家の庭にゆすらうめの木があります。ちょうど今が実のなる季節で
たくさんの実をつけているのですが、いつもそのまま食べることしか
できません。
何か、他にゆすらうめの食べ方を教えてください。
調理法などもあったらうれしいです。

A 回答 (2件)

果実酒、ジャム、シロップなどができるようです。

青梅のレシピで砂糖控えめにすれば、応用がきくようです。
下記のHPに、果実酒やお酢を作っていらっしゃる方のレシピが載っています。
果実酒を色々楽しんでいらっしゃる方のようで、色も綺麗で楽しいページ♪
楽しそうだなぁ…私もやってみたいです。でも果実の成る樹がうちにはないのでした。(T-T)

参考URL:http://www8.freeweb.ne.jp/diary/pokkun/liqueur/y …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、有り難うございます。
こんど、梅酒を作るときに一緒にゆすらうめ酒も作ってみます!

お礼日時:2001/06/04 13:20

昔私の実家にも2m位の木が1本ありました


なぜか名前を間違えて庭梅といっていましたが
食用なのでゆすらうめが正しかったんでしょうね
よく季節になるとざるを抱えて一生懸命に実を摘みました
勿論そのままでも美味しいのですが、普通のお砂糖をかけて
冷蔵庫に入れて置くと水が出てきてそれをスプーンでつぶして
種を取り除きお洒落なデザートみたいに食べるのが好きでした、
それをジャムにもしてました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お砂糖をかけて冷蔵庫に入れておくだけで
水が出てくるのですか!?知りませんでした。
面白いですね。
それを凍らせてシャーベットみたいにするのも
おいしそうですね。さっそく試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャムのレシピ教えてください

ゆすらうめが今年は沢山摂れ、食べキレません。ジャムにしてみようかと思いますが、種はどうすればいいのでしょう?詳しいレシピご存知の方いませんか?お願いします?

Aベストアンサー

こんばんは

こちらですとか
http://www.h2.dion.ne.jp/~pv0ngdn/jamu.html

http://elleosos1.exblog.jp/3699521/

http://lavendermam.no-blog.jp/myfavorite/2005/06/post_18e9.html

ご参考までに

Q山椒の実の調理法教えて!

お世話様です。

親戚の庭で取れた山椒の実を美味しく食べられるよう、調理したいのですが、どうしていいものかさっぱり分かりません。

どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

我が家では、いかなごの釘煮に入れる程度ですが、こちらに山椒のレシピが数種載っているので、よければご覧下さい。
               ↓
http://www.city.sasayama.hyogo.jp/i/rcpd.html

下ごしらえはこちら
               ↓
http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/CU20030618/

Qユスラウメのジュースの作りかた

ユスラウメのジュースの作りかた
ユスラウメが沢山実をつけました。例年はそのまま子供達に
食べさせていましたが、妻が「ジュースにできないか?」と、
しかもミキサーを使うのではなく、梅酒のように瓶に漬ける
方法でリカーを使わず…と、難しい事を言ってきました。
分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

ユスラウメと氷砂糖をサンドイッチみたいに交互に重ねてビンにつめる。
そのまま冷蔵庫なり冷暗所なりにおいておく。

梅ジュースなら梅をいったん凍らせると早くジュースが出るっていうのがあるけどユスラウメを凍らせるのは分からない。

Qプラムは生で食べられるのに、どうして梅の実は梅干にしないと食べられないのですか?

プラムは生で食べられるのに、どうして梅の実は梅干にしないと食べられないのですか?

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。No.2のmimosukeです。
梅の実は、完熟した生の物を食べましたが、プラムより酸っぱかったです。梅の香りもするし・・・。沢山食べる物ではないと思います。
食べやすさでは、プラムの勝ちです。
個人的にはプラムの方がおいしいと思います。甘いですし。

Qユスラウメについて 質問させて下さい。今年 ネットで苗を買い ベランダ

ユスラウメについて 質問させて下さい。今年 ネットで苗を買い ベランダに鉢植えにて育ててます。
芽はどんどん出て 葉でいっぱいになりました。葉が密集しては日光が当たらないと思うので 剪定したいのですが、間違えてやると花芽を切りそうなので 剪定法を教えて下さい。どの本みても こんなに葉が密集してないと思いますが、このままじゃ実もつかない気がします。

Aベストアンサー

ユスラウメは我が家にも3本有ります。他に鉢植えにしているものも有ります。本と違って今の時期は密集しているのが普通です。
◆ユスラウメという木は放置しておいても自力で樹勢の無い枝の成長を止め、その枝を自然に枯らし、自分自身でバランスと取る性質を持っています。何もしなくても毎年沢山の実を生らすとても便利で簡単な果樹植物です。

「>間違えてやると花芽」というのは若い実のことですよね?
◆剪定(若枝の間引き)ですが、大した管理はいりませんが鉢植えということで少し手入れしましょう。
(1)枝の先端の方の実が生っていない部分を上から半分程度切りましょう。
  (※ただし苗木がとても小さいのでしたら今年は切り詰めないで下さい)
(2)実と同じくらいの位置から出ている若枝と、上記の上のほうから出てきている若枝の摘み取りですが、小さい剪定ハサミで上のほうのは樹勢の強い若芽を半数程度残して付け根から、実の間の方は実に傷つけないように余裕を持たせて若芽の中間辺りからやはり樹勢の弱い若芽を半数程度(間引き)切り取って下さい。

◆来年用に実を生らす良い長めの枝は必要です。
 樹勢の強い(太い)枝が来年良い実を生らせます。今の時期は半分程度に間引くことだけ専念して下さい。次の剪定は実の収穫後、枝が伸びてから樹勢の弱い残りの枝を切ります。最終的に一枝に状態によって3~5本程度残すようにすればいいと思います。(※まだ木が小さい場合は成長を優先し控えめにして下さい)

<初期の形>
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/011/202/72/N000/000/004/DSC_8156_54470.jpg
 ↓↓↓
これを枝を全体的に伸ばして(増やして)幹を太くしていくイメージになります。

<若い苗>
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/chigusa/cabinet/ikou_20100114_006/img10403077497.jpg
左下 http://sudanoen.com/shop/archives/71
またはこのイメージですと上方向には大きくは伸ばさず、横方向の枝を少し多めにするといいかと思います。

ユスラウメは我が家にも3本有ります。他に鉢植えにしているものも有ります。本と違って今の時期は密集しているのが普通です。
◆ユスラウメという木は放置しておいても自力で樹勢の無い枝の成長を止め、その枝を自然に枯らし、自分自身でバランスと取る性質を持っています。何もしなくても毎年沢山の実を生らすとても便利で簡単な果樹植物です。

「>間違えてやると花芽」というのは若い実のことですよね?
◆剪定(若枝の間引き)ですが、大した管理はいりませんが鉢植えということで少し手入れしましょう。
(1...続きを読む

Q嫌いな魚が食べられる調理方法を教えて下さい。

 食べ物の好き嫌いは人様々、多かれ少なかれ何かしらあるでしょう。
私の夫はアジ・イワシ等が口にできず、食卓にのせる事ができません。
もともと魚を余り好まない人なのですが、これらにいたっては
見るのもイヤ、といった調子で毛嫌いしています。
私もフライにしたり香草で味を変えてみたり、と試みたものの
何かわかると一口も食べないのです。
これらの魚は安価で栄養もあるので、体のためにも何とか食べて
もらいたいのですが・・・。
ちなみに嫌いな理由は、昔、どこかで真っ黒焦げのアジを無理やり
食べさせられたから、イワシの場合はおそらく、細かい骨が喉に
引っかかり気持ち悪かったからじゃないか、と言う事でした。
(余り嫌うので体質的に合わない物なのかと思いましたが、小さい頃は
普通に食べていたそうなので、やはり上記のトラウマが原因かと)
 そこで、できるだけ種類が分からないようにして嫌いな人でも
食べられる調理方法はないものでしょうか?
御存知の方、居られましたらどうぞ宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

ハンバーグに混ぜてはいかがでしょう。

合い挽き肉に良く叩いた(フードプロセッサーも可)鰯を入れてニンニクで臭い消し、
それでもやばそうだったら、ちょっと味噌を入れて更に臭み消し。
これなら食べてくれるのではないでしょうか。。(^^ゞポリポリ

冬になれば「つみれ鍋」にしても美味しいですよ。
たっぷりの鰯のすり身に豚のミンチ、味噌、生姜で味付けして野菜と煮込めば
美味しく頂けます。(油が結構出るのでアク取り・油取りはマメに)

骨はフードプロセッサーで砕くか、荒く切ってすり鉢でよく擦ると
気にならないと思います。

アジは唐揚げにして「中華あんかけ」にすると美味しいですよ。

僕は青魚好きなので、ちょっと「嫌いな人が食べられるか」は自信ないですが。。m(__)m

Qガーデニング初心者です。先月の終わり ユスラウメとラズベリーの苗木を買

ガーデニング初心者です。先月の終わり ユスラウメとラズベリーの苗木を買いました。ホームセンターで7号の鉢を買い 植え替えてから 園芸の本を読んだら スリット鉢が最適とのことでした。でも、果樹の写真をみると 普通の鉢に入ってたりするので 普通の鉢でも、栽培は可能なのでしょうか? 苗木のために買った鉢だから また買い直すのももったいないので できたら、今の鉢で育てたいですが。気をつけること などありましたら、アドレスお願いします。

Aベストアンサー

普通の鉢で栽培はできますが、できないと言った方がいいかも知れません。

ユスラウメは高さが2mくらいになります。枝も開張性です。2-3年で収穫はできますから、5年くらいは鉢で楽しめるかも知れません。

ラズベリーは、果実がついた枝は枯れ、シュートやサッカーで更新します。鉢だと根が伸びる範囲が限られてしまい、いつでも1株ですから実ができてもちょっとしか収穫できません。

どちらも地植えで楽しむものです。ラズベリーを地植えにすると、逆に繁殖しすぎて困ってしまうのですが。

Qそばの実のおいしい食べ方

知り合いにそばの実をたくさんもらいました。おいしい食べ方を教えて下さい。今日そばがゆを作ったのですがあまり食べれませんでした。そばがゆ以外でたくさん食べれるメニューを簡単なレシピと共に教えて下さい。

Aベストアンサー

サラダ油で揚げて塩をまぶすと、ポップコーンみたいになっておいしいです。

Q『ジャム』

『ジャム』

1 初めて食べたジャム

2 好きなジャム

3 マイナーだが意外にウマウマだったジャム

4 こんなん食べたよ!ってジャム

5 ジャムだけ舐めるの好き?

6 パンに塗るのでジャムを越えるモノある?

7 ジャム使用のちゃんとした料理ソースレシピ知りたい?

以上、どれでもご回答下さいませ

Aベストアンサー

こんにちは。

1.初めては覚えていません。
2.あんずジャム大好きです。
3.梅ジャム。ソースせんべいの。
4.お袋が作るチーズケーキに手製のあんずジャム。
  酸味が効いて旨いのなんの。
5.単独は無理です。あくまで脇役で。
6.生クリーム。熱々トーストに。これはもう♪
  フランスパンならガーリックオイル。
7.独り者ですからね~。
  そこまでは料理に熱心になれません。

お袋の手製ジャムで育ったものですから。
気付けばジャムっており、初めて食べた時の
感動がわからないのが残念です。

Qそのまま食べてもうまいジャム

 
 ◇そのまま食べても美味しい。
 ◇ぬっても上手い。
 
 そういうジャムを開発したいと思っています。
  …その味付けにて、どのような工夫ができるか、小さなことでもけっこうですので、アドバイスをいただければと思いました。
 
 どうぞ、よろしくお願いいたします。

 
 

Aベストアンサー

開発・・・ですか☆開発に繋がるかわかりませんが、ジャムと聞いて私が思った事をあげさせて頂きますね♪

・甘すぎない

・果実感がなるべく原型のまま残っている

・バラジャムのように香りがよい

・値段が手頃

・今までにない食材を使っている
アカシアの花ジャム
あんずジャム
いちじくジャム
いちご&レモンジャム
いちごミルクジャム
梅ジャム
オレンジママレード
マルメロジャム
きいちごジャム
キウイフルーツジャム
キウイフルーツジャム(ゴールデンキング種)
巨峰ジャム
きんかんママレード
くるみバタークリーム
桑の実ジャム
グースベリ-ジャム
紅玉りんごジャム
スイートコーンバタークリーム
桜の花ジャム
さるなし(野生)ジャム
地梨ジャム
ストロベリージャム
すももジャム
さくらんぼジャム
トマト&レモンジャム
なつはぜの実ジャム
ネクタリンジャム
パイナップルジャム
白桃ジャム
ハスカップジャム
ばらの花ジャム
ピオーネジャム
ブラックベリージャム
ブルーベリージャム
ブルーベリー&ストロベリージャム
プルーンジャム
ペア・ジンジャージャム
マロンバタークリーム
ミルクジャム
ミルクオレンジジャム
メロンジャム
山すももジャム
ゆずママレード
ラズベリージャム
ラ・フランスジャム
ルバーブジャム
ルバーブ&ストロベリージャム
レーヌクロードジャム
レッドカラントジャム
レモンママレード
 以外って感じですかね^^;

ジャムとして合うかはわかりませんが、私はライチが好きなのでライチジャムとかあったら食べてみたいなって思いました☆(実はあったりして?)

開発・・・ですか☆開発に繋がるかわかりませんが、ジャムと聞いて私が思った事をあげさせて頂きますね♪

・甘すぎない

・果実感がなるべく原型のまま残っている

・バラジャムのように香りがよい

・値段が手頃

・今までにない食材を使っている
アカシアの花ジャム
あんずジャム
いちじくジャム
いちご&レモンジャム
いちごミルクジャム
梅ジャム
オレンジママレード
マルメロジャム
きいちごジャム
キウイフルーツジャム
キウイフルーツジャム(ゴールデンキング種)
巨峰ジャム
きんかんママレード
くるみバ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報