電子書籍の厳選無料作品が豊富!

画像のフォルダ分けに、クィックピックを三年ほど使っているのですが、過去に3000枚ある画像を、こつこつとフォルダ分けしました。前のメディアス使用時には、修理等に出し、初期化した後も、インストールすれば、以前のフォルダが復元出来ていたと思うのですが、今回AQUOSフォンにかえ、またコツコツしたのですが、不良品が続き、またインストールするはめに。。

以前のフォルダ分けした分は復元出来ないのでしょうか!?

どこをどう触ってもやり方も分からず、以前には、ある画像もこちらには入っていなかったり…

赤外線で送った画像もどこにもなかったり…

もう携帯交換ばかりで、置いときたかった画像もぐちゃぐちゃになり、困り果ててます…

A 回答 (1件)

トラブルの現象説明ばかりで、肝心の使用環境、操作手順などについては一切記載がないので詳細がわかりませんが、いくつか確認させてください。

・フォルダ分け作業自体、Quickpicで行われていたのでしょうか?ファイル移動などの操作はパソコンに繋ぎパソコンから行い、閲覧確認だけスマホからQuickpicで行ったらバラバラに・・・・ということなのか、仕分け移動操作もすべてQuickpicで行ったのか。・・・とお聞きしたら意味はおわかりですか?

・後者の「すべてQuickpicで」という場合、データフォルダは本体メモリ内()にフォルダを作り行っているのか、外付け(外部からスロットに差し込む)のSDカードに対して行っているのか。・・・]とお聞きしたら意味はおわかりでしょうか?

Quickpicを起動するとフォルダ名ごとに束になって表示されますが、この表示のままではどのフォルダが本体メモリ内にある物か、どれがSDカード内にある物かは識別できませんがご存じでしょうか?

どのフォルダ(束)でも一つ開き、その中に一枚の画像をタップした後に、画面上部の三つの点(メニューボタン) → 詳細、と開きますと、「パス」として「sutorage/sdcard0/・・・・・・・」と情報が表示されますが、「sutorage/sdcard0/」の後が「external_sd/・・・」と続いていない場合には本体メモリ内のフォルダとなります。
これに対して「sutorage/sdcard0/external_sd/・・・・・」となっていれば外部のSDカード内のフォルダとなります。
推測でしかありませんが、すべて限られた容量の本体メモリ内で作業されており、空き容量も少なくなっているのではないでしょうか?
可能な限りアプリの方で保存場所を指定しない画像データなどは、外部のSDカード内に保存され、本体メモリはなるべく空き容量を確保しておくべきかと思いますが。

・以上を踏まえ、設定 → microSDと端末容量、と操作したときの「システム」「本体」「microSD」、それぞれの合計容量と空き容量を確認いただき、それぞれの数値を単位も含めて補足ください。

推測が当たっていれば良いのですが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!!m(_ _)m

そして、ややこしく無知で申し訳ないです。

1、パソコンは、使えないので、全てクィックピック内でフォルダ分けしておりました。
カメラ→クィックピック→自分で作ったフォルダ移動

という感じです。

2→カメラで撮った画像は、全てSDにはいりますよ。と説明を受けていたので、何も考えず、どこにあるかすら見ていませんでしたが、教えて頂いた通り確認してみると、storage/emulated

となっております。

3→本体合計容量
11*38GB
空き10*01GB
画像、272MB

SD
合計容量59*45GB
空き容量57*77GB

となっております。

• 0
この回答へのお礼

解決しました!!m(_ _)mありがとうございましたm(_ _)m