プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

室内のモニタ用のカメラのACアダプタの電源ケーブルを延長したいのですが、ケーブルをカットして家電の100V用の電源ケーブルで銅線をよって絶縁テープを巻いて間をつなごうかと思っています。問題はないでしょうか。

A 回答 (2件)

ACアダプターのDC側(カメラ側)の線ですよね。

ノートパソコンのACアダプタのようにAC100Vの線は付いていませんよね?AC側の線は危ないのでやめてください。

そういう前提で話をしますが、より合わせただけでは、だめです。
はんだ付けするか、圧着端子でつないでください。
線の長さを変えて接続するのはコツです。

下記のようなイメージです。
●印が、被覆を剥いて接続する部分です。
こうすれば、接続部分のショートのリスクを低減できますし、
絶縁テープを巻いても、太くならずに済みます。

---------------●------------------
-----------------------●----------
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご回答で電源ケーブルが2本でできているということにはじめて気が付きました。はんだ付けは無理だと思っていたのですが、圧着端子というものがあるんですね。カメラ側ですのでご回答をもとにトライしてみます。

自作は危ないです。

100円ショップに延長用電源コードが売っています(12A-125V用)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。