プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

密閉されてない容器に入れたジャム。

義母から、コーヒーの空き瓶に入れた手作りのジャムを頂きました。毎年いただくのですが、マーマレードでいつも苦く誰も食べません。
いつ作ったかもわからないですし、密閉されていないので(漏れるから)、一応冷蔵庫に入れているのですが、場所がなくなってしまい困ってます。
捨ててもいいですか?
食材ももったいないですし、今後断ってもいいですか?

質問者からの補足コメント

• 断る時に、穏便に伝えたいのですが、どう伝えたら良いですか?

A 回答 (4件)

それはそれは・・・かさばりますね。

そもそもジャムをコーヒーの空き瓶に入れるというのは、ガサツすぎるというか。
それをデカ瓶で3本ですか。
普通 手作りジャムというのは、200~300gくらいの小瓶に詰めるものです。
ミカンはともかく、莫大な砂糖をつかっているかと思われます。
おすそ分けする以外にも作っているでしょうから、1kg一袋つかっているかも。
苦いというのも、ガサツにつくっているからでしょうしね・・・マーマレードは美味しくつくるにはものすごく手間がかかるのです。

先の回答に書いた、受け取っておいて、カビたら捨てればいいというのは、せいぜい200g一瓶くらいのことであって、それだけ大量にあると砂糖がもったいないです。

苦手と伝えていても、大量に作って押し付けている人に対して、がつんと言わないとわからないでしょうね。
穏便にというのは、無理でしょうね。ご愁傷様です。
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答、お手数おかけします。
ありがとうございます。

自分も苺や梅のジャムを作るので、密閉されているかどうかは気になる方でして…。
一度マーマレードも作ってみましたが、一度でやめました(大変すぎて)。

余程好きなんでしょうね、他の親類にも配ってるようでしたから。
皆さん、事務的に受け取っているようでしたので、昔からそうなのかもしれないです。
新参者が今更何言っても聞かないですね_:(´ཀ`」 ∠):

ご主人に

「お義母様からの頂き物です。
保存する場所が無くなったから消費をお願いします」
と言い、4枚切りの食パンにそのマーマレードを厚さ3センチくらいで塗りたくって挟んでサンドイッチとし、1週間連続で出す。
夕飯時だとかなり破壊力がある。
6枚切りとか8枚切りとかだとパンがマーマレードの重さに負けるので不可。
ダンナの親なんだから、血縁では他人のあなたが何か言うよりダンナに介入させる。
(マーマレードの配給が止まらなければそのままダンナの胃袋行き)
    • 0
この回答へのお礼

主人も介入、なるほど。

我が家はジャムを自分で塗るスタイルですが、旦那の目の前に、マーマレードを鎮座させようかと思います。
ちなみに主人は料理はしないので、コーヒー瓶に入れていることをエコだと褒めていました。
ママ、大好きか!
無知って怖いですね…。

お義母さん、ジャム作るわりに作り方わかっていないのですね。

ジャムの中でもマーマレードは難しい、イチゴみたいに丸ごと煮ればいいわけではなく、かなり手間がかかります。
そして密封できる瓶でしっかりしないのすぐカビます。
ジャムを作る人は、そういうのちゃんと知っていてつくり、人に渡す時はきちんと保存できているものをつくるのですけどね・・・
かなり残念。

だけど、ジャムの瓶一個でしょ?
場所なくなるほど、かさばりますか?
自分だったら・・・ですが、受け取ってしばらく冷蔵庫に鎮座。
夫のパンに塗ります。
苦くて食べられないという苦情は夫に言わせます。
まちがっても妻が言わせたと悟られないように・・・
言わないまでも、食べないでおくとすぐにカビてしまうでしょう。
そしたら捨てます。
夏みかん一箱おくられるよりはましかと・・(私、酸っぱいミカン苦手なもので)

食べない食材をわざわざ買って、そのうえでジャムを作っているのか、自宅や近所で栽培していて大量に有り余っているものをジャムにしているのかによります。
わざわざオレンジ買ってまで、苦い自家製ジャムをつくっているのか。
大量にある夏みかんを処理すべく、適当な素人ジャムをつくっているのか。
素材を無駄にしているのはどうかは何とも言えません。

以前に、義実家にいったとき、近所の人から大量にもらったというキウィを大量におすそ分けされたことがありました。
その時は、受け取りました。
自分は、キウィが好きでないことに気づきました。
口の中がかゆくなる。皮をむいて切るのも面倒。手もかゆくなる。
大量のキウィを捨てるのもしのびなく、がんばってむいてジャムにしました。
けど、手間のわりに美味しくないし、すぐにカビてきました。
1年後にまた、キウィもっていく?と言われた時には、キウィ苦手なんでいらないですぅと断りました。
私があっさり断れたのは、日ごろから夫の両親とうまくいっているからです。
お義母さんのつくってくれる料理を美味しいとバクバク食べています。
(実際、私のつくる煮物より相当美味しいので)
なので、いらないものはいらない、食べたくないものは食べられないというのをすっとわかってもらえます。
いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ジャムはインスタントコーヒー120グラム入りの大きな瓶(牛乳1Lのパック2/3くらいの大きさ)に2〜3本なのでなかなかのスペースをとってしまいます。

事あるごとに、マーマレードはみんな苦手と伝えてるんですけどね。
こっそり捨てましょうかね…。

ok

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。