうです。
というより、早く家に帰りたくなって仕方がないかもしれません。

学校が始まるまでは、図書館に通って勉強をすることにしました。
こんな風にゆったり過ごせるのも少ししかありませんし……。

ご回答くださり、ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/22 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!