アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校生の時、妊娠しにくい体かもしれないと言われました。旦那は2年前がんになり抗がん剤治療をしていて、子供は難しいかもしれないと先生に言われたそうです。そんな私達に赤ちゃんができました。 夫婦ともに25歳です。

前の質問では全く触れなかったのですが、私達には貯金がありません。0円です。旦那にも私にも車のローン(あわせて5万6千円)があります。私の車はもう手元にはありません。

旦那の給料は月に手取り20万円。
私のパート代は月に8万円。
家賃6万円、車関係(ローン・保険・駐車場代)8万円、水道・電気代1万円~1.5万円、携帯代2万円、旦那の過去の国民年金代・奨学金2~2.5万円、クレジットカード代(食費・雑費・私のお小遣い)6万円、旦那のお小遣い2万円。毎月だいたいこのくらいです。

私は正直、子供は諦めていました。夫婦2人で仲良く、趣味の車とLUSH製品を楽しみながら生活できたらと思っていました。車のローン、国民年金、奨学金などが落ち着いてきたら貯金もがんばろうと。

もちろんsexする以上、妊娠する可能性はあります。生理もきてない(から、排卵しないと思っていた)し大丈夫と思っていた部分もあります。軽率でした。でもその反面、やっぱり子供がほしいとも思っていました。

明日病院へ行くのですが、まだ堕ろせる期間なら私は中絶も考えています。(もちろん出来ることなら産み、育てたいです。)このことを旦那に言うと「俺は堕ろすという頭はない。今堕ろすと将来絶対後悔する。もう二度と赤ちゃんきてくれないかもしれない、今はキツくてもなんとかなる!なんとかする!」と。そう言ってもらえるのは嬉しいのですが、やはり金銭面で不安がいっぱいです。

お互いの親には全く頼れないという状況ではありません。でもお互い裕福な家庭ではないのであまり迷惑はかけられません。私の母には報告済みで「とりあえず母子手帳もらってからおめでとうやな」と言ってもらいました。旦那の両親には病院できちんとみてもらってから報告するつもりです。

旦那は手取りで最低25万円のところから誘いがあるようで、転職を考えているそうです。大型トラックを乗ることが出来るので、最終手段は夜勤で長距離を走る仕事だと言っていました。お給料はいいそうなのですが、あまり家に帰れない、体をこわすかもしれないそうです。

私も旦那も、産んで育てたいと思っています。無駄遣いをなくし少しづつでも貯金していくと決めました!ですが私は、この状況で産んで、子供にかわいそうな思いをさせるかもしれないと思うと中絶を考えてしまいます。でももしかしたら中絶は間に合わないかもしれない…

こんな甘い考えの私にお叱り、アドバイス、体験談をお聞かせください。

A 回答 (2件)

子供にお金がかかるのは少なくとも小学校以上では?

まず、生まれたての子はそんなに大金はかかりません。
出産費用は一時金が下りるし
検診も2回程度1万以上かかりますがそれ以外は高額ではないです。

産まれても洋服を一枚我慢して
お酒を我慢するくらいでおむつ代は出るでしょう。
小さいうちの医療費はほとんどの地域で無料だし
安いお店で買えば衣服代も万単位ではかかりません。

寝ているうちは大人の布団だってダメなわけじゃない。
母乳が出ればミルク代もナシ
手間を惜しまなければ布オムツも使ったっていいのです。
若いので体力があるならベビーカーなしでもいいし
夫婦で協力すれば車だってなくても生活できませんか?
車の維持費よりもたまのタクシー代のほうが安いと思います。

ご主人も子供を希望しているのでしょう?
出来るならご実家の協力なども受けて頑張ってみてほしいなと思います。
確かにご主人が不在になる仕事では心配でしょう。
お金さえあればいいわけじゃないですものね。
でも人ひとりのこの世の中に誕生させるわけですから絶対に誰かに世話になるのです。
ですから二人で乗り越えることばかり考えずに利用できる部分は利用し、
助けていただける人には感謝を持って甘えていいと思いますよ。

トピ主さんが甘く考えているのは同意しますがそれは中絶に対してです。
中絶を甘く見ないでください。
産むことと同じくらい一生の残りますよ。心にね。

いきなり100万200万必要というわけではないのですから
互いの両親に報告し、どうしても必要なところだけお願いするなら迷惑とは思わないでしょう。
それにはこまめな連絡が必要です。何も言わずに「こども出来た!お金頂戴」ではダメですけど
生まれたらコレコレが必要になると思う。良い情報があったら教えてくださいという形ならきっと
喜んで協力してくれるでしょう。若いうちに出産出来たほうが絶対に体もその後も良いですよ。

贅沢するだけが愛情じゃないですもんね。お金が少なくても沢山の愛情で赤ちゃんを迎えてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

今朝、Sakura2568さんからのこの回答を読んで「産む!がんばろう!」と思い、産婦人科へ行ってきました。するとなんとすでに妊娠22週でした。(赤ちゃんの大きさからの推定ですが。)
今でも正直、実感がなく「ほんとにお腹に赤ちゃんいるんかな?」といった感じです。

私はお酒もたばこも飲まないので、ジュースやお菓子、LUSH製品、洋服などをナシにして生まれてきてくれる赤ちゃんの為に使ったり、貯金しようと思いました!

赤ちゃん用品も義姉が「もう使わん物は全部あげるから買う前に聞いてね」と言ってくれました。旦那の家族、私の家族に感謝を持って甘える、助けてもらってがんばりたいと思います!

とても背中を押してもらいました。
ありがとうございましたm(_ _)m

欲しいと思ってた。

けど自信は無い。
  ↓ ↓
自信は無いけど、欲しいと思ってた。
んですよね?答え出てませんか?

30~33歳を境に妊娠の確立は急に下がります。
そしてこれ以降の妊娠は障害児の可能が高くなります。

一度子供無しの人生を決断した後なので、中々気持ちがそっちに向かないでしょうけど、今が最後のワン・チャンスかもしれませんよ。

子供にとっての幸せは何でしょう?
お金でしょうか?
キレイ事は言いませんお金です。
でも、これは普通に成長できるレベルあれば十分だと思います。
子供にとっての幸せは愛情だと思いませんか?
欲しい思いを押し殺し諦めていたのだと思います。
でも新たな世界が待っていると思います。
ぜひ、チャレンジして下さい。
借金で今はお金が無いだけですよね。
25万の所、良いんじゃないですか?
トラックは辞めておいたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!答え出てます!

今日エコーで赤ちゃんを見て、先生に「元気に心臓動いてるねー」と言われ涙が出ました。ほんとにちゃんと動いてて私のお腹で生きていました。中絶を考えていたことをとても申し訳なく思いました。

赤ちゃんのために死ぬ気でがんばろうと思いました!ご回答ありがとうございましたm(_ _)m