プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADOBE PREMIERE ELEMENTS 12を使っていて、すぐに落ちるのですがなぜでしょうか。

使用環境は
ノートパソコン VAIO E(2013年モデル)
OS Windows 8.1
CPU Core i7 3632QM
メモリー 8GB
AMD RadeonTM HD 7650M グラフィックス
BDマルチドライブ
という環境です。

メモリーは全然足りているのに、なぜ落ちるのでしょうか。
編集する動画はMP4でFull HDです。

A 回答 (5件)

基本、premiere は落ち易いソフトです。

ましてや廉価版のELなら尚更。

http://freesoft.tvbok.com/movie_encode/movie_edi …

P.S.
メモリは大丈夫な様ですが。動画素材が良くない印象。MP4形式を直に編集すると、まず落ちます(笑)。

一旦、MP4動画をそのまま丸ごと、編集用素材としてAVI形式(無圧縮or可逆圧縮)に変換し、それを premiere で弄る様にするとだいぶ改善されますかも。ただしAVIに変換するとノーパソの場合、HDD容量が普通に足りなくなると思います。単純に動画サイズが20倍くらいに増えますし、作業中の空き容量も1TBくらい無いと、またそれで落ちます。色々と無理があると思います。

4~5分程度の面白動画の編集ならいざ知らず。30分超の動画は現状では、デスクトップPCが無いと無理だと思って諦めてください。

この回答への補足

AviUtlを使ってるときはLarge address awareを有効にしていたので、64bit版のOSでも落ちることは特になかったです。

内蔵HDDは外付けHDDが1TBあるからいいかという理由で320GBしかありません。
問題があるなら、1TBのHDDへの換装を検討してみます。
後、文字を入力したら、なんですぐにソフトが落ちるのでしょうか。

補足日時:2014/03/28 12:46
    • good
    • 1

おはようございます。



・原因は様々ですが、Full HDにより動画サイズの大きさ、ドライバー等の不具合、OSの不具合がかんがえられます。
・一度、下記にてメンテナンスを試みてみてください。
・できない場合、もしかしたら、HDD容量が少ないため生じている可能性があります。
動画編集をする際、サイズがかなり大きくなりやすいので、デスクトップPC(HDD容量は1テラバイト以上は必要)での作業が無難になるかもしれません。

1:メンテナンス
・WIN7 ディスククリーンアップと検索し、ディスククリーンアップ。
・終わりましたら、Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。
・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。
・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。
・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。
・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる
・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。
・終わりましたら、”PC チェックディスク”と検索し、チェックディスクを行ってください。
・終わりましたら、Advanced SystemCare7をアンインストール。
・Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeをダウンロードし、このソフトにてドライバー全体を更新します。更新しましたら、Driver Booster Freeを削除。
    • good
    • 0

PREMIERE ELEMENTS 12とPCの相性が悪いだけです。

私から見れば、うらやましいほどのスペックのPCで、PREMIERE ELEMENTS 12が十分に動かないわけはないと思います。つまり相性です。このPCよりスペックが大したことないPCで、サクサク動いている例もあるはずです。
気休めですが、グラフィックボードのドライバーを最新に更新しましょう。デスクトップがエアロならやめてみましょう。

PREMIERE ELEMENTS 12は、体験版で試してから買うべきなのです。
    • good
    • 0

>文字入力


文字と言うよりも、日本語フォントとの相性が良くない。これは peremiere に限った話では無く。洋物全般に言える傾向です。公式に日本語版が出ているからと言って、奴らが我々を人間扱いしているかどうかは分からない。

たかが文字で?何で?と思うかもですが。文字、つまりフォントを扱うと言う事はOSの根幹に触る行為なので。様々なソフトで必須の機能にも関わらず、即落ちの要因になりやすいトラップです。windowsの宿命と思って諦めるしかない。

>HDD
本体容量1TBが多いか少ないかは、扱う動画の大きさ次第。私はエスパーでは無いので、エイっやッ!と念じて目を瞑れば、直ちに貴方のPCの中のファイルサイズが頭の中に浮かんで来る訳では無い。

後、分かっていると思うけど。1TB外付けにしただけでは意味無くて、それを peremiere に認識させてないと。3TBでも16TBでも同じなんで。adobe系は使う前に必ず一通り環境設定を行い、特に「仮想ドライブ(作業領域)」を設定して置かないと宝の持ち腐れ。

P.S.
自分も数字上のスペックに問題は無いと思います。radeonとpremiereの相性問題も特に聞いた事無いし(nVIDIAと相性が悪いのは有名)。単純にノーパソだからじゃないかと、自分は勝手に偏見を持ってますが…(笑)。

後は単純にTry&Errorで地道に1個づつ、ハードウェアを切っては再起動してpremiereでチェック、また他の常駐系ソフトを切っては~の繰り返しで原因を特定して行くしか。

ぶっちゃけ、aviutlでそれなりに動いていたのなら、それで妥協するのも良策です。後、ノーパソ環境には全く勧めませんが、上位互換の "Peremiere CS(CC)" は値段分の働きをします。高いけど。
    • good
    • 1

 ノートは熱に弱いので、負荷をかけるとビデオカードやCPUが暴走しやすいです。


 映像編集は長い時間負荷をかけるので、ノートでの編集は向かないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!