電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エレキギターを始めたいと思っています。
左手の指の長さが人さし指→小指に向かって7、7.5、7、5.5cmですが、
ショートスケールで始めた方がいいでしょうか?
ショートスケールだとチューニングが狂いやすいし
あとでミディアム、レギュラースケールに変えたとき大変そうであまり選びたくありませんが、
最初からミディアム、レギュラースケールでまったく弾けないとつらいかなと……
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

例えば、以下にサイズが出ていたりしますね。

http://www.soundhouse.co.jp/mi_maintenance/scale …

レギュラー:647.7mm、ミディアム:628.65mm、ショート:609.6mmとなっています。計算すると、ショートはレギュラーに対して6%、ミディアムに対して3%短くなっています。

それはフレット全長なんですが、注意したいのは弦を押さえるのは1フレット単位で、数フレットであることです。レギュラーとショートの差の約4cmは大きいですが、それは21~22フレットのことですから、演奏に直接の関係はありません。

人差し指7cmが3%長ければ7.2cm(2mm差)、6%長ければ7.4cm(4mm差)です。レギュラーで離れたフレットに届かないが、ショートなら届くというのは、あまりありませんもし。

影響するとしたらフレットの太さでしょうけど、フレットの太さはあまり聞かないと思います(例えば、ガットギターはフレットが太いけど、それが細いフォークで代用するなんて、聞いたことがない)。

明らかに体格が小さな子どもは別として(その場合はショートスケールでも無理でミニギター等を選ぶ)、フレット長さ・太さ、どちらもあまり影響はありません。

ただ、ショートスケールは全体的に小ぶりで軽く、立って演奏するときには多少扱いやすかったりします。小柄で非力な人(女性に多い)だと、楽だということはあるかもしれません。

チューニングですか。狂いやすいとは聞きますね。でも、それを言うならストラトキャスターなんか、どうなるんでしょう。トレモロ使ったら、チューニング狂うのは覚悟ですし、そのトレモロのバネのせいで、チューニングがそもそも合わないなんて言う人もいますが、よく使われています。

最初に買うのがエントリー価格のものなら、気に入ったタイプを選ぶのがいいかと思います。仰る指の長さで困ることはなさそうです。

最初から一生使うつもりのギターを買うのなら、以上は無視してください。その場合は、持ってる人に頼んで使わせてもらい、さらにその様子を見てもらった上でアドバイスも貰って、慎重に判断したほうがいいです。あるタイプのギターが合わなくて、別のタイプに乗り換える人も、ある程度はいますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます!!
なるほど、ショートもレギュラーも、それほど変わらないのですね。
自分では小柄というほどでもないと思いますし運動もやってるので大丈夫ですかね。

とても参考になりました!ありがとうございました!

私はミュージックマンのシルエットというショートスケールのギターをメインに

使っています。
チューニングはとても安定してます。

たまにテレキャスとか弾くと違和感ありますけど、慣れるのではないでしょうか。

全くの初めてであれば、どれからやっても変わらないのではないでしょうかね。

1本ちゃんと弾けるようになれば、スケールが違っても臨機応変にできると思います。

いいギターに出会えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

チューニングが安定しているショートスケールもあるんですね!
いろいろ探して、見てみようと思います。
ありがとうございました!

これからギターを始めるのなら、最初が大変なのは

どれで始めても同じなので、レギュラースケールを
おすすめします。

左手の大きさがそのくらいなら全然大丈夫ですヨ。
がんばってくださいね(^^)/
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫なんですね!安心しました。
優しくお答えくださり嬉しいです。

普通ギターはスケール前提で選ぶのではなく、弾きたいモデルか何かじゃないでしょか。

ストラトはスケールが長いですが、自分がどうしても欲しい音がそれならどうしますか?

スケールが短くても長くても、持ち替ればなれるまで引きにくいものなのでそんなこと最初から気にしてもしょうがないと思います。小柄な女性でもストラト弾いてる人はいくらでもいるので問題ないのでは。
ちなみに渡辺香津美も手が小さいです。

どんなスケールであれ自分に合った音や弾きごごちのギターを選べばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自分が気に入った音、デザインというのが大事かもしれませんね。
スケールはやっぱり気にしないほうがいいですかね。
今は知識がないので音の違いはよくわかりませんが、気に入ったギターを探してみます!

私とほぼ同じサイズです。

ミディアムスケールでよいと思います。

Les Paul Ultra をお勧めします。
http://item.rakuten.co.jp/ikebe/epi_lp_ultra/

チェンバードボディで軽く、バックコンターがあるので、長時間練習しても疲れにくいと思います。
普通のレスポールはコンター(くぼみ)がないので、ボディの角が体に当たって痛いんです。
    • 0
この回答へのお礼

リンクまで貼っていただきありがとうございます!
疲れにくさとかは意識してなかったです。
でもそれも大切ですね。
私はギターの知識がほとんどないので、いろいろ調べてみようと思います。