アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。免許を一ヶ月前にとった大学一年生です。みなさんは免許をとった後、親の許可無しで運転できましたか?私の親は自分が住んでいる街の半径10kmまでしか運転させてくれなくて、都内に行くことができません
。事故が心配なのだとは思うのですが、周りの友達はみんなクルマで100kmぐらいの旅行などに行ってて本当に羨ましいです。車で運転する範囲を指定する親と、しない親、どちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (7件)

学生の間は親に免許を預ける。


これは家計も社会的責任も親に預けている以上当然のこと。

だから免許を取ったのは卒業間近だった。

就職しても1年間は車を運転できなかった。
1年間は「条件付き採用」であり本採用とは扱いが違う。
事を起こすと本採用してもらえないこともあり得る。

世間で暮らす以上「分」というものが付きまとう。
    • good
    • 1

そもそもそういう問題じゃない、ということをわかってないのが真の問題です。



他の子がやらせてもらってんのに何故私だけと、そういう子供丸出しの判断基準しか持ち合わせていない人には、半径10kmですら甘すぎます。

私が免許取り立てだった時分には、家族の監視の下でしか運転させてもらえませんでした。
    • good
    • 0

18で免許取らされ、車も買わされました。

結果よかったんですが、、。
1ヶ月くらいで県外も平気で行ってましたが親は何も言ってきませんでした。事故って死んでもあんたの責任だから私には関係無いと。
    • good
    • 0

>免許をとった後、親の許可無しで運転できましたか?


はい。
ですが30年以上経ってもまだ心配されますし、それが親です。
自分も娘にマニュアル車を与えていますけれども、自由に使える反面、むしろ同乗を求められます。
親としては心配なので構いませんが、当人は何が心配なのか…^^;

>どちらが正しいのでしょうか?
両方正しいです…が、現状では何らかの制約が好ましいと考えます。
免許証は車両を運転できる資格の証明です。
運転する権利は有していますが、おそらく責任に対する認識は不十分と思われます。
「何かあった時、すぐに対応できる」と考えられたのが半径10kmなのでしょう。そこには何か、全力であなたをサポートする姿勢を感じます。
運転適性には個人差がありますし、あなたが一人で運転することの是非を、おそらく最も正確に判定できるのが親です。
ですから当面は従っておく方が無難だと考えます。今のあなたにはそれを理解する能力にさえ欠ける構図(圧倒的に経験が足りない)ですから、あなたが不満に感じるのも無理はありません。
ただまぁ取得一ヶ月では、自分もしくは他人の生死に関わる権利を無秩序に行使させず、その権利にある程度の制約を課す方法論は、管理者である親の立場の責任として間違っていません。
仮にあなたが医師免許を取得したばかりとしましょう。あなたの親が緊急手術が必要になったとき「なぜ自分に手術させない」と周囲に訴えますか?

おおむね一年。初心者マークが取れる頃には、その制約も解消されると予想しますが、頻繁に親を乗せて運転し、そこに安心感を覚えてもらえれば、規制緩和は早期に訪れるでしょう。
「右折先に歩行者がいる状況で進んでいい?」と質問している時点で、不安しかないレベルですから、親の判断は至極妥当と考えます。
    • good
    • 1

質問者さんがどこに住んでいるか知らないが、どこでも同じように走れると思わないほうが良い。

実績と経験を積んでいても飯塚幸三になってしまうのが都内だ。至る所、建築車両の出入り、土木工事、事故渋滞、緊急車両などイレギュラーケースだ。そういうことをどれぐらい理解しているのか。
    • good
    • 1

私の場合は運転免許の費用まで親が出してくれましたが、運転するに当たり、条件は付けられませんでした。

事実、直ぐに仕事で運転しなくてはならなくなり、プライベートでも自分のお金でレンタカーを借りて乗っていましたから。正しいかどうかでは無く、何に心配するかだと思います。私の親は、私が隣の都道府県の会社に就職した為に通勤時間が長く、疲れるので独り暮らしをしたいと言い続けたが、頑として許さなかった。喧嘩して家を出るのも大人気ない、と思い、長年我慢して、家を出たのは結婚してからだった。むしろ、独り暮らしを反対する親は正しいですか、と私が質問したい位です。その親も数年前に見送りました。いくつになっても子供の事が心配なのが親の正体の様です。
    • good
    • 0

私は18で取得して自由に乗りました。

親が乗るように勧めてきたので、バイト先に車で行っていました。しかし、自分が親の立場なら、子供に1人で乗らせたくないですね。事故を起こしそうで怖いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!