プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那はお金に関して無頓着で何でも私に頼んでおんぶにだっこの子供のような人です。私を束縛するのに自分はいやがり、お金がなくても給料入ればどっか行きたくて、それを咎めるとふて寝して出てこない。そんな旦那との間に子供が3人7歳5歳3歳。住まいは私の実家です。結婚時に私の姓になると決め、婿に入りました。そして同居しましたが、家のことはなにもしません。食卓でも殆ど話しません。そんな中親と少し揉め一旦自分達で暮らすと決めアパート暮らしを4年しました。母親が退職金で家を建て替え時にまた入ると決め旦那もそれでいいと納得の上での再同居し1年です。建て替えも全て私の親のお金で旦那の希望でプラスになった分も返してくって言ったのに返すそぶりもなく、溜め込んでいた市県民税も母親が50万貸して払ってくれたのもなかったのかのようにし、私がお金がないよと言うと「お母さんにかりれん?」と平気で言うくせに、相変わらず家に入れば部屋にこもり未だに家族になれず、最近では最初に決めた家に毎月10万(私達側の家族5人分の食費と光熱費と家賃として)すら勿体なく感じてるようで「その10万があれば俺は一人で暮らしてける」なんてボヤいてました。家族5人が食費光熱費込みで10万で暮らしていけるなんて、本当にありがたいと私は親に感謝しているのに旦那は全く感じてないようです。アパートだってあのまま暮らしてたら追い出されたくらいな生活だったのに。
確かに、私側の実家と言うことで淋しい思いもしていたとは思います。でも、私の親は「いつになったら家族になれるのかね」と言ってました。私もお金の悩みやストレスで夜の行いも苦痛になり断ってばかりいました。でもそれはそれなりに彼の身勝手さに呆れていたからです。
そんな中旦那から離婚の話をされました。彼からしてくるなんてないと思ってたのでビックリしましたが、私も同じように考えていたので、反論はなかったし、逆に救われたものもありました。でも、彼は「子供達と俺は別れて出ていくんだから養育費は払わない、払う金もない」と言いました。それは当たり前の責任だって言うと「じゃあ、子供頂戴」と言ったんです。私は開いた口が塞がりませんでした。旦那に子供を育てられるわけがないからです。結局養育費の事で話は止まったんですが、母親と占い師にその話をしたら「女がいる」と言われました。お金もない男だしそれに関しては信用してたのであり得ないと思ったんですが、最近の彼の行動が不自然で何となくおかしいなと思い始め、彼が土日で趣味仲間と出掛ける!と言った日に彼がシャワーの隙に携帯を見てしまいました。するとlineで女の子と土曜日に遊ぶ約束をしていたんです。焦っていたのもありその部分を写真に撮るしか出来なかったので、当日再チャレンジしたんです。ちゃんと掴みたかったので。すると、その女の子の存在がlineから消えてました。電話帳には載っていて電話した形跡もありました。趣味仲間とのlineには土日の話は全くなかったです。そして、彼は土日で出掛けました。帰ってきても平気で夜のサービスをねだったり、お金がないから次の日タバコが買えないから欲しいと言ったり、何を考えてるのか。
そして、何となく彼の話を聞いていると相手はまだ未成年な感じがするんです。
未成年じゃ逆にこっちが訴えられますよね。
母親も占い師も養育費を貰うまでは別れちゃいけない!と言っていて私もそう思っていましたが、養育費に固執してこのままいるのも何となく不安です。
私は一応正社員で働いています。養育費に固執せず、別れてしまった方が懸命でしょうか??

意味不明な長文になっていたらすみません。

A 回答 (5件)

養育費は子どもの権利です。

養育費なし条件で離婚したとしても後日、請求して払わなければ訴訟する。そうすれば支払義務が確定するでしょう。自分も前妻と離婚する時、離婚協議書に養育費は支払わないと書きましたが、確認を頼んだ弁護士からは、あまり意味がないと言われました。
 ですが、支払義務があることと支払うことは別問題です。お金がないバカに支払義務を認識させても意味がないかもしれません。本気でとる気なら給与を差し押さえするとか手がありそうですけど、そのあたりは弁護士に相談されてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験のある男性からの意見はとても参考になりました。
そうですね、やりようはあるんですよね。
ただそこまで固執するか、どうかですよね。
もう一度考えてみます。

養育費って、母親が貰うものでなくて

「子供の権利」なんですけど、、。

でも、そんな夫とは、サッサとわかれたらどうですか?

でも、他の方も書いておられましたが、

そんな男とよく子供が出来るようなことしてましたね、、、。
    • 0
この回答へのお礼

勿論、私の権利だとは思ってません。
そこはわかってます。

そして、一番悪いのはそんな男とわかっていながら変わってくれることを期待して結婚した私です。

そろそろ、私自身も踏み出さなければって思っています。

回答ありがとうございました!

訴えられるのは夫であってあなたではないので問題ありません

ついでに相手が未成年だろうと慰謝料請求ができますので問題ありません
もらうもんもらってわかれましょう
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
でももし、最悪捕まるような事態になったら火の粉は飛んできますよね。

本当に見る目がないと思っています。

ありがとうございました!

男性を見る目が全く無かったですね。

熨斗をつけてくれてやればと言いたいところですが、浮気相手もそんな男要らないでしょうね。

養育費を払うような玉じゃないですよ。

あなたは最低の男から解放されたと感謝して、出て行ってもらいましょう。

社会勉強をさせてもらった教育費と思って、2度とかかわらない方が良いです。

早く離婚して、親子4人とご両親の幸せな家庭を築いて下さい。

そのうち、全てを受け入れてくれる素敵な男性が現れるかもしれませんよ。

あなたの苦労は絶対無駄にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

本当その通りです、そう批判される覚悟の上で質問させていただきました。

それでも、私のフォローもしてくれて救われます。
自分が愚かだったのは一番ですし、子供もポンポン作って無責任すぎって思われても仕方ないですよね。

でも大切でかけがえのない子供です。

私も早く今の状況から抜け出すよう頑張ります!

本当にありがとうございました!

旦那もいい加減だとは思いますがね。

質問者さんは婿養子に入ると言うことがどれほどの事かわかって言ってますか?
今の時代でもそうそういませんよ、そんな人。

>毎月10万(私達側の家族5人分の食費と光熱費と家賃として)
わかってる人なら、わざわざ婿養子まで入ってもらって、家賃と生活費まで分捕るって聞いたこともないですけど。

私自身はそんな家制度なんか、馬鹿らしくてどうでもいいことなんですけどね。

今どきでもそうそうなりたがらない婿養子になって同居したはいいが、家賃、生活費は取られるは、家の事は何もしない、食卓の席で何も話さないと不満ばかり募らせられるんなら、何のための婿養子なんでしょうかね。
旦那にとっちゃぁ、何のメリットもない婿養子でしょう。

そんなに不満があるならさっさと別れればいいのに
>子供が3人7歳5歳3歳。
逆にポコポコ子供を生むとは。
旦那は種馬扱いですか。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見に胸が痛いです。
その通りですよね、ポンポン作って。

ただ、婿養子と言うことに関しては、私の親は望んでませんでした。
そして、彼も家なき子のような状態だったので、自分は入ってもいいよーって感じだったんです。
うちの親も彼にも沢山尽くしたと思います。今の家にだって彼の希望だった自分用のシャワーも取り付けました。
彼の希望で車を変えたり、私達なりに優遇していたつもりです。
それなのに、全く家に馴染まないことに不満を持つことも違うんでしょうか?

でも、そうですね。
全ては私が甘かったのです。彼を選んだこと彼を家に入れたこと彼の言いなりになって夜の行いをしていたこと。
彼には合わないコノ家から彼を解放してあげるべきですよね。

何となく、吹っ切れた感じがします。
婿養子と言うことについて、教えていただき、厳しいご意見に感謝します。