アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコン室外機がベランダ壁よに隠れるようになっているので(画像参照)、室外機を、10cmブロック3個(30cmのかさ上げ)の上に置いています。左右に3個づつ(ベランダへの負荷が多く感じます)。このため、「クーラーキャッチャー 平地置用架台 ¥4000」を購入して室外機を載せようと思いましたが、単に載せるわけには無理みたいです(室外機の底面には10cmプラの架台があり、これを外して室外機底面と購入する架台をボルトで連結する)このため平地架台に10cmブロックを置き、室外機を載せるのは無理でしょうか、これくらいなら自分でできそうです。何か良い方法は無いですか。

先日、設置業者に見てもらいましたが、室内機とのパイプを外して一般的な設置をしても、エアコンの効きが良くなるかどうかは不明と言われました。数万かけて変わらないと言うのは残念です

「エアコン設置に詳しい方、教えてください」の質問画像

A 回答 (7件)

>このため平地架台に10cmブロックを置き、室外機を載せるのは無理でしょうか、

可能でしょう、

>これくらいなら自分でできそうです。何か良い方法は無いですか。

できそうですね、

ベランダへの重量が不安なのか 真夏の 熱がこもるのが不安なのかですが

熱がこもるのが不安なのなら 風向調整板の方が 良いかと

http://product.rakuten.co.jp/product/-/dd2f49958 …

>先日、設置業者に見てもらいましたが、

>室内機とのパイプを外して一般的な設置をしても、

>エアコンの効きが良くなるかどうかは不明と言われました。

架台の最大高さが約600 ブロックが100 合計約700 現状は300ですから

今より約400mm高さが変わるわけですよね?

これで完全に 手すりより室外機が上がる訳ではないので

その辺が効果の有無が解らないという事でしょうね、

室外機周りの 通風をよくする事は 効率も良くなり寿命にもかかわるので

直射日光をさけ吸気面の清掃をするなど他にも工夫はできます、

風向調整板も結構高価なので 何とも難しいです

ご自分で 工夫して製作も出来そうですが。

>数万かけて変わらないと言うのは残念です
    • 0

私の所のベランダも同じような作りで、室外機は放熱性を考慮して

奥の壁面に持って行きました。

嵩上げを考えるなら、そして室外機が収納可能なら奥に設置し直ししたほうが良いと思います。
    • 0

室外機で必要とされる前後左右のクリアランスは、工事取付説明書等に記載されています。

画像の様子ではクリアしてるのではないかと思います。もちろん各面に対して障害物がなく、解放されている方がエアコンの効率は落ちなくなりますが。

カバーから出た冷媒管に割と余長があります。ブロック→架台と言う事ですが、設置高さ的にはあまり変更がないのでしょうか?それなら室外機を出来るだけ動かさない状態で架台の交換は可能です。

見た感じですが、30cm以上の位置変更するならば、ポンプダウンから冷媒管接続直しの作業をされた方が良いように思います。フレア部分に荷重をかけてしまいガス漏れさせてしまうと、ガス再充填の方が移設工事より費用が高くなってしまいます。

出来れば高い位置で壁面取付が良かったのでしょうが。

この回答への補足

言われるとおり壁面設置(これも振動等の可能性で止めました)。また専門業者に見てもらっても「架台つけても変化なし」、と言われ躊躇しております。架台は¥4000くらいでこれに載せてと考えております。安いエアコンですし今更工事代金支払うのも残念ですから、自分でできる限りしようと思いました。
ガス漏れは注意ですよね。

• 0

すだれ よしずで日かげにすると変わるはずです。

• 0

空気の流れをどうコントロールするかでしょう。

コンパネで排気と吸気の流れを作ってやれば良いのでは?
その方が軽くて安い。
ベランダの使い勝手も有ると思うけど、室外機を反時計回りに少しずらす程度でも流れが作れそうですけどね。
    • 0

53歳 男性

吹き出し口と壁に最低30cmの隙間があれば大丈夫とクーラを設置した業者が教えてくれました

写真では十分な広さに見えますが、実測はどれ位ですか?

私の家はホームセンターで売っているブロックの上に載せています(業者が設置の時、家に保管してあったブロックを

使いたいと言われました)

少し高くしても落下する恐れは無いので気になるならブロックを2個買ってその上に載せたらどうですか

私の家も同じようにしています

結構重量があるので転倒防止はいらないと思います

私の家も載せてあるだけです

この回答への補足

返信ありがとうございました。エアコンの効きが悪いと感じ、昨年ここで質問させてもらいました(この写真の状態)室外機の故障でなければベランダ外壁との距離(45cmはありますが)が原因?と思い、この状態から30cm(現在は左右にブロック3個を積んでいます)高くしました。
先日ある方から「ベランダに荷重がかかりすぎでは?」と指摘を受けたため、この質問を出しました。

• 0

ご質問は

エアコン室外機を設置しているバルコニーの手すり壁が
開放されていないので、熱のショートサーキットを起こして
エアコンのききが悪くなっている。

これを解消すべく、ブロックによって室外機を30cmあげたが
ブロックの荷重が大きいので心配である。

軽くするためブロックの代わりに市販の金属フレームを使おうと
考えたが取り付けが難しそうである。

そこで、金属フレームの上にさらにブロックを乗せて、
その上に室外機を乗せても良いかという質問でしょうか?

かなり安定が悪くなりますので、ちょっとした地震でも、
倒れる可能性があります。倒れない工夫をすれば大丈夫です。

普通に設計されている建物では、バルコニー床には1平方メートルあたり
180kgを乗せることができるように設計されていますので、荷重的には
ブロック3枚に乗せても大丈夫だと思えますが・・・・・
    • 0