アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

滑らかな水平面上で質量mの物体にばね定数kのばねをつけ、どちらのばねも自然長になるようにして両端を壁に固定した。(物体がばねに挟まれている)物体を右にdだけずらして静かに放した時の振動の周期と、振動の中心を通るときの速さを求めよ。
(解答)
右向きを正とする。右にxだけ変位したときの加速度をaとすると、ma=-2kx
k>0より、この運動は単振動である。
ここまで出来たのですが、続きがわかりません。教えてください。

A 回答 (2件)

タイプミス。

”物体が振動の中心を通る時には運動エネルギは0で運動エネルギーのみを持つ”は”物体が振動の中心を通る時には弾性エネルギは0で運動エネルギーのみを持つ”の間違い。
    • 0

ヒントのみ。

物体が変位dにある時の物体の運動エネルギーは0で、変位から弾性エネルギーは求まる。物体が振動の中心を通る時には運動エネルギは0で運動エネルギーのみを持つ。エネルギー保存を使えば、中心での速度は求まる。周期についてはゼロから求めることもできるが、働く力が随時変化することを考慮しなければならないので、微積分が必要。高校物理の範疇ではないような気がする。したがって、単に既知の周期の式に代入するだけでは(物体を引っぱるばねと押すばね、それぞれから力を受けるので使用するばね定数に注意)。
    • 1