アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。私の母がパソコンを習いたいと申しております。高齢で経験がありません。初めての初心者でも上手にリードして解り易い無料のHPありませんか?

A 回答 (8件)

ビジネスの経験のない方には習得テーマを絞る必要があります。

まず
(1)パソコンの電源を入れ、OSを立ち上げる操作
   「パソコン 基本操作」(10万件)
(2)キーボードの操作
「パソコン キー 操作 初心者」(2万4千件)
(3)マウスの操作
「パソコン マウス 操作 初心者」(3万件)
http://www.ne.jp/asahi/windows/tips/mouse/mouse_ …
(4)IMEの操作
「IMEの使い方」(19千件)
(5)電子メールの操作
「パソコン 電子メール 初心者」(3万5千件)
(6)インターネットのWEBページ閲覧
「パソコン インターネット 操作 初心者」(10万件)
(7)ワードの操作
「」内の語句でWEB照会すると()内の件数のWEBページ
がでるほど沢山あります。その中から2-3選んで見てください。
(全般)
http://voice.lucky-bits.com/begi/
http://www.pcbeginner.net/
(その他)
(A)まずお住まいの町で、市町村のパソコン講習会、シルバーセンタのパソコン講習会が今も行われていませんか。
(B)上記各テーマで定価500円の本や100円ショップでも上記テーマ(一部)の本があります。本を備えて、読んでやる方がよくはないですか。
(C)パソコン解説用語集(初級のもの)を用意されてはどうでしょう。
(D)教える人が付き添うこと(常時でなくても)は必須でしょう。
    • good
    • 0

今は年齢問わず興味のある事は何でもチャレンジ出来る時代です。


お母様のパソコンデビューは大賛成!陰ながら応援いたします。(*^^)v

まず『習うより慣れろ』ですね。
Web閲覧が出来て、メールが出来れば怖いもの無し(ちょっと過剰表現?)ではないですか。

特別専門的な事をなさりたい訳でないのならばPC購入時にセットされていた
マニュアルのみで十分のような気がします。
少し慣れたところで 解らない事、知りたい事をHPなどで検索すれば良いのでは?
きっと【OKWEB】も味方になってくれます。(回し者ではありませんが・・・)
半年~1年経ったら相当腕を上げられますよ。

先生は koba9 さん 貴方です!
どうぞ優しく教えてあげて下さい。
    • good
    • 0

パソコンを教えるのは結構面倒ですよ。


質問者さんが教えるのですか?
何を教えるのか書いてないのでわからないのですが、電子メールとワープロソフトですか?

パソコンの本は必須です。
日経BPソフトプレスから出ている、パソコンの教本 「ひとめでわかるパソコンの教科書」で各シリーズあります。それが年配者の方には良いと思います。

それと文字入力が先ず第一です。
ローマ字入力か、かな入力で教えるか。それから考えないと駄目です。

出来れば市町村の無料講習で一度習ってから質問者さんが復習として教えるほうが良いです。
そこでテキストも配布されると思います。

余談ですが、かな入力の場合、IMEの設定でローマ字からかな入力に変えるやり方も教えないと駄目です。
またかな入力の濁点は、少々年配は戸惑います。

用語もダブルクリック・ドラック・・・などよりマウスの左ボタンをすばやくカチカチと二回押す。

マウスの左ボタンを押したままの状態で・・・
などと言う話法も大事です。


参考サイトはトップページからジャンル別で探すで「パソコンの教本 」で検索してください。

元講師です。老人(80代も教えていました)

参考URL:http://bpstore.nikkeibp.co.jp/msp/index.html
    • good
    • 0

”パソコンを習う”とどういうことでしょうか?


この辺りがよく理解できません
パソコンを使って何をしたいのかがわからないと
どうにもなりません
パソコンは万能な機械ではありませんし
目的を絞ってやらないといけないものです

いわゆるパソコン暦10年の人が居たとして、
でもその人はフォトショップなどを使って
グラフィックの”作品”を作れるかといえば
答えはNOです
ソレを実現するにはその部分に特化して
勉強する必要があります

「パソコンを習う」 あまりにも抽象的なんです
    • good
    • 0

 質問の趣旨から外れますが。


うちの向かいの女性(67歳・独身)は旅行や社寺めぐり、花めぐりが好きなんです。娘に勧められ、デジカメを買いました。

 すると、デジカメで写真を撮る → 画像の印刷、管理を覚えた → メールを覚えてメールで友人と見せ合い → HPを見て次の旅行計画を立てる → ワードを覚えて案内状を作った → エクセル様式の家計簿+小遣い帳をつけ始めた…とステップアップ♪ 娘が本屋で大きな字のシニア向けの本を探し、私が時々、保守メンテナンスしてまして、本人は楽しくて仕方ないって感じです。

 そういえば、最近、ネット通販でモノ買ってた。
次は、スキャナの使い方でも覚えてもらおうかな…。
    • good
    • 0

 こちらをご紹介いたします。



  ▽ 日経PCビギナーズ
 http://pb21.nikkeibp.co.jp/pb21/

参考URL:http://pb21.nikkeibp.co.jp/pb21/
    • good
    • 0

 このようなサイトは如何ですか↓


マウスの操作方法などゲーム感覚で練習できます。
http://www.naruhodo.net/it/

参考URL:http://www.naruhodo.net/it/
    • good
    • 0

難しいですね、でもお母様のチャレンジ精神に共感しました。


初めてのパソコンと言うキーワードで探せば色々
有りましたよ。
その中のものですが、これが良いのではないかと思います。
後は、なれるのが一番早い上達法です。
頑張ってください。

参考URL:http://www.imslp.com/pa/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!