アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2007年製 カングー1.6MT(KCK4M)に乗っております。
ここのところオーディオの調子が悪く、乗るたびに初期化されてしまい
暗唱番号の入力を求められておりました。

そしてついに先日、電源が入らなくなり、さらにはダッシュボード上の
ディスプレイパネルがエンジン停止後も点灯しっぱなしになる状態になってしまいました。

懇意にしている車屋さん(仏車専門)からはデッキの故障と診断され
交換するしかないとのことでした。交換するには、純正品(5,6万円)、社外品(2万円)程度
の製品台に交換工賃が必要とのことです。

私としては、外観上純正品にこだわりたいのですが、お値段的には許容できず・・。
とりあえずディプレイの常時点灯を回避するため、現状配線をすべて外してもらい
そのままの状態で当座乗ることにしました。

オーディオ自体の修理含め、今後さほど費用をかけずオーディオを復帰させるに
あたり良い方法をご教示いただけないしょうか?ハンドル裏のコントローラーとの
連動も必須条件と考えています。

もし、これをご覧になっている方に、東京・神奈川でよい中古パーツショップを
ご存知の方や不要の旧カングー純正オーディオを提供してくださる方が
いらっしゃいましたらご一報いただけますと幸いと存じます。

以上、何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

やはり一番手軽なのはヤフオク辺りでは?

自分は現在10年落ち位の仏車に乗ってますが、修理などパーツの多くはここで調達して自分で取り付けてます。
純正デッキなどは社外品交換品なども多いから結構綺麗だったりします。

もしオークションで見つからないとかなら、オークションにショップとして出品してる中古業者さんに問い合わせてみては如何でしょう?
オークションに出してないけど部品取リ車などを抱えてる可能性もあります。

デッキが悪いなら純正品なら引き出して交換するだけです。
コネクタも同じ物ならそのまま差し替えるだけでしょう。

外すのに多分専用工具が必要になると思いますが、針金等で自作は簡単です。
同じような(多分同じメーカー製)のフィアットの純正デッキを交換した経験がありますが4つの穴に針金を差し込むと抜けます。
自分は針金ハンガーを切り出して使いましたよ。
ネットを検索すれば交換してる人は結構見つかると思います。

問題はやはり暗証番号ですね。
中古品でもこれだけは確認しないと使えないのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。

ヤフオクでパーツ調達し、ご自分で修理なさるとはすばらしいですね。
自分でもやってみたいのですがそういった修理手順の知識が不足しており
仮に自分でトライしても、二次災害(というか人災)を引き起こしそうで躊躇してしまいます。

根気よくコンディションのよい中古オーディオを探してみようと思います。

オーディオの引き出し手順までご教示いただき本当にありがとうございました。
オーディオが入手できた際には参考にさせていただきます。