映画のエンドロール観る派?観ない派?

ローマ字/カナ対応表に基づき、勉強をしています。ビスタ2007です。

質問です。

「L]または「X]を使わざるを得ない事例として下記2点が浮かびましたが、他にどんなものが

あるでしょうか?

(1) あっ(「っ」の後に子音がないので)

(2) ウォーター ウオッチ ウォーキング(対応表に「うぉ」が見当たらないので)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> 「L]または「X]を使わざるを得ない事例として下記2点が浮かびましたが、他にどんなものがあるでしょうか?

「えっ」「おえっ」「あぁ」「あぁっ」「へっ」「ぺっ」「ほっ」

> それにつけても私の対応表には、Wの欄にWA WI WU WE WOしかありません。対応表にも
> 種類があるのでしょうか。又は表は基本的なもののみであり応用を考えなければならないのでしょうか

私が使っている「Microsoft Office IME 2010」場合は、
「ヘルプ」の「目次」タブの「日本語入力システムについて」-「ローマ字入力とかな入力」-「ローマ字入力とかな入力の違い」-「ローマ字とかな対応一覧」に「ローマ字とかな対応一覧」があります。

Windows付属のIMEにも同様の一覧がありますので、一度ご覧になって下さい。

この回答への補足

有難うございます。

おおむね、「あっ」と「えっ」ぐらいが実際に使う場面のようですね。

• 0
この回答へのお礼

具体的な事例を考えて頂き感謝いたします。

お3人方のおかげで、入力に対する知識が高まりました。皆様有難うございました。

この回答への補足

有難うございます。

「自分で検索しなくてはいけません」の御意見恐れいります(反省)

御提示の対応表の中に「うぉ」(WHO)がありました。

対応表は頻度の高いのが記載されているものだと解かりました。

御礼は後ほどにさせて頂きます。

• 0
この回答へのお礼

すばらしいURLの提示有難うございました。

小さい文字を打つときくらいじゃないでしょうか。

ローマ字入力を習ってから15年強が経ちますが、それ以外で使ったことありません。
打ちにくいので、日本語を打っているときにはxも使いません。

「うぉ」は WHO で入力できますよ。

この回答への補足

有難うございます。

初めに質問時の間違いを修正します。「ウォッチ」の「オ」は小文字でした。

LまたはXを使わざるを得ないものは、ほとんど無いのですね。

「うぉ」はWHOで出ること解消出来てうれしいです。Uで始まることに固守してました。

(それにつけても私の対応表には、Wの欄にWA WI WU WE WOしかありません。対応表にも

種類があるのでしょうか。又は表は基本的なもののみであり応用を考えなければならないのでしょうか)

御礼はのちほどに。

• 0
この回答へのお礼

WHO(うぉ)のご指摘により、対応表へ全体的な見方が見えるようになりました。

早くの解答と含めベストにさせて頂きます。