今春、庭に花水木(樹高1.5m)を植えたのですが、樹高が3~4mくらいの立派な成木になるのには何年くらいかかるものでしょうか? また寿命ってどのくらいなんでしょう? (確か桜は70~80年ですよね?)
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

我が家の花水木の場合(日当たり条件は最高)、6年程前に2.5m位の物


を庭に植えて、現在3m前後と言ったところでしょうか。
条件によるかとは思いますが、多分kikko111さんの家のが3m位の成木
になるのは少なくとも5年以上は必要かと思われます。
ただ、我が家のは2.5mで十分立派な成木で、毎年たくさんの花を咲か
せてくれます。落葉&害虫対策は大変ですが・・・

なお、寿命に関しては桜と同じで80年前後らしいです。

参考URL:http://www3.lunartecs.ne.jp/~lemon/shizukichi/a0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。我が家も陽当たりはいいので、大切に気長に育てたいと思います。
害虫対策はどんな風ですか? やっぱりアブラ虫とかつくんでしょうか? もしよろしかったら教えて下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 23:34

こんばんは



間違った情報を発信してしまったので、訂正させてください。さっき、家の建築図面を確認したのですが、現在の高さで、ハナミズキの高さは、5mほどです。植えた当時の写真を確認したところでは、4メートルを越していると思われるので、5年で1メートル弱成長したことになります。訂正してお詫びします。ごめんなさい。
今度は、自信なしにしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ご丁寧にありがとうございます。
花水木の成長スピードが大体わかりました。 5年後、10年後の姿をイメージして庭作りしていきたいと思います。
ある程度の成木を手にいれればガーデニングもしやすいんですよね。そう思うのですが「自分で育ててみたい」と、我が家の庭には幼木ばかりが並んでます。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 08:59

こんばんは



我が家の庭にもハナミズキを植えています。5年程前に植えました。白花です。
測ってはいませんが、植えた当時は、5mは超えていたと思います。現在は、2階の窓の真中あたりまでの高さがあります。
下の方が指摘していますが、自然樹形でしたら、結構横方向も広がるようです。しかし、樹形を整えながら育てていけば、広がりは余り気にしなくてもいいかもしれません。うちの木がそうだと思うのですが、杉の木のような一本のまっすぐな幹に、形良く、横方向に枝が張っています。直径2メートルも無いと思います(十分大きいかな?)。枝の上下間も買ったときからの剪定で、枝が詰まっていないので、落ち葉の量もたいしたこと無いと思いますよ。ただ我が家の場合、大きな欅も植えてあるので、落ち葉の量が目立たないのかもしれませんが。
落ち葉はためておいて、一冬越すと腐葉土として再生でき、春先に根元に埋めればよいですよ。
害虫は、我が家ではアメリカシロヒトリは付いた事ありませんが、イラガが発生しました。毒針に刺されると大変痛いので、注意が必要です。5ミリくらいまでなら集団で食害し、葉が網のようになりますが、この状態の葉は、見つけやすいので、集団の幼虫と共に切り取ります。今の所消毒を行ったことは有りません。
毎年思うのですが、あまり大きいと、目線を上にしなければいけないので、綺麗な花に気づく人が少なく、寂しいです。
    • good
    • 1

igmpです。



>害虫対策はどんな風ですか? やっぱりアブラ虫とかつくんでしょうか?
アブラ虫ではなく、多分アメリカシロヒトリで、MEP乳剤を散布するか、
見つけたらふるい落としています。これからの時期が要注意です。

あと、補足ですが、最大10m位になるらしいです。また、横方向にも結構
広がりますので注意が必要です。我が家の小さな庭では他の花木の生育に
邪魔(?)になっているのかも・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカシロヒトリっていう虫もこれからなんですか。気をつけておきます。
花水木も結構大きくなるんですね。 やっぱりマメに剪定しなくちゃですね。
度々のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 23:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭にシマトネリコ2.5mを植えました。

庭にシマトネリコ2.5mを植えました。
幹はまだひょろひょろです。支えがないと自立できないくらいです。

実は植えて所のすぐわきに、水道管が走ってます。
水道メーターもあります。
点検には差し支えないようです。

この先3.5mまでは大きくしたいと考えているのですが、
水道管は大丈夫でしょうか。

水道管のあたりは植栽を避けたかったのですが、そこが一番きれいに見える位置なのです。

お隣さんが、桜の大木の根が家の下に潜り込んだら、家が傾くからと、
立派な枝を1/3程切っていました。
それを聞いて、水道管のことが心配になってしまいました。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

意外と、どのサイトにも根の姿は映っていませんね

写真を添付します
築7年のマンションです、
中庭にあるシマネトリコの写真と根っこです。
地表に出ている根は一本ですが直径7-8cmほどですね


如何に強風が吹いても倒れないことを見るとしっかりした根が地中にも もちろん何本かが這いまわっているとは思います。

秋の剪定前には樹形としては高さ4M 幅6M 程になります
根はもっと広い面積を確保していることと考えられます。

剪定するたびに、幹も太くなり、それに合わせて根も太っていることは確かです。
現在の幹は 大人の男のふとももほどになっています。

樹木の性質としては、柔らかい枝葉からは石などの障害物を砕いてでも突き進む程の勢いは無いとは思いますが・・・
お勧めする状況でないことは確かです。

Q家の南側が高さ1mくらいのブロック塀のため、南端から1mくらいの間は影

家の南側が高さ1mくらいのブロック塀のため、南端から1mくらいの間は影になり一日中日が当たりません(明るい日影)。とはいえ、リビングの大きな窓から庭を見渡すと正面になるので、なんとか緑にしたいと思っています。芝や苔はそんな環境でも育つのでしょうか。そのくらいしか緑で覆う方法を思いつかないのですが、その他緑でいっぱいにする方法があれば、お教えください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

芝は日当たりを好みますので無理ですね
苔は種類によっては生えられるかも知れませんが空中湿度が高いことが好きです

芝生みたいに緑で被いたいと言うのなら
竜の髭の矮性種の玉竜などをひきつめて植えてみたらいかがでしょうか
ホームセンターなどでグランドカバープランツとして売られています

Q樹高4m,直径15cmほどのキンモクセイの周囲に撒いてしまいました。

樹高4m,直径15cmほどのキンモクセイの周囲に撒いてしまいました。
除草剤の影響について教えてください。
約1~2ヶ月前に,顆粒状の除草剤を,本来なら樹冠から1m離して撒くべきところ,間違って樹冠の下あたりにまで撒いてしまいました。
敷地の隅にあるため,撒いたのは樹冠の全周ではなく,1/4周程度の範囲です。
いまは葉がたくさんついています。しかし,僅かではありますが,先が変色している葉もあります。
樹冠の下には雑草が生い茂っていますが,除草剤を撒いたところでは,雑草は生えていません。
このキンモクセイが枯れてしまう可能性があるかどうかをお教え下さい。

Aベストアンサー

先ず枯れません。

散布した除草剤の種類が判りませんが
取扱説明書をご覧ください。

一年草、多年草の根から吸収もしくは葉からの吸収で枯らす除草剤タイプが
樹高4M それも樹木を枯らす能力は無いのです。

よくよく考えて見て下さい
農家の方が田植え前に除草剤を散布します。
その後すぐに田植えをしても稲は枯れることなく、成長します。

なぜなら、イネ科には無害の除草剤が散布されているからです。
他の雑草は芽を出すと同時に除草剤の影響で枯れてしまいます、が、余談になりますがここで困った問題は同じイネ科である稗(ひえ)などには効果がない訳です。

草を枯らすだけの目的に作られた除草剤
木まで枯らす能力は有りません(もしあるとすると・・・除木剤?)

ベトナム戦争時代は
枯れ葉剤 を使って森林の木をすべて枯らした経験はあるようです。

Q1.2M×2.5Mの畝に玉ねぎを植えました

夏にトウモロコシを植えた畑へ急きょ玉ねぎを植えました

トウモロコシを植える前に牛糞堆肥40リットルや腐葉土40リットル、もみ殻20リットル、バーク堆肥80リットルなどを混ぜ込み栽培していました

トウモロコシを収穫し根を抜いて石灰をすきこみました

その後一週間に一度、ただ鍬で耕しました

先週末に急きょ、玉ねぎの苗を頂いたので植える事にしました

何の追肥もなく定着したのですがこの状況では肥料不足でしょうか?

定着した上から鶏糞や緩効性の化成肥料を撒いても意味がないでしょうか?

また撒くとすればどの堆肥をどれほど撒けばよいでしょうか?

Aベストアンサー

トウモロコシを収穫後
元肥を入れてないっていうことですよね。

トウモロコシは肥料食いですもんね。

もちろん、肥料を入れるにこしたことはありませんが
もう、植えてしまったのでその上から堆肥をまくと
苗が埋まってしまって成長によくないですよね。

他の方もおっしゃってるように2月に追肥をしますし
植え付けから2週間後くらいにも追肥をします。

それを、量多めにする・・・というより
すこしこまめに、回数を増やすくらいしか対処のしようがない気がします。。
私は、追肥に鶏糞をまきます。
鶏糞はリンが多いので、タマネギむきですよね。

タキイ種苗さんのサイトはわかり易いです。
http://www.takii.co.jp/tsk/y_garden/autumnsummer/tamanegi/


Q4m×4mの坪庭へのアドバイス&おすすめの観葉樹おしえてください

当方福岡で今は外構を計画中です。南西角地です。駐車場スペースを確保すると南西コーナに4m×4mのスペースが出来ます。(実際には曲がり角の面取りがあるのでもう少し小さいです)
お隣もいないし、西日対策と目隠しを兼ねて、ハイフェンスで囲み坪庭風にしようかな?と思ってます。
坪庭の前は、ちょうど縁側とダイニングなんです(^^)

1.坪庭作りのコツ教えてください。
 フェンスの色や種類。置く植物、お勧めの本etcご教授ください。素人ですが勉強します。よろしくお願いします。
2.狭いながらも「観葉樹をおきたいな」と思ってます。
 素人でも育てやすい、果樹または花木を教えてください。あまり大きくならないものが希望です。
落ち葉はお隣がないので気になりませんが、虫はつきにくいものがいいです(^^;

Aベストアンサー

 狭い、限られたスペースを綺麗に作庭するのは結構むずかしいのです。
 特に坪庭というと日本庭園の作庭方法のひとつですが
ご質問からするとそのような意味合いではないようですね。 
 
1.フェンスについて
 丈の長いフェンスとなるとスチール製かあるいはラティスフェンスのいずれかですね。

*スチールフェンスの場合
 次のようなものが参考になるでしょう。
http://www.toex.co.jp/public/lineup/04/04_top.htm 呼称はHGAです。 主に公共用として使用されています。同等品で朝日スチールさん(先駆者)でもユニフェンスというものがあります。 丈夫で長持ちします。 こちらにつる性植物を這わせるのがよろしいでしょう。
 例えば、モッコウバラ・常緑性のクレマチス・落葉のノウゼンカズラ(かなり西日避けにはなります。)

*木製の場合
 ラティスフェンスがよろしいでしょう。 DIYで自作するのも難しくありませんので挑戦してはいかがですか。
http://www.diy-town.co.jp/sozai/shizai_fence.html


2.果樹・花木について
 限られたスペースですのでこの際敷地全体を果樹園にされたらいかがでしょう。
*ジューンベリー
http://www.natural-tree.com/  (商品紹介:実のなる木)
 高くなってもせいぜい3m程度です。成長もそんない早くありません。 夏場に赤い実がたくさんなるでしょう。

*ブルーベリー
*梅
*あんず
*金柑
*ビックリグミ(ナツグミとセットで)

 ということで目的を果樹園ということに限定しました。このほうが管理がしやすいはずです。 庭として作るには洋風では狭すぎます。 かと言って和風ではちょっとアンバランスになってしまうでしょう。 
 下草・潅木類をワンポイントで植えるか、縁取りにイヌツゲやボックスウッドなどを植栽したほうがすっきりします。
 限られたスペースの場合は植栽計画をすべきです。 実際に図って簡単に平面図を書いて見ましょう。 

 ちなみに我が家では昔からある井戸に東屋風に屋根をかけたときその前一帯(6mx5m)は芝生でしたが、すべて取り払って和洋折衷の庭を昨年造りました。(自作)
植えてある植物は次のようなものです。
サンゴジュ
ニレケヤキ
ドウダンツツジ
イロハモニジ
ムシカリ
ニワトコ
シロモジ
ナンテン
アメリカハナミズキ
ツキ(ケヤキの一種)
レンギョウ
ブナ
ツタ
ハクチョウゲ
ツツジ
サツキ
西洋ニンジンボク
ギボウシ
 他下草類・一年草(ホウキグサ、アブチロン、サフィニア)・宿根草(サルビア)・和菊
http://www.ogis.co.jp/

 虫についてはどんな植物にも付きます。 ただ普段から手入れ(剪定・肥料)や予防措置を講じていれば木は元気になりますので虫は付きにくくなります。 虫は弱っている植物によく付きやすくなります。(バラなでの例外もありますがが・・・)
 



  

 狭い、限られたスペースを綺麗に作庭するのは結構むずかしいのです。
 特に坪庭というと日本庭園の作庭方法のひとつですが
ご質問からするとそのような意味合いではないようですね。 
 
1.フェンスについて
 丈の長いフェンスとなるとスチール製かあるいはラティスフェンスのいずれかですね。

*スチールフェンスの場合
 次のようなものが参考になるでしょう。
http://www.toex.co.jp/public/lineup/04/04_top.htm 呼称はHGAです。 主に公共用として使用されています。同等品で朝日スチール...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報