アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回の質問に答えて下さった方々
本当にありがとうございました。

夫がクレジットカードで月給以上の浪費をしてしまう事について質問させてもらい、その後、夫の様子を見てきました。

夫は『カードはもぅ使わない』と約束をして私にクレジットカードを渡してくれたので、以後、細かくキッチリ家計簿をつけています。

夫のお小遣いは週払いに変えて
毎週5000円程渡すようにしていますが
『仕事以外何もするなって事だね』『会社のみんなは飲みに行ったけど、お金ないし俺だけ1人でラーメン食べに行ったよ』『食費どんだけかかってるの?』と毎週言われます。
しかし、まとめて2、3万渡すと1日で使い
『どうしても行かなきゃいけない送別会』等と請求されてお金を渡さないと『じゃあ誰かからか銀行から借りて行きますよ』と言われて銀行のカードのローンで借りられるので困ります。

週払いだと責められ、月払いだと借金の脅し文句で追加請求されるのでどういう風に渡したら良いのでしょうか?

夫の話が本当なら可哀想だと思い
『今月は生活費の予算から余った分は月末、お小遣いに足して渡しますので』と夫に言いましたが
今まで夫婦と子供の3人家族で食費、日用品、子供の給食や学校行事で必要となるお金、子供の衣類、医療費込みで月に少なくとも2万~2万5千円は使っていました。
出来るだけ節約して2万5千円から残った分4千円を夫に渡したらまた鼻で笑われ『なんでウチはこんなに金がないの?』と言われました。家計簿を見せても納得しません。

私の給料日に
もしもの時の為に使える様に1万円札を夫の財布の中の目立たない所に入れておこうと思い、夫がお風呂に入ってる間に夫の財布を開けて唖然としました。
お小遣いから想像もしていなかった20万円が入っていました。

知らない所で借金してるのでは?
と不安に思い財布の隅々をチェックしましたがそれらしいカードはなく、レシートは全て処分されていました。
夫の親への仕送りとして毎月2万円自動送金している口座のキャッシュカード、子供の学費貯金用として作って、簡単に引き出せない様に夫の親に預けると言った子供名義の口座のキャッシュカードも夫の財布に入っていました。
子供名義の口座の通帳は私が持っていて、作った当初は子供が貰った御年玉やお祝い、生活費から余ったお金があれば口座にお金を入れていましたが入金しても数日で引き出されて『親が借りてるんだって』『子供が欲しいって言ってたおもちゃを買ったって』と夫に言われたけどそのお金は戻ってきません。
私から夫の親に催促し辛いのでだんだん入金しなくなり、今では一円も入れてませんし、100万以上あった残高は今、1000円程度です。入金していない分夫にバレない程度で少しずつ家の中に隠して貯めています。その口座に入金しなくなると夫は『親が残高確認したらほとんど入ってなくて子供の将来を心配してた』『親が子供と出掛けるのに使おうとしたけど口座にお金が無かったから自腹で行ったって』『今年は御年玉も入金しなかったの?何に使ったの?って聞いてたよ』と言われてきましたが『余裕がないから無理』『お祝い返ししなきゃいけないので後日…』『学校用品意外と高いんですよ?』と交わしてるうちに何も言われなくなりましたが、『親が、親が』と言いながら子供の為に貯めようとしたお金まで夫が使ってたと思うと悲しいです。

財布を開けてしまった事を言えないまま、翌日、23時過ぎに仕事から帰宅した夫の財布をまた見ると7万円しか入っていなくて『パチンコかキャバクラにでも行ったんだなぁ』と思いました。

きっかけに悪意はありませんでしたが
その後、出張の前日や深夜帰宅の日、合わせて5回夫の財布の中身を見てしまい、1ヶ月以内に70万円以上使っていると知りました。

前回、質問させてもらった時のアドバイス通り所得証明や保険の事を調べると私が知らされていた以上の所得があり給料天引きで保険を払っている事が分かりました。(調べた事や知った事は夫には言っていません。私が亡くなった時、夫が2000万受け取れる様に契約されていました。病気、ケガ等の入院費、通院費の保証や一括で受け取れる15~30万円等もあり結婚当初から契約が持続してる様ですが、結婚してから私が胃潰瘍で入院した時も靭帯損傷のケガをした時、マイコプラズマで咳き込み過ぎて骨にヒビが入った時も何も知らされてなく、医療費や入院中の生活費は私の給料や貯金から支払ってきました。

夫の保険内容も私とほぼ変わらない内容でしたが、夫の保険の受け取り人名義は私ではなく夫の母でした。

子供には保険をかけていないので私が契約します。

痛みや病気に我慢強い方だと思ってきましたが、嘔吐をしたり、子供と本気で遊んでいると貧血起こしたり、子供が風邪、胃腸炎、インフルエンザにかかると必ず私も感染しますし、今は抑うつ状態で心療内科にも通っているので心も身体も強くないみたいです。この数日も子供と2人で高熱をだしていて今日病院に行ったらインフルエンザに感染していました。

夫にも知らせましたが帰りはいつも通り
遅く、吐き気がする程のタバコ臭からパチンコに行っていたと思われます。
帰宅に気づいた子供が起きて夫に抱きつこうすると『近づくな!コラ!移るだろ』と本気で怒鳴って近づかせない様に手のひらで子供の顔面を抑えていました。
私が子供を抱っこして避難している間も『早く寝ろよウンコ野郎』と怒鳴っていました。

心も身体も弱っているせいか離婚して
子供と2人だけで生活していく事に不安がありますが、夫が持つ謎のお金やギャンブル、キャバクラ通い、私とかけ離れ過ぎてる金銭感覚や謝っても反省せずに嘘をつく事、子供に対して平気で酷い事をする所、収入や保険内容を隠されていた事にそれ以上の不安があって離婚したいと決意しました。

そこで質問が沢山ありますが

夫の財布の中身は離婚する時に夫の金銭事情を知っておいた方がいいなら離婚後の生活の為にチェックしたいと思います。
関係ないなら見ても落ち込むだけなので
今後一切チェックしません。夫の財布の中身は知っておいた方がいいですか?

夫は『2年後に家を建てる!』と言って
住宅情報やセミナーにも参加していますが『それなら2年間いっぱい節約して頭金と引っ越し、家具を買うお金を貯めないとね』と私が言うと『は?頭金ゼロ35年ローンとボーナスをあてて買うから』と言われました。毎月自分の収入以上のお金を使い、それでも足りないと借金したり、私に嫌味を言う人なのに頭金ゼロでローンを払っていくなんて無茶だ!と思い『頭金はあった方が絶対にいいし収入に見合う家を建てるなら収入に見合う様に無駄遣いを減らさないと』と私が言うのを止めて『俺、全く遊びに行かないのに何を節約すんの?ねぇ?家を建てたらその分働いて稼いで下さいよ』と現在抑うつ状態で仕事を減らしたばかりの私に言いました。

働くのは良いのですがこれから家族が増える予定はないので中古物件や少し狭い物件等、出来るだけ安く買える家を調べて、毎月家にかかる出費を計算していると『そんなの買わないよ。絶対新築で3500~4000万の土地が広い家を建てるから』と言われました。呆然として何も言い返せません。子供と2人で住むには高すぎるので家を建てる前に離婚したいと思いましたが購入前、購入後、いつ離婚したら良いのでしょうか?

家を建てる前に離婚するとしたら離婚の準備期間は最大でも1年半~2年になりますが、それまでに心も身体も強くしたいです。心を強くする方法と体力や免疫力を効率良くつける方法はありますか?

私の両親は亡くなっており、離婚したら子供と2人で暮らしますがその為のアパートはどのタイミングで契約したら良いのでしょうか?

慰謝料や養育費を請求出来たとしてもギャンブル依存症の夫なので期待していませんが、離婚してこちらまで借金を払わなきゃいけなくなる事だけは避けたいのですが方法はありますか?

離婚の準備期間中にした方がいい事はありますか?

子供の為や将来の為にお金を貯めようとしても通帳等で目に見えるお金は何かと理由をつけられて請求されます。
今は『車のタイヤを買わなきゃいけない10万』『スーツがきつくなってきたから新しいの買う10万』と請求されて『家族みんなでディーラーに行ってすぐに変えなきゃいけないか見てもらおうね』『スーツ一緒に見に行きます』と夫に言うと黙るのでこれで交わしていますが…
こういった目に見えるお金を請求されながらも一生懸命貯めたとしても離婚後、私には半分しか入らないと本で読んだので、だったら『今より少しでも給料が高くなるように』と夫に言って離婚までに目に見えるお金は何かの資格を取得する為に使おうかと思っていますが、資格を取るのと取らないで貯金するのと離婚後の生活にはどちらの方が良いでしょうか?

資格を取った方が良い場合
子供と2人で生活する事や身体が強くない事、期間は2年以内と言う事を考えてとりたいのですがどんな資格がおすすめでしょうか?資格を取る為の大体の予算も教えて頂けると助かります。

心療内科の医師に相談すると『今の精神状態で仕事、習い事、用事をどんどん増やすのは良くない。離婚も焦らずに治ってから慎重に考えた方が良いです。』と言われましたが離婚をしないことに不安を感じたり焦ったりしてしまいます。
離婚は焦らない方が良い様に思えますか?

自分でも、図書館へ行って本で調べたりしていますが第三者の意見を聞きたくて質問しました。

現在、インフルエンザに感染していて
返事が遅くなりそうですが良かったら意見を聞かせて下さい

A 回答 (6件)

はっきり言って、かなり厳しい生活になることは覚悟してください。

両親が亡くなっているということなので、部屋を借りる際の保証人を探すことがまず最大の問題です。無しで住めるアパートはまずありません。言い換えると、それが確保できれば半分は片付いたようなものです。子供さんにもそのことを言い含め、「今迄みたいな生活はできなくなるよ」と覚悟させることです。

それでも、旦那さんと別れた方がいいと思います。浪費家というのは一生治りません。芸能人を見ても分かるように、金銭感覚が狂った人というのはどんなに収入が有っても借金だらけです。浮き沈みが有っても生活レベルを下げることができないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。

高校の時から自分の生活費と学費を稼ぐ為に寮のあるアルバイト先で働いていたので自分で部屋を借りた経験がなく、部屋の契約の事を調べるのを頭に入れていませんでした。気づかせてくれてありがとうございます。

経済面に関しては夫の浪費で子供に我慢させていることがすごく多いので、これからの生活の経済的な事は子供に話していませんが離婚の事をやんわりと少しずつ話しています。

夫に暴言を吐かれたり、夫に子供手当を使われたり、祖父母から貰ったお小遣いを夫にとられたり、祖父母から貰ったゲームソフトを勝手に売られたりしている子なのに

『今もパパとたまにしか会えないんだから、このままずっと3人で一緒に住みたい。パパの事好きだからお金が足りなくなったら僕の物は売っていいよ』と言われ、胸が痛みます。

子供にとって何が幸せで、その為に私に何ができるのか考えても自分が出す答えに自信を持てずにいるので子供とたくさん話し合いたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/03/27 23:16

>『家族みんなでディーラーに行ってすぐに変えなきゃいけないか見てもらおうね』『スーツ一緒に見に行きます』


すばらしい。

>離婚後、私には半分しか入らない
正確には、離婚時の話し合いは財産分与も含め、まず第1に「夫婦間で合意すれば何でもいい」(調停でも同じです)、次にどーーーしても合意されず離婚裁判で法的判断を仰ぐ場合は、折半の判断を下される事が多い。要は相手が文句言わなければいいのです。馬鹿正直に「こんな貯金がある」などと申告する義務は一切ありません。子供を守るためです。

今後の財産形成のために「私も小遣い制にする」と言ってへそくればいいのです。パチンコ代にするか銀行口座に支払うかは人それぞれです。お子様の就学預金です。


婚姻費用の請求
夫の稼ぎがそれなりにあるなら、訴えるのも一法です。別居して訴えを起こし、給与引き落としするようにする、さらに約束を反故にされたら給与差押さえを調停を経ずに実行出来るようにする(これ重要)。別居しなくてもいいですが。。。法律は母親に有利なように出来ており、別居してても結婚していれば夫は妻子を養う義務があります。

アパート契約
アパート契約は夫を連帯保証人にすればいいのです。保証人関係で必要なのは印鑑証明と契約書への押印だけです。契約時に保証人の同席など不要です。何とかなりませんか?もちろん夫の同意は必要ですよ。ここは万人が見るネット上ですから、一言付け加えておきます。保証人不要のアパートもあります。保証を業者にしてもらうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

念を押しても領収書やレシートを持って来ない夫なので本当にタイヤやスーツを買うなら私も一緒に行かなきゃ信用出来なくなってしまいました。

話し合いで合意すれば、なんでもいいんですね!子供が貰ったお金さえ使う夫なので納得してくれるかとっても不安ですが…
相手が文句言わない条件で合意できれば
秘密にしてる貯金やへそくりはそのまま持っていけるって事ですよね!

財産分与する時にすべての口座の貯金額を誰かに調べられるのかと思っていました。

私の通院費に文句を言っている状況なので私もお小遣い制にすると言ったら怒りそうですが機嫌が良い時に言ってみます!
そのお金を夫にバレない様に貯金したいと思います。その際に銀行に入れた方が良いのか現金のまま隠して貯めた方が良いのか調べたりして学びたいと思います。

婚姻費用の請求については本で読みましたがあんまり理解していません。
夫の給与を全額こちらに振り込まれる様に出来るのか、夫の給与から天引きでこちらにいくらかの生活費が振り込まれるのか、給与を受け取った夫がこちらに振り込むのか…こういう仕組みの事は本に書いていなかったので無知です。現在も夫の給与が振り込まれてる金額と所得証明の金額が合っていない状態なので少なくとも毎月5万は誤魔化されています。今まで『電子化したから給与明細はない』と嘘つかれていて信じてましたが前回、ここで質問させてもらった時にそれはありえないと言う事が分かったので夫に『スーパーでいつも立ち話してる店員の旦那さんも貴方と同じ会社の人だけど給与明細持って帰ってるみたいだよ?最近は持って帰れるようになったんですか?』と私も嘘ついて聞いてみたら翌日すぐに給与明細を持ってきました。だけどパソコンを使えたら給与明細なんて簡単に作れるのでこれも信用できません。
離婚しなくても別居だけして、夫から生活費が貰えて安心して暮らせるなら別居でも良いのですが、別居後に生活費として貰えたお金が借金してきたお金で私も返済しなくてはならない状況になるんじゃないかと不安に思ってしまいます。

給与差し押さえ出来るようにする為の書類を作成するには夫同席で行わなくちゃいけないと読んだ事があって、夫を説得させられる自信がないのでもっと賢く、強くならなくてはいけませんね。

アパートの契約に保証人関係で必要なのは
印鑑証明と押印だけなんですね!安心しました。なんとか出来そうです。
夫、夫の親も事情を知っているので同意してくれるかと思います。そこまで酷い人達ではないと信じたいです。
ウィークリーやマンスリーのアパートは割高だけど保証人不要と聞いた覚えがあるのでどうにもならなかったらこういった所で一時避難しながら、私でも借りられる様な所を探したいと思ってます。

すごく勉強になりました。
たくさんの知恵をありがとうございました。

お礼日時:2014/03/28 01:02

>夫の保険内容も私とほぼ変わらない内容でしたが、夫の保険の受け取り人名義は私ではなく夫の母でした。



結婚前に加入してたからなのでは?
名義変更してもらでば良いだけです。

借金で生活が出来なくなってから離婚しても遅くはないと思います。

Xデーが来るまでしっかり貯金してはいかがですか?


資格について、通常即戦力としてだけ資格保有者を中途採用します。
実務経験ありか中級以上のレベルの資格は必要かと思います。

例えば建築士の1級と2級とでは天と地ほどの差がありますよね。
2級は大工さんレベルですし、1級は高層ビルも建てられます。

中級以上になると片手間で取れるレベルではないんですね。
必死に何年間か勉強しないといけません。

もし質問者さんが会社を経営していて、片手間で取った資格所有者を採用したいと思いますか?
その道何年、何十年の人材を望むのでは?

初級レベルの資格だけでは、有利とは思いません。
お金の無駄かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚して10年たつので、内緒で私に保険をかけたタイミング等で受け取り名義を変える事も出来たんじゃないか、夫が保険に加入してる事も秘密にされているので意識的にそうしてるのか、忘れっぽいだけなのか…と色々考えて落ち込んでいました。
ありがとうございます。

借金が出来て生活できなくなってからでも
遅くないなら焦る必要はないんですね。

夫の計画通りに多額の住宅ローンを抱えて
離婚後、家を売ったとしても残りのローンを払いながら生活しなきゃいけない事になるんじゃないかと不安に思ってしまいます。

資格の話を読んでいてとっても納得しました。確かに初級レベルの資格なら有利にはなれませんね。
取るなら実務経験のある事に関連する資格か、離婚後までかかったとしても数年間学校に行ってしっかり学べる資格を選ぼうかと思います。資格か貯金かどっちの方が良いのかよーく考えてみたいと思いました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/03/28 01:28

>早く寝ろよウンコ野郎



お気の毒に思います。パチンコは少し勝てたときに出る脳内物質のせいで依存になります。使う額が楽しみの範囲を超えていますから彼は手遅れです。離婚のタイミングは弁護士に相談でしょう。あなたがローンを負担させられると困りますね。ご両親がいらっしゃらないあなたに、すき放題のご主人とその親、弱いもの虐めを連想させ心が痛みます。

>心を強くする方法と体力や免疫力を効率良くつける方法
あなたが防がなくてはいけないのは無気力になることです。不必要な薬、特に脳内をコントロールされる薬はとらないに限ります。これは原因が遠ざかればいらないものです。食事、睡眠、ビタミン、適度な運動です。お子さんと密接な時間を持つこと、親子の愛情の交流、実際私はこれが一番の免疫になった気がします。

お金を貯めることです。通帳にのらないお金、私書箱利用など、住所にお金関係の書類が送られてこない工夫が必要です。海外では私書箱は普通に使われます。日本はどうでしょう。

資格は何か最終的に医療系、福祉系、研究所等でガバメントの施設で就職可能な国家資格が良いと思います。特に医療系はご自分とお子さんの健康を守る知識も得られます。国家資格はお子さんに内容を教えてあげられますし、うんこ野郎など教育に全く加担しない父親の存在そのものよりずっと有意義です。
http://info.gakkou.net/shikaku/  これに多くの国家資格がのっていました。(民間資格は駄目) 
学校に行く時お子さんはどうされるのか心配です。家計を支えるためと言う理由ならご主人やお姑さんも預かってくれるかもしれません。資格が取れてから別れれば良いと思います。家計はご自分とお子さんの家計を意味するのですから嘘ではありません。保険を黙ってかけているので長居は無用だと思います。ただ、そのときまでに万が一生まれ変わったように真面目になっていたら考え直してもいいかもしれませんが常にモニタリングです。資格を取ってから離婚調停と言う方針が良いと思います。

私も前夫に多額の生命保険を黙ってかけられていました。知った時の絶望感と悲しみ、10年以上たった今でも忘れる事ができません。無言電話に盗聴器、元夫は私に隠れて笑顔で不貞を働いていました。資格や職業があったので離婚に踏み切り、養育と親権を得ました。その後の生活に確実なものは現金とそれを稼げるインカムソースです。ぜひ資格と強力なコネを今のうちに心がけてください。特にコネは大事です。頑張って。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

暴言、舌打ち、わざと足を引っ掛けて転ばせたり等…夫は子供が悲しむ事を数え切れない程してきました。
その度に私が怒ると『甘やかすな』と私が怒られて喧嘩になります。こういう所もギャンブルと同じで一生治らないんじゃないかと思ってしまいます。

インフルエンザが治ったら
離婚のタイミングや財産分与、ローン等
聞きたい事をノートにまとめて弁護士に相談してみようと思います。

不必要な薬をとらない事と食事、睡眠、ビタミン強くなれるように今日から意識します!適度な運動として水筒を持って子供と一緒に長めの散歩を…インフルエンザが治ったら始めてみようと思います。
子供と密接な時間、親子の愛情の交流、大事だと思います。高熱出してるから熱冷まシートを買ってきてほしいと頼んでも買ってきてくれず、フラフラの私に荷物の用意をさせて『うつされる!』と文句言いながら家を出て外泊してる夫と違って冷水でタオルを冷やして私のおでこに置いてくれたり、水筒に飲み物を入れて枕元まで持ってきてくれたりしてる子供を見ると私もたくさんの愛情を返さなきゃ…と思いました。密接な時間をしっかり作って親子の絆を深めていきます。

私書箱について調べました!
お金を隠して貯めたい場合は夫に知られない様に口座を作って、その通帳を私書箱に保管するのが良いのでしょうか…何かに包んで現金を私書箱に保管…?
私書箱について初めて調べたので少し不安です。

資格のアドバイスありがとうございます。
アドバイスとリンク先を読んでいて看護の資格に惹かれました。専門学校もあるので資料請求して考えてみようと思います。生活を支える為なら学校へ行ってる間、夫が子供を見ることも可能だと思いますが夫が丸一日子供の面倒を見る事になった事があり、
食事の支度を済ませて後は温めるだけの状態にして預けたら温めるのが面倒だったと言ってカップラーメンやおかしを食べさせて食事には手をつけていませんでした。
そういった心配もありますし、子供を放置してパチンコに行ってしまう可能性もあるので預ける必要がある時は夫の親に頼みたいと思っています。

回答者様も同じ経験をしてきたんですね、
黙って生命保険をかけてインフルエンザの時にうつされないように自分だけ外泊して家族を放置してる夫を見てると身体が弱い私を病死させたいのかなぁ…?と思ってしまいました。本当に悲しいですよね。
辛いですね、様子を見ていて思うのですが私の夫も不貞行為や風俗通いがありそうです。仕事だと嘘をついて笑顔で出かける姿を見るのは何とも言えない気持ちですね。

回答者様は離婚して養育費と親権を得る事ができて順調に生活しているんですね!
ホッとしました良かったです。

現金とそれを稼げるインカムソース、
資格と強力なコネ。覚えておきます。
心がけていかないといけないですね、頑張ります!

様々な知恵と貴重なアドバイス
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/03/28 03:06

既婚男です。



お気の毒です。心中お察し致します。

まず金銭感覚は一生治らないでしょう。不治の病です。
付き合うだけ無駄です。

離婚をする時に旦那様が怒り狂ってあなたや子どもが危害が
加えられないように注意しましょう。

こういう問題は弁護士に相談するのが一番です。多少お金はかかりますが
きっちりと話をつけましょう。お金がなければ法テラスなど無料相談もございます。
弁護士もピンきりなので自分にあった弁護士さんを探しましょう。

頭金なしで35年 3~4千万の家を立てたら地獄です。金利だけで1千万は
軽く超えます。家族3人には贅沢すぎます。

県営や市営住宅に入居すれば家賃は押さえられます。
養育費なしでも離婚すれば児童扶養手当(4万)ももらえます。
子ども手当ても年間12万あります。
ご病気とのことですしパートなど無理せず5,6万位の収入からでも
貴方様ほどの卓越した金銭感覚であればなんとか生活できるでしょう。

お金の苦しさは多少あっても心の苦しさはなくなるのではないでしょうか?

身の丈にあった生活 それが本来人間の生きる様だとおもいます。
尊敬致します。

弁護士さんを探し旦那には内緒で進めましょう。
ご無理をなさないように。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

金銭感覚、治りそうにないですね…。
言葉やライフプランの資料を自作して見せて一緒に治そうと努力してきたつもりですが…諦めました。

妻子連れてる時に通りすがりの方、
全く知らない方々のグループに平気で喧嘩を売った事がある夫なので離婚する時に危害を加えられない為にも
夫に内緒で出来る限りの準備をして避難できる場所も作ってから第三者を交えて離婚話が出来たらいいなと思っています。

弁護士に質問したい事、相談したい事、今までの経由をノートにまとめて無料相談を受けて、弁護士に相談するって言う事を経験してから有料の所にも相談してみようかと思っています。
正直に言うと色んな弁護士の意見や費用を聞いてみてから納得できた弁護士に任せたいのですが…こんな風に初見で色んな弁護士に相談するのは失礼かな?とも思い、下調べをしています。

頭金なしで35年ローンの3千~4千万の住宅には、夫の両親が同居する予定もないので本当に反対しています。
金利や維持費、保険料、税金に関して私も本で調べて夫に説明しましたが『それでも買う』と睨まれながら言われます。
ローンを払い終える頃には70代の夫。定年退職後の事は考えてないと思います。
離婚して、住宅が私と子供の物になったとしても維持していける自信がありませんので困ります。
(夫はそれを理解した上で離婚されない為にわざと高い家を早く買いたがっているのかもしれません…)

県営、市営住宅は家賃が魅力的で意外と広いですよね。入居希望者の抽選をしているみたいなので、ハズレてしまった時の事を考えて離婚まである程度近づいたら早めに抽選に参加しようと思っています。
次の住まいを用意するタイミングも弁護士に相談できそうなら聞いてみます。

児童扶養手当が4万も貰えるなら安心できます。私と子供だけなら出費は本当に少ないですし、ベランダで育てられる野菜を子供と一緒に楽しんで育てて食費を抑えたり、テレビよりも本が好きなので節電の為にも子供と一緒に図書館にもよく行っているので私がきちんと働くまではあまり貯金できないかもしれませんが、子供と楽しく生活できそうな気がしてきました。
教えてくれてありがとうございます。

男性の方からの意見でアドバイス、情報
たくさんの事を知ることが出来て大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/03/28 05:41

ご返答ありがとうございました。


弁護士さんはインターネットでもたくさん検索できます。
自分にあわない弁護士さんもいらっしゃるかも
しれませんがあわなければ根気良く探してみて
ください。

調停離婚だとしておよそ30万位だと思います。
返済も分割も可能だと思います。
そういう人たちの為に法テラスがございます。行ってしまえば悩みも
かなり解消されるはずです。

なるべく旦那様には悟られずに
行いましょう。険悪になれば動きずらくなります。卑怯でいいのです。
こちらを追い込んだわけですから。

もしかしたら家を、出てしまうことが先になるかもしれません。
何か事件にならないように第三者も
巻き込みましょう。恨みは買わずに
義務的にわかれましょう。
情は禁物です。突き放すことが双方に1番いい方向なのです。

市営住宅なら収入からいけば2万位
でも入れるかもしれません。

貴方は本当に倹約なさる方なのですね。尊敬致します。

ご両親などの援護は難しいですか?

綺麗にわかれることは難しいです。
旦那様もいろいろ吠えると思われます。吠えさせないようにする為に
弁護士を雇うのです。数十万の出費は高いですが、長い目でみれば貴方様とお子様の将来、生命を考えれば
安いものです。まして貴方ほどお金の管理がなされる方なら心配ございません。

旦那様のような人格に育てられるといずれ子もそうになります。

1人で、抱えこまずに周りを巻き込んで前に進んでいきましょう。
応援しております。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!