プロが教えるわが家の防犯対策術!

70~80年代の不良・スケバンの服装はどういった感じか教えてください。

セーラー服のスカートを足まで長くしているというのはわかるのですが、
靴下はどのような長さなのでしょう?
私はルーズソックスだと思ったのですが、
友人はくるぶしが出るくらい短い靴下だ
と言っています。

どのような感じなのでしょう?教えてください。

A 回答 (3件)

ルーズソックスが出現する前の話ですよね。


確か短いソックスを、くるぶしが見えるまで折り畳んでいましたので、お友達の意見が正しいです。

当時は今のように丈の短い靴下がなかったのですが、女子はすねが全部見えるまで折り畳んで履いていました。
校則では折り厳禁でしたが、校則をしっかり守って折らずに伸ばして履いていたら馬鹿にされたり、いじめられたりしました。

その後、揺り戻しが来てルーズソックスやラルフローレンのハイソックスがイケテルとなりましたが…
    • good
    • 1

その学校の靴下の規定によると思います。



私の中学は、床から17センチくらいの白い靴下を三つ折りにするのが基本でしたが、不良女子はその白い靴下の素材の短い長さ(床から5~6センチかなぁ、くるぶしが出る今のスニーカーソックスより少し長めくらい)のものをはいては先生に怒られてました。
    • good
    • 0

70年代は分かりませんが、80年代には黒いストッキングを履いている人がいました。


すごく大人っぽくて、歩く時に裾からチラッと見える足首がセクシーだなぁ~と思った記憶があります。

80年代の中頃から、スカートを逆に短くする人がポツポツ現れ始め、当時、私の地元では何故か普通の白いハイソックスをふくらはぎまで下げて、ゆるゆるにして履くのが流行ってました。

ルーズソックスの登場はその後、80年代後半~90年代初頭ではなかったかと思います。
古い記憶なので、違ってたらゴメンなさいね(^-^;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています