アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家に出入りする大工さん(40代後半、年の差20歳)を好きになってしまいました。親とはこれからも付き合いのある方です。

私は一人暮らしですが、実家に帰った際に出会って好きになりました。
私は恋人がいたことがない20代後半の女です。 会社とアパートの往復の毎日です。おとなしく、この年まで男性と話したことがないので、このままこのような生活を続けていれば、もっと外見が衰えて恋人がいる自分を想像できるはずもありません。皆は恋愛話など華やかな話題をしているようですが、これはそれまでの二人の間柄の経緯でそうなるべくそうなったものであるか、彼女が平均以上の容姿に性格であれば、確かに当然だなと思います。
私の場合は男性と席を並べているのにまともに世間話すらしたことがありません。
よく「かたくなりすぎ」だとは言われますが、自覚はありません。話しかけてもらえるのを待っていましたが誰も話しかけてくれません。自分から話しかけてみたいですが、そこまで人を好きになった事もありません。
ですが、その大工さんには、雰囲気、目などから好意を感じてしまいました。こんな気持ちは初めてです。
親の話から、その方が若い頃から付き合いがある大工さんで、ずっと未婚だそうです。。なにが原因かはわかりませんが、外見は年齢のわりに若く(40代前半に見え、年齢差は15歳程度かと思ってました)、大工さんらしからぬおとなしさ、がある方です。
彼に近づいて話して接触して、恋人としてつきあうことはできないにしても、彼と今までの関係から進展して一回でも話すことから自分が変われるかみてみたいのです。一生独身は避けたい・・・(結婚はまだ分からない)恋人は無理でも友達みたいに付き合いたいのです。すぐに彼と話したくて仕方ありません・・・
でも私は平日は働きに出ているし、もう会うチャンスはありません。親は彼の携帯電話の番号を知っているので、工事が終わって彼が家に来なくなってから、電話をかけてしまおうかとも思っているくらい切羽詰っています。電話の理由は「今までのお礼と、労いの気持ちをこめて、お酒のおつまみを渡したい」とでも無理やりこじつけようと思っています。ですが、これからもお付き合いのある大工さんです。
こういうのって失礼になりますか?恋愛経験がないので常識外れな話かもしれません。ただ「恋人が欲しければ恥ずかしがらずに告白しよう!」って、どのようにすればいいのかわかりません。もっと経験しておけばよかったです。私の場合は「恋人」ではなく「友達」です。ご助言お願いします。
年の差20歳、家の補修などなにかあったら駆けつけてくれます。友達からとはいっても最初から恋愛対象に見てしまいそうです。ばれたら恥ずかしいです。どうすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

まず恋愛・結婚で女性が1番大切にしなければいけないのが、「愛より幸せ」なんだと思います。



愛があっても幸せになれない時がありますが、幸せになれば愛が生まれてきます。

恋愛結婚の離婚率は40%だそうですが、お見合い結婚の離婚率は10%だとか・・・
この大きな差が、「愛より幸せ」の証拠だと思います。

好きかどうかではなく、彼と幸せになれるかどうかなんですね。

幸せになるにはたくさんの要素が必要です。

収入・資産・健康から始まり、ギャンブル癖・女癖・DV癖・・・・・・・

生活するうえであらゆるものを考えなければいけません。

>友達からとはいっても最初から恋愛対象に見てしまいそうです。

女子高生ではありません。
ご自分が生殖能力ある女である事を自覚しないといけません。
    • good
    • 0

まぁ、固くならずに、誘って食事等をしながら彼のことをいろいろ知るのがいいと思います。

友達からスタートでいいと思いますよ。まずは、誘ってみましょう。成功を祈ります。
    • good
    • 0

大きな括りで言うと、大工さんと似たような範疇の仕事をしています。



つまり、私もサラリーマンでは無いので、その様な状況を考えてみますと、
あなたからかかって来た“電話の理由”ですが、
「はて、なんだろ?」って思ってしまいます。

“電話の理由”が直ぐには飲み込めませんので、たぶん、会うのは
お断りするだろうと思います。
電話の理由を考えるのが、メンドクサいです。

“メンドクサイ”は、あなたの気持ちに失礼な言い方ですが、実際に
電話を受けたとしたら、いろいろ考えますから、メンドクサいんです。

それよりも、ハッキリ言って貰った方が、返事がし易いだろうと
思います。
少なくとも、あれこれ詮索せずに済みます。

「会って、お話(聴けませんか)できませんか?」

理由は?
「実家でお見かけして以来、お話しが聴きたいと思っていました」

何処で?、服装は?、出かけると言っても、これが困りますよ、たぶん。
「お近くの喫茶店ででも、今からお会いしませんか?」

話題は? 彼が話し易い話題を。
「私は毎日同じ事の繰り返しで、仕事が嫌だって言うわけじゃ無いですけれど、
面白くも無いんです。」
「大工さんのお仕事って、如何なんですか?」
「遣り甲斐ってありますか?」
「自分が作った物が、形として残るんですね」
「失敗ってあります?」
「うるさい客って?」
「苦労する事って?」
「収入って如何なんですか?」
「お仕事は、どうやって取るんですか?」
「大工さんのお仕事って、自分のアピールとか、有ります?」

その後は?
「急に無理言って済みませんでした、でもとても楽しかったです」
「またお話出来ませんか?、お友達になりたいです」

まあ、上手く行けばと言う事で考えてみましたが、、、
手に職を持っている方って、如何なんでしょう?
社交的か否か。
最初の電話で、体よく断られるほうが多いと感じます。
それにもメゲズ、3度は誘ってください。
営業がアポを取る感じでしょうか、「お話だけですから」と。

あなたが変に気を回さず、普通に話せば、案外簡単かも知れません。
ですから、変な理由より、「お話したいんです~」の方がと思いますよ。

この回答への補足

わかりやすく回答くださりありがとうございました。一度二人だけになった時にお話した時は、私のことをかなり年下に見たようで、年代が違いすぎて共通の話題がない、と笑顔ながらも困った顔をして言われました。これって私のことは恋愛の対象には見ていないですよね?ご提示いただいた方法でアタックしても大丈夫でしょうか?
共通の話題がない、ということは彼は20代後半くらいの女の子とはめったに話さないということですよね?40代後半で独身だと、なにかキャバクラのような場所に通いづめる人もいそうだと思っていたので安心しているのですが。よろしくお願いいたします。

補足日時:2014/04/02 00:28
    • good
    • 0

補足から頂戴致しましたね、気が付きませんでした。



ちょっと待ってくださいね、考えてお返事いたいます。
    • good
    • 1

お返事有難うございます。



共通の話題が無い様な相手に、「お話したい」では、如何か?と言う
事ですね?

確かに、話しかける側としては、手ぶらでは心細いだろうと思います。

何かを渡すとかであれば、電話する理由も、会うための確かな理由も
出来ます。
しかしこの場合、
渡すと言う行為にそれなりの必然性が無いと、受け取る側が、「?」と
その理由を考えます。

私は、あなたが渡す事には必然性を感じませんので、どうかなと
思ったわけです。

かと言って、お父様の応援も、難しいでしょ?
「娘に持ってやらします」と言って頂けたら、一番ですが。

ですから、大工さんが「?」と思わない、「お話したいんです」の方が、
良いだろうと思いました。

そこで、折衷案を考えてみました。

大工さんは仕事でしている事ですし、そうで無くとも、ふつう、電話口で
そう言われると、「いやいや、お気持ちだけで~」と、お断りするでしょ?
ですから、どうするかを考えてみました。

お話では、少しばかりの面識が御ありの様ですので、お礼を言った後、

「実は、お仕事の邪魔に成ると思いまして、実家では何も言わなかったん
ですが、一度お話ししたいと、ず~と思っておりました。お仕事が終わっ
たと聞きましたので、お電話いたしました。ちょうど、お酒のおつまみに
良さそうな物を見つけましたので、これなら召し上がって頂けるだろうと、
お礼方々買って参りました。それもお渡ししたいので、ぜひ会って頂け
ませんか?」

って言う、これで如何です?

「品物を渡したい」と言うだけですと、渡し損ねると、つまり、受け取って
貰えないと、次の機会を作る為の理由付けが難しくなります。
そして、「渡して終わり」でも有りませんね、渡す事は、ただの手段
ですから。
どの道、「お話したいです」を持ち出すことになります。
品物を貰った後で、「実は」と言われますと、「やはり」と、気持ちが1歩退きます。

それなら、初めから、「お話がしたい」を相手に言っておく方が、良いと
思いますよ。

>年代が違いすぎて共通の話題がない、
>これって私のことは恋愛の対象には見ていないですよね?」
何だか、焦っていらっしる様に感じるんですが?

先ずはお友達でしたよね?
先の話も、明るくアッケラカンと言わないと、上手く行きませんよ。

それには、あなたの温度が上がり過ぎない事です。

上がり過ぎていると、向うさんは、たぶんそれを感じますから、
困ってしまうと思いますよ。
それこそ、なにを話すんだ?ってなると思います。
否、そうなる事自体がメンドクサイので、もう係わらないでおこうと
考えると思いますね。

あなたは、仕事を下さったお客さん(施主)のお嬢さんですから、
恋愛対象に見ていないのも当然なんですから。

幸いにして、わたしは伴侶に恵まれまして、結婚しておりますが、
それでも先方へお邪魔して、若い女性の方がいらっしゃると、何となく
嬉しいものです。
しかし、例え独身だとしても、その方を恋愛対象に見るかと聞かれれば、
答えはNOですね。
自分の立場を弁えます。

>共通の話題がない、ということは~」
>40代後半で独身だと、なにかキャバクラのような場所に~」
あなたとの話題に困ると言うことが、彼がそうしていない理由とは
言い切れません。
そう言う所での会話は、あなたとの会話とはまったくの異質です。

ですが、そう言う男性ならきっと仕事や、普段の態度にも出るはずです。
集中力に欠けたり、根気の無さや、ひいては横柄さなど、「いいかげんさ」
を感じるだろうなと思います。

気が付かなくて、回答が遅れました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています