No.2ベストアンサー
- 回答日時:
オヤジだよ。
本当にふざけんな、消費増税だよね。
俺の車は日産車の2000ccだ。(ワイドボディの3ナンバーだ)
貴方と似ているのは、エンジンオイルをマメにミッション(俺のはCVTだ)オイルを車検ごとに交換している。
で、スパークプラグは、純正のものから、カーショップで購入した特殊イリジュウムプラグ(N社製)を自分で交換したところ燃料消費に対して、ほとんど貢献しなかった様子だ。
俺の車の燃料消費量はカタログ値で13.0km/Lなので現実的に30%減の9.1km/L前後が普通なのかと考えていたところ、今度はタイヤが減り、タイヤ店の勧めでエコタイヤ(Y社製)をはめたら、燃費が10.9km/Lまで伸びたよ。(それまでは10km/Lが壁だった)
街乗りで10.4km/L、遠乗りで10.8km/L、高速で11.1km/L(最高記録)と効果は顕著に現れた。
まあ、どの車もカタログ値を超えることは有り得ないよ。
でも、最善の方法はエコタイヤですな。
俺の知り合いも軽自動車のタイヤをエコに交換したところ変化があったと実績は十分にありますが、
質問者さんの車も恐らくエコタイヤを履いていることと思いますので、こちらの方はあまり有益な情報でもないかな。
話題が逸脱してごめんなさいね。
さてスパークプラグについては、車が最も燃料を消費するエンジン始動時を速やかにできることでと、省燃費を理屈付けるが、実際には雀の涙程度だ。
プラグは消耗品で、交換時には純正プラグでも、特殊でも、省燃費に関しては、さほど変わらないと感じましたね。
それより電気の基となるダイナモが古くなっていたらブラグの点火も減退すると思うよ。
俺の車はダイナモが一昨年にブッ壊れて、新品がメチャ高だったのでリビルト品に交換したところ一時的に少しは燃費向上した覚えがあるが大したもんでもなかったね。
ついでに回答しておくが、軽自動車のエコタイプってのは、燃料を薄くしてんだね、でも急加速でアクセルを踏み込みまくると、かなり減退するみたいだよ、メーカーが望むエコってのは、だいたい燃料系に注力するみたいなんだ。
だから、プラグの点火が向上しても送る燃料は変わらないから、電気系は維持継続ってヤツだな。
No.3
- 回答日時:
プラグで燃費は良くなりません。
プラグの価格差はプラグ寿命に関するものだけです。
プラグの交換頻度からしても最も安いプラグに交換しても
あからさまな燃費悪化は起こりません。
プラグ交換で燃費向上とのレポが遥か昔から存在しますが
5万キロ以上プラグ未交換状態の劣化プラグから新品プラグに交換したような場合か
情報発信元が販促行為のためだけの場合もあります。
No.4
- 回答日時:
多少は伸びますよ。
ノーマルプラグなら元に戻るだけですけど。
ダイレクトイグニッションですから交換するのはプラグ程度ですね。
車は違いますが、私の場合はイリジウムタフを使っています。
多少(プラシーボかも知れませんが)元気よく走ります。
なので、その分、走り方が変われば燃費に反映させられます。
踏む方に行けば悪化しますけどね。
通勤などで1年で2万ほど走ります。
プラグだけではありませんが、1km/l以下ですが向上はしていると思います。
値段からすれば燃費向上分が回収できるかどうかは分かりませんけれど。
まぁ、純正品から替える理由はどうでも良いでしょう。
かかる経費を考えれば純正品を指定された期間で交換すれば良いです。
変化を求めたければ、その為の費用がかかるのは当然だと思います。
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