プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルゴ13の実写映画は「ゴルゴ13」(1973)「ゴルゴ13 九竜の首」(1977)の2作あります。現在(2014)の目で見れば、全体的に粗暴で貧相な面が拭えませんが、当時の邦画アクションにおいては両作品と十分に及第点だった思います。「ゴルゴ13」を描いた映画として満点を上げられる作品はアニメーションですらなしいのですから、「こんなのゴルゴじゃない」と言い出したらきりがありません。アニメやコミックの実写化作品が作られるたびに批判され続けている邦画界ですが、元々映画は小説やコミックの原作ありきで作られることが多いわけですから、スタッフの試みも無碍に批判していては仕方がないと思います。(まぁ、批判するのも楽しみのうちなわけなんですけど・・・)

さて、原作者のさいとうたかをは映画「ゴルゴ13」(1973)に不満だったようです。その理由は「オール海外ロケ・高倉健主演という条件を東映が飲んだので、製作の許可したのに現場で自分の書いた脚本を変えられてしまった」ためのようです。 しかし、その4年後には「ゴルゴ13 九竜の首」(1977)の製作を許可していますが、この映画に対するコメントとも特に伝わっていません。オール海外ロケではなく、高倉健主演でもなく、自身では脚本も書いていません。この違いは何なのでしょう。一作目に比べて、二作目がスケールダウンしていることは間違いないのですが、極めて駄作であったとも思われません。この扱いの違いは何によって生じたのでしょう。

A 回答 (2件)

>>しかし、その4年後には「ゴルゴ13 九竜の首」(1977)の製作を許可していますが、この映画に対するコメントとも特に伝わっていません。

えええっー、さいとうたかを氏は、この「ゴルゴ13 九竜の首」を見て激怒し、以後、ゴルゴ13の実写化を許可しなくなった、というのは有名な話ですが?

「映画化されれば原作から離れるのは致し方ないが、これは酷すぎる」って、どっかでコメントしてたはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さいとうたかを氏が激怒したということ自体知りませんでした。

そもそもなんだって「九竜の首」を許可したのでしょうね。野田監督といえば不良番長シリーズが有名ですが、「九竜の首」以降映画を撮っていないんですよねぇ。

実情を知るわけではないのですが、さいとう・プロダクションの歴史からすると、

最初の高倉健の実写化の翌年1974年に、さいとう・プロ出版部が独立してリイド社を立ち上げ、さいとう・たかをの兄、斎藤發司が、さいとう・プロとリイド社の代表取締役社長に就任しています。
さいとう・プロダクションの版権管理はリイド社で行っているので、連載が小学館のビックコミックなのに、コミックはリイド社SPコミックスから発売されるという珍しい形態で出版しているわけです。

で、この連載とコミック出版を別会社で行うという形態は、長谷川町子がサザエさんを朝日新聞で連載し、コミックは長谷川の妹が姉妹社という出版社で版権管理を行ったのが、先駆けになっています。
長谷川町子の有名な著作権裁判として、サザエさんバス事件というものがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B6% …
この裁判は1970年に差止請求を行い、結審したのが1975年。ちょうど同じ時期にあたります。

さいとう・たかおも長谷川町子も、兄弟姉妹と一緒に貸本屋や紙芝居屋から自費出版をしながら漫画家になった経緯があるので、
昭和40年代末頃から、学生運動から端を発した新興出版社ブームがあって、劇画エロ雑誌や麻雀雑誌ブームなんかもきたりして、
それまでの戦後の業界慣習で、いい加減な著作権契約だったマンガが、宇宙戦艦ヤマトやあしたのジョー、マジンガーZ、仮面ライダー、サンリオのキティなど、キャラクター版権ビジネスとして認められる時代になったのが昭和50年前後で、
それまで出版業界としてアングラだった劇画漫画が、高倉健主演の東映実写化なんていうビッグビジネスが飛び込んできたので、
慌てて版権管理を行う必要に迫られリイド社を独立させたので、実写映画の前後で、許諾権がさいとう・たかを本人の手を離れ、会社の意向で決定するようなったのだと思います。
さいとう・たかを自身、その頃から自分がキャラクターとしてテレビなどの露出が増えましたしね。
    • 0
この回答へのお礼

版権が外科作者から離れていたのではないかという見解ですね。なるほど。

回答ありがとうございました。