プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度友達6人で夜行バスに乗り東京ディズニーランドに行くことになりました。
みな、夜行バスは初めと言うことで不安なのです。

最近夜行バスで事故があり、私達夜行バスに乗るのがとても不安です。
事故が起きないかとても不安です。夜行バスで行こうと言ったのは私なので、事故があったら悪い気しかしません。

今更行く手段を変えることはできないので、夜行バスは乗っても大丈夫ですかね?
くだらない質問ですみません。本当に不安なのです。

乗るバス中日本エクスプレスMKツアーと言うバスです。
このバスに乗ったことある方や、このバスについて知っている方安全性などお教え下さい。

あと、この会社の過去の事故があったら教えて下さいm(_ _)m
くだらない質問ですがお答えお願いしますわ、

A 回答 (6件)

MKっちゅ~から、京都のMKと関係あるかと思ったら、石川県


の会社で、どうも関係なさそうです。実際、使ってる運行会社を
見ると、割とマイナーなトコですね。多分来るバスも普通の観光
バスタイプで、それほど良いものじゃないはず。

北陸地方では有名な会社のようですが、基本は「二流」と思って
差し支えないでしょう。リスクを避けたいなら、やめておいた方が
良いクラスだと判断しますし、私なら使わない会社です。

ツアー込みでお勧めできるのは、Willerでしょうかね。あそこは
元ツアーバスにしては真面目な会社です。
http://travel.willer.co.jp/
    • good
    • 4

普通に考えれば、バスの事故率が鉄道等に比べて高いです。

鉄道は障害物がほとんどなく、安全運転のシステムがあります。信号を無視しても自動で減速/停止します。飛行機は管制を受けて余裕を持った航空路を指定されて飛びます。これに対してバスは安全は運転士への依存が大きいです。また、渋滞もあれば無謀な車も走っています。だから、事故率が高いのは当然です。

ではバスは避けるべきか? というとそこまで危険ではない、と思います。事故率は十分低いと思います。私も高速路線バスをよく使います。また、高速道路を自分で運転して走るときなど、バスは自家用車やトラックより慎重と感じます。(ツアーバスでこれは無茶、と思ったこともありますけど例外ですね) そういう意味で、危険だから止めるほどではない、と思います。
    • good
    • 2

夜行の高速バスが、一般道路を走り、


人間が眠い目をこすりながら運転している限り、
100%安全なんてありえません。
バスがちゃんとしていても、後ろから突っ込まれる
可能性だってあるわけです。

心配するだけ無駄です。というか無用。

確かに事故は頻発していますが、
毎日何百何千便と走っている夜行バスの
何か月、何年に1回の事故が
たまたま大きく取り上げられているだけですから。
    • good
    • 2

規制が厳しくなっていますので、改善はされていると思います。


ですので安心してよいのでは?

飛行機だって、落ちたら・・・と考えると
乗れないどころか、頭の上を飛ばすなっ!てなりませんか?


不安要素だけを拾い集めて余計に不安を煽るようなことはしないほうが良いと思います。
    • good
    • 2

夜行バスの運転手は二名で交代しながら運転するように義務化されていますが先月、北陸の方で事故がありました。



事故を起こした運転手は11日連続勤務でゆっくり休めていなくて病気の疑いもある運転手でした。

こんな状況をネットなどで前もって調べるなんて無理ですよね?

高速路線バスはそこそこの値段を取ったバスなのでまだ安心できますがツアーバスは格安を歌い文句にしてますのでバスの運転手などに何処かで無理をさせている事が多いです。

せめてバスを利用されるのなら格安ツアーバスは止めるようにすればどうでしょうか?

料金が安くても危険が高ければ安心して乗車できませんよ。
    • good
    • 2

不安なら電車でも自転車でも飛行機でも徒歩でも安心できる手段で行きましょう。



手段を変えたくないのならバスに乗るしかないですね。

万一の場合に備えて安全性を考えるなら、後部座席にするといいですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!