誕生日にもらった意外なもの

老衰 終末期迎えてるのでしょうかね? 少々水を飲む程度 猫の最後 を看取った方にお聞きします。

段ボール箱 寝床にほとんど寝てる状態 本日も好物鰹節も全然食べようとしませんし、ドライフーズにも口をつけることはありません。
かといって、苦しむ様子もまったくありません。そばに座ってるだけです。

日中 ほとんど寝てます。こりゃ 終末 状態??ですかね。

A 回答 (2件)

19歳ですか。

長生きしましたね。

何度も私も病気や、老衰で猫を見送っていますが。
悲しいことを言うと、みんな「その状態」でした。
1日~2日食事をしていないだけで、案外もう、だめってことが
多いみたいです。
臓器はおそらくすでに機能していないと思います。
だから、食べ物を受け付けられない状態かと。

なので、点滴+栄養剤(食べはしないと思うので、口に塗るタイプや、流動食)を
病院などでやってもらって、最終的には、猫ちゃんの生きる力を
信じるのが、ベストだとは思いますが。

19年ですか。思い出も相当でしょうね。

私のほうは、処分できず、骨がたまっていってまして、そっちのほうが問題になってます。
すべて、ペット専用の火葬をしてもらっています。
#ペット墓地は知ってます、が。どういう扱いをされるかを知っているから処分できないのです。

もし、ダメだったとしても、最大限、やれることをしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼入力したのに 書き込みしたのに消えてますよ、

お礼日時:2014/03/27 16:56

ペーストやスープの缶やパウチも食べませんか?


点滴などはしないのですか?

どこまでやるかの正解はないとは思います。
でも、歳だから自然に任せる、と言う名の放置は、脱水や飢餓で余計苦しいことがあります。
できる範囲で輸液や流動食など、バックアップしてあげると身体が楽になります。
http://aomori-animal-med-c.blog.so-net.ne.jp/201 …

血液検査はしていないのでしょうか?
加齢はもちろんですが、その他対策も取りやすいと思うのですが…。
10日も飢餓状態の様子見は可哀想です。何かできることもあると思います。

後悔のなきよう、長生きしてもらえますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼入力したのに 書き込みしたのに消えてますよ、

お礼日時:2014/03/27 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!