ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

「ば」と「たら」と「なら」の仮定あるいは条件表現の表現を使い場合、どんな違いがありますか?
たとえば
もし疲れれば、遠慮なく私のテント内で休んでください。
もし疲れたら、遠慮なく私のテント内で休んでください。
もし疲れるなら、遠慮なく私のテント内で休んでください。

お金があれば、払ってください。
お金があったら、払ってください。
お金があるなら、払ってください。

飲むなら乗るな!
飲んだら乗るな!
飲れば乗るな!

互換性
飲むなら乗るな=乗るなら飲むな(?)
飲んだら乗るな!=乗ったら飲むな(?)
飲れば乗るな!=乗れば飲むな(?)

指導お願い致します。

A 回答 (2件)

「ば」「たら」「なら」に「と」を加えて考えるのが一般的なようです。

個人的には「なら」は異質と考えています。
 質問者がどの程度の説明を求めているのかがわかりませんが……。
 ネット検索するとさまざまなサイトがヒットします。専門的な論文もあります。下記あたりがわかりやすいと思います。

■初級者向け
【"と ば たら なら "】日本文化研究会(日本語学習と日本語教育)
http://www014.upp.so-net.ne.jp/nbunka/991ga.htm

■中級者向け
【goo辞書の類語辞典『使い方の分かる 類語例解辞典 新装版』】
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/17223/m0u …

■当方の個人的な雑感
「~たら」と「~れば」をめぐって〈2〉&〈3〉 「ば」「と」「たら」「なら」
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1624. …
    • 0

>もし疲れれば、遠慮なく私のテント内で休んでください。

「もし」で仮定の話なので「れれば」は仮定の仮定になりますので、用法の誤りです。
>もし疲れたら、遠慮なく私のテント内で休んでください。
まあ、前後の文章はありませんが口語的には大丈夫でしょう。何か作業や運動をして「疲れたら」と言うことになるでしょう。
>もし疲れるなら、遠慮なく私のテント内で休んでください。
「もし」で仮定、「疲れるなら」でも仮定ですので用法の誤りとなります。これも微妙なんですが「運動」や「疲れる」事を前提とすると成り立ちます。

全部微妙に成り立ちますが、状況しだいです。
>お金があれば、払ってください。 →例えば食堂なんかで使いますよね。現時点での問題。
>お金があったら、払ってください。→これも上記と同じ。でも過去形かな。借金の取立てとか。
>お金があるなら、払ってください。→これも上記と同じ。現時点での問題。

>飲むなら乗るな!→まあ、アリですが。飲酒をしようとする人にいう言葉です。
>飲んだら乗るな!→正解
>飲れば乗るな! →用法の誤り。日本語ではありません。

>飲むなら乗るな=乗るなら飲むな(?) →まあ、言い方したとしてはアリですが。
>飲んだら乗るな!=乗ったら飲むな(?)→用法の誤り。この様な言い換えは成り立ちません。
>飲れば乗るな!=乗れば飲むな(?)  →用法の誤り。日本語では使いません。
    • 0