電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロードのデザインに惹かれてますが、自転車で行動する範囲はおおよそ10km以内だと思います。
当方福岡在住で、市内中心部(姪浜・マリノアシティ~天神~キャナルシティ~博多駅ぐらいの範囲)を動くのに使いたいと思ってます。

この程度の行動範囲に、ロードはもったいないですか?

A 回答 (8件)

10kmってせいぜい往復でも一時間かそこらなんですから、多少ポジションが苦しかろうが、過剰な機能だろうが、いろいろ不都合が出る前に降りてしまうではないですか。

だから町乗りというのはダウンヒルMTBだろうがロードレーサーだろうがメンテに世話の焼けるクラッシック自転車だろうが、スタイル的には最も自由に乗れるものなのです。

これが本当のレースやツーリングであったら備えなければいけないいろいろの機能的・性能的な縛りが出てきますからもっと限定されてきてしまいます。

スタイルに惹かれているのですからそれを大事にするべきでしょう。機能的にいえば激安のママチャリでもいいでしょう、でもそれ以外の自転車でも少々の意気があれば不都合無く使えるはずです。激安のジャージで行っても良い所だからといってそれがそこへ行くためのベストの服だなんて他人には推薦できません。
おしゃれを楽しむのなら「あえて」という少々の意気は必要でしょう。
    • 0

>たった100mの為に準備するなら、適当な格好で歩いた方が速いような…。

うーん、、、
正直な話、仕事用の革靴以外は、靴って自転車用のMTB用SPDシューズとロード用のSPD-SLシューズしかないんですよね。
ですから買い物の時は、歩きやすいMTBシューズ履いて、SPDペダルがついているロードと荷物が多そうなときはメッセンジャーバックかついで部屋を出るだけです。

ですから用意といってもシューズ履いてバック担ぐだけですよ?

ちなみに、メッセンジャーバックには六本入りの水の段ボール箱が二ケース入りますねー。
結構大きいです。
半径二十キロ程度の買い物ならこのスタイルですね。
荷物が少ないときは、サドルバッグが三リットルぐらいの容量がありますからこちらに入れてますよ。
http://www.chari-u.com/parts/bag04/ort2saddle.htm
10リッター入るサドルバッグもありますね。
http://suew.jp/index.php?Rera
    • 0

『もったいない』とは思いません。

ただロードというのは基本的に競技用なので日常使用だと『不便』だと思うかもしれません。
場合によっては『苦痛』かな?

荷物も積めない、スタンドがないので止めるのに苦労する、それでも、というなら『アリ』でしょう

屁理屈をつけて迷惑駐輪とかするのでなければ堂々と乗っていれば問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

そう!「不便」ってのが嫌なんですよね…。
複数台持って使い分けとかは考えてないので、1台で何でも賄えるママチャリかカゴ付きクロスバイクかなーと思ってます。

ありがとうございました。

ぼくの場合、100m程度のコンビニやスーパーに行くのもロードですよ。

乗りなれてる自転車が一番使いやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ええっ!?たった100mの為に準備するなら、適当な格好で歩いた方が速いような…。
私は自転車にそこまでの思いいれはありませんが、回答者様の自転車愛はとても伝わってきました。

こんにちは。

私もロードバイクに乗っていますが、
あらゆる用途に使用していますので、距離は無関係ですよ(^^ゞ

「欲しいと思ったものを買ってください」

2番・3番候補のものを買うほうが、よほどお金が勿体ないですよ。

ではでは(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ロードの格好良さや速さには惹かれてますが、ママチャリ・クロスバイクの便利さは捨てがたいです…。

調べれば調べるほどどのタイプも一長一短あるので、すごく悩んでます。

かつて博多に滞在していました。

姪浜・マリノアシティ~天神~キャナルシティ~博多駅
いや、懐かしいね~。

回答。
趣味で乗るなら、もったいないという発想は止めよう。
趣味のものにコスパを求めてはいけない。
自分が満足すりゃいいんだ。
フルオーダーでカンパのEPSをセットし近所のコンビニにしか行かないアホもいる。
誰かって?
俺だ。

片道10キロの至福の満足感。
いいじゃん。
そのうち遠出したくなるよ。
事故に気いつけや。
    • 0

よく行く自転車屋さんでは「そういう用途でしたらどんな自転車でも機能的に不都合はないのでお好きな物に乗られるのが良いと思う」と答えていますね。

実際仮に1日240kmを集団で競争する目的で作った自転車であっても10kmぐらいをゆっくり走っても別に何の不都合もないと私は思います。
同様に何十kgもの荷物を積んでゆっくり走るための自転車に何も積まないで走っても10kmをただ走るだけなら何の不都合もありません。

ただしペダルは普通の靴で乗れるものの方が安全で便利かも知れないですね。ビンディングペダルでは普通の靴では踏みにくいし滑ってしまうと思います。
    • 0

自転車は趣味ですから、デザインに引かれて乗るのも悪くはありませんが、もったいないかと聞かれたら、もったいないでしょうね。

ロードは長距離走行のために、いろいろなことを犠牲にしています。極力軽量にするためにタイヤやフレームを細く軽く作ります。当然路面の衝撃には弱いです。段差の多い市街地の道路をちょこまかガタガタ走るのには向きません。行動半径10キロ以内の市街地を走るなら、クロスバイクの方が向いているのでは。洒落たデザインのものもありますよ。
    • 0