プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度ケーブルTVのインターネット回線を解約して手持ちのipad air のテザリング機能を使おうと考えています。まず手持ちのノートパソコンはipadを通してインターネットができました。そこで今度はブラザーWIFIプリンターDCP-132Nに印刷できるようにしたいのですが、調べたところipadからはairプリントという機能で印刷可能だと分かりましたがノートPCからの直接印刷はLANで可能なのでしょうか?PCもプリンターも無線機能は持っているので原理的には可能だと思うのですが・・

A 回答 (2件)

「ノートPCからの直接印刷はLANで可能なのでしょうか?PCもプリンターも無線機能は持っているので原理的には可能だと思うのですが・・」

Lanを通過させる段階で間接的な印刷であり、直接ではない気がしますが?
パソコンとプリンターを有線接続、あるいは両者に赤外線やBluetooth機能が備わっておりデータ送信、直接印刷指示を行う場合が直接ですよね?
実際に接続設定など行ってみる中で、「ここで認識されない、表示されない。どうすれば?」といった質問ではなく、まだ設定などやってみていない中で「可能なのでしょうか?原理的には可能だと思うのですが・・」って、まずやってみてはいかがでしょう?
プリンターの取り扱い説明書はお持ちなのですよね?

プリンターもパソコン同様にipadを認識させるまでがミソかと思います。
パソコンもプリンターも同じIPAD経由で接続される=家庭内LAN、ネットワークが構築される、ということになるかと思います。
    • 0

プリンタがアドホックモードに対応していればPC-プリンタ間を無線接続できます。

但しインターネット接続とは、排他になりますので
都度接続切り替えが必要になります。
お勧めは、PC-プリンタ間をUSBケーブルで接続しましょう。
ケーブルは、お近くの100円ショップでも取り扱いがあると思います。
    • 0