dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

風呂に一回入ると90kcalほど消費すると聞いたのですが、のぼせない程度のお湯(水?)に長時間漬かっていればそれだけで痩せる事はできますか?

A 回答 (7件)

「痩せる」と言うことをどういう意味でとらえるかです。



「痩せる」=「脂肪を落とす」という事なら、ほとんど無意味です。
1時間で90Kcalってのが信憑性のある数値かどうかは知りませんが、仮に正しいとして・・・。
コンビニの菓子パンで300~500Kcalあります。
それを消費するために3~6時間も入浴できます?
コンビニの菓子パンに限らず、口当たりのいい出来合いの食品やスナック菓子、インスタント食品なんてほとんどのものが高カロリーです。
それらの食生活を改める方がよほど現実的だと思いますよ。
あるいは、三度の食事の量をほんの少しだけ減らす。
この方がよほど現実的です。

ちなみに、ジョギング。
1時間走れば300とか400のカロリー消費はできるでしょう(もちろん体重や走り方にもよりますが)
ただ、これを高消費と感じるか低消費と感じるかは人それぞれ。
ですからもっとも手っ取り早く脂肪を落とすのは、食生活の見直しをすべきだと言うことになります。

一方・・・。
「痩せる」=「体重が減少する」と言う意味なら入浴でも一時的ですが効果はありますよ。
体内の水分が汗となって抜けるわけですから、確実に体重は落ちます。
個人的に、私はスーパー銭湯が好きですが、銭湯で少し入れば1Kgや2Kgは簡単に落ちます。
が、これって脂肪分が燃焼したわけじゃありません。
似たような話として、通販で時々売ってる「某ボクシングジム公認サウナスーツ」なんてのもありますが、これも体重は落ちますが脂肪を落とすことにはほとんど無意味。

ちなみに、ボクサーが試合前の減量でサウナに入ったりして体重を落とすことはよくある話ですが、
あれは、脂肪分を削るだけ削って、もうそぎ落とす脂肪がない状態で、さらに体重を落とす必要があるからです。
一般人の体脂肪はふつう二桁ですから、ボクサーがやってることは全く参考になりません。
    • good
    • 2

初めまして。



この質問はダイエットの「痩せるため」の質問で
よろしいのですよね。

お風呂に入ったから=痩せる 
こんな楽にダイエツトができるのなら、
みなさんダイエットで悩んでいないと思います。

常に一つの目標を確実にこなすということは
それなりの努力が必要になるかと思います。

時には、悔しい思いをしたりとか時には、「しまった」とか
そういう繰り返しの元でみなさん成功するのでは
ないかと思います。

お風呂に入っただけでダイエットが成功するなんて
あまり勘違いしない方が良いかと思います。

何事も苦労の積み上げだと思います。
    • good
    • 2

>>風呂に一回入ると90kcalほど消費すると聞いた



これ自体がそもそも誤りだと思いますよ。
風呂に入ってじっとしているだけでは安静時代謝とほとんど変わりませんから、基礎代謝レベルと同じか誤差程度の違いしかないと思います。
居間でゴロゴロ寝転がってテレビ見ているのと同じレベルでしかないです。

かつて半身浴だけで痩せられた人は皆無です。

ただ一日中風呂に入っていて食事をとらないで過ごせば、断食になりますから痩せますね。
これは確かです。
    • good
    • 4

ウオーキングの場合、入浴の半分くらいの消費カロリーがあるらしい



でも、毎日毎日1時間2時間ウオーキングしている人達がどう見ても、豊満体系なのはなぜなのだろうか?

つまりそう言う話
    • good
    • 2

脱水症状を起こして卒倒するかも知れませんよ。


それに入りっぱなしなら皮膚呼吸も出来ないでしょうから、何かしら影響もあるでしょうね。
水圧で心臓にも負担が掛かりますから、血液の循環に影響が出て脳貧血を起こしてそのまま湯船の何へブクブク。
結果溺死なんて事も無いとは言えませんし。
痩せる痩せない以前に、医師が偶然でもこの質問を見ていたならば即刻『危ない』と言うかも知れませんよ。
    • good
    • 2

それは単に体内の水分が体外に排出された


というにすぎません。

のどが渇いて水を飲めば元に戻るレベルです。

本格的に痩せたいなら基礎代謝を上げることですね。
http://基礎代謝上げる.net/
    • good
    • 2

痩せられるって言っても、それは『誤差』のレベルでしょう。


そんな事よりも、一日中お風呂に入っていたら、肌がふやけてボロボロになりますよ。
リスクのほうが大きいです。


こちらを参考までに(10日間水に浸かってた人)
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20130427/T …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!