アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

府と市で二重行政らしいですが、都と区は二重行政では無いのでしょうか?

A 回答 (4件)

(1)府 市 区


(2)都 区
    • good
    • 0

大阪って日本で二番目に小さい都道府県なんですよ。


その小さい府にどでかい大阪市がある。

ここがいけません。
私は昔からそれに疑問を持っていました。

たとえば北海道なら道と札幌市の関係ははっきり分かれます。道は札幌市のことは市に任せて広い田舎の面倒をみてりゃいいんです。
大阪の場合はなんだか府と市の力が限りなく拮抗しているんです。ここに問題があります。

大阪って北から南からぜ~んぶ都会です。私は南大阪の出身ですが、私がこどもの頃住んでいた田舎町がいまでは立派な都会になっていて驚きます。私は橋下さんを支持しております。
    • good
    • 0

二重行政になるか否かは、


自治体間の協議を行えば済むことです。

別に組織を変えなくても対策は出来ますね。

市が政令指定都市になれば、府の仕事が市に移行されるのに、
そのまま抱え込もうとする府の問題になります。

また、大阪の例で、
水道施設が、市と府で並んでいるのが無駄としてますが、
基本は市が水道事業を行い、単独で事業が出来ないところは府が行う
というものです。

施設が二つあるからといって、合併すれば半分がなくなるというものでもありませんん。
名称がひとつになるだけですね
    • good
    • 1

東京の場合には


本来は市町村の業務を、東京都が集約して代行していますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!