電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月から別居中。妻が起こした離婚調停は3回やり、次回が4月下旬。
3回目が終わったころから、さすがにこちらも寂しくなり、耐えられなくなり、簡単な
メールを送ったところ、妻から返信だけでなく、電話してくるようになりました。
「実家では、親との関係はめちゃくちゃで、家の中もめちゃくちゃ、近所からも苦情が出て、
このまま住むのは無理。3歳の子供(男)も祖母、祖父はきらいといっている。ただ、山の中で
環境がいい。帰ると、喘息??が出るのでこどもがいやだといっている。実家の近所で土地を?
購入しようと思っている。賛成してくれないか?お金はすべて私が出す」というもの。
翌日また電話がかかってきて「この件 相談?話をきいてほしいので会いたい。土地は資産価値が
あり、こんなことになっていなくても前から購入はしたかったのである。実はもう手付金を支払った?
明日、図面?を見せてあげる。話をきいてほしい」というもの。妻は高学歴だけど、幼児性が強く、
ボーダー的なところがあり心療内科には通院。いうことがコロコロ変わり、対応にへとへとにさせられています。
母娘共依存。急性激怒症、激昂型性格。
自分自身も妻との結婚生活のなかで 妻と共依存になっているかもしれません。友人からは、あきれられています。
なんとか早く、妻子に戻ってもらい、普通の円満な家庭は無理でも、こんどはDV?といわれないよう
修羅場にならないよう、ただ、そばに妻子がこれまで住んで 一緒に生活してきた、ところで一緒に
生きていきたいのです。別居はこれで3回目。これまででもっとも深刻で危機的状況。こ調停が不調に
終わって、妻は本当に人事訴訟離婚裁判を起こすのか???土地に手付金?でもその上に本当に
これから家を着工するつもりなのか??疑問が絶えません。 ボーダー的な人には常識、一般論がなかなか適応できません。
これからは正念場です。また、何かいいアイデア、妙案ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。。

A 回答 (2件)

riotonさん

こんにちわ!
前回の御質問に回答させて頂いた者です。

奥様がボーダーだと言う事を前提での話しですが、
『ボーダー的な人には常識、一般論がなかなか適応できません。』
が根底にあるので対応が難しいのは当たり前ですよね!

復縁をされたいお気持ちが強いのであれば
まずは奥様の全てを一時受け止めることが必要だと思います。

それが出来るのであれば奥様の要求を飲み家を買い生活をはじめて下さい。
そして時期をみてカウンセリングをお互いに受けて
少しでもトラブルが少なくなる様に努力を重ねるしかないです。

私の妻もボーダー的な人種で自己愛性人格障害的な気質も持っています。
なので一般論がなかなか適応しない状況は良く分かります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>まずは奥様の全てを一時受け止めることが必要だと思います。

おっしゃるとおりだと思います。

勇気付けられました。

相手をボーダーだといいながら、別れたくないといっているあなたのほうが何を考えているかわかりません。

相手をへんといいながら相手につきまとうのは、明らかに変ですがそうは思いませんか。

たいていの人間はいうことがころころかわります。全く変わらなかったら相当の粘着質です。なぜ、上司のいうことは3日でかわるのか、というタイトルの本をみたことはありませんか?

人間ころころいうことがかわるのは、前に行ったことを忘れているからです。ボーダーじゃなくてただの気分やですね。ただし家を購入するつもりということは、あなたとは別れる覚悟だと思います。

暴力をふるった相手が自分から逃げないと確信できるほうがよっぽどどうかしてませんか。
    • 0