プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談させてください。

3年ほど付き合っている彼氏が嘘をついて合コンに行っていたことが判りました。
彼は行ったと認めようとしませんが、行ったことは確実です。

合コンに行ったこと自体をそれほど責めるつもりはありませんが、
どういうつもりで行ったのかが知りたいです。
ただの付き合いで行ったのか、新しい人を探しに行ったのか、
私にばれたらどうするつもりだったのか、ばれても許されると思ってたのか。。。

ですが、まず認めようともしないし、そんな調子なので認めたところで正直な気持ちを
話してくれるかわかりません。

実は、私の方は付き合って3年ずっと好きだったのですが、彼の気分屋な性格と
ちょくちょく他の女の子に心変りしてしまうところに悩んで別れようか迷っているところで、
彼がどう思っているのかこの機会に知りたいのです。
もし次の人に乗り換えようとしているなら付き合っている意味がないから別れたいし、
ただ他の人と遊びたいだけなら、、考えます。

私は自分が冷めて相手がまだ好きだったら耐えられないのですぐ別れますが、
彼はそういうタイプではないと思います。
たしかに次に付き合えそうな人ができるまで別れるメリットもないと思います。

だからどういうつもりで私と付き合っているのか知りたいのですが、どうしたら本当の気持ちが
聞きだせる、または見極められるのでしょうか。

今日会うかもしれないので、どうやったら本心が知れるのか、経験者の方や男性の方から
アドバイスをいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

普通にこの文面の様な事を、彼氏に伝えてみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「あなたが私のことを好きじゃないなら付き合っている意味がないから
どう思っているか聞かせて」と言ったことはありますが、「俺が口で
どう言っても嘘かも知れないんだからそっちが判断するしかないでしょ」
と言われました。
向こうは別れるメリットがないので好きじゃなくても好きじゃないとは
言わないと思います。。

お礼日時:2014/03/31 14:21

ご苦労さまです。



質問者さんは、彼氏に振り回され気味のように感じます。
前の回答者さんへの補足に「俺が口でどう言っても嘘かも知れないんだからそっちが判断するしかないでしょ」とありますが、
これはあまりに質問者さんへの思いやりの欠けた、酷い言葉だと思います。
それを言い出してしまったら、何も信じる意味が無いですし、付き合っている事自体無意味になってしまいます。

私は出来る限り前向きに回答するよう心がけていますが、正直彼氏さんのこの言葉には心が痛みました。

一度きちんと向き合って、それで話がまとまらないようならお別れをつけた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

振り回され気味...その通りだと思います。なめられているとも思っています。
客観的にみれば別れた方がいいことはわかっているのですが、そんな人でも
まだ好きだからでしょうか、、迷ってしまいます。
とりあえず話し合いを試みてみます。

お礼日時:2014/03/31 14:59

まあ男の合コン面子の選び方は「俺にはもう彼女がいるからお前が行けよ」って無いですからね。


その彼氏がいけなかったら、男側に代理の男がいなかった可能性もあります。

合コン行った事も無い男も結構いますが、そういう男を連れて行っても盛り上がりに欠けますしね。
結局女の気持ちを理解して女を盛り上げさせることができるのは、そういう経験のある男ですしね。

男の合コン面子は替えがきかない。そして、合コンの経験の無い、女ウケの悪い男に声をかけることも無い。
結局いくしかなかった可能性もあります。そしてそんなの彼女に説明したって分かってもらえる分けないと
おもうから、本当のことを言わない。そういう「可能性も」あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、付き合いで行かなければならなかったということも
あると思います。それなら仕方ないと私は思います。
彼の場合は理系男子で決して合コン慣れしているわけではなく、
社会人になって会社で彼女をいることを隠しているから
先輩方に合コンに誘われるようになったようです。
今回が二回目です、おそらく。
合コンって数合わせ以外で彼女いる人も誘うものなんでしょうか。。

お礼日時:2014/03/31 15:16

直球に相談者様のお悩みを相手の方に打ち明けるのが一番だと思います。


あなたの真剣な気持ちが相手に伝われば余程に女慣れしてるか相当な嘘つきでもない限り
大なり小なり、なんらかの反応は示すと思われます。
ましてや相談者様は女性の方で、3年も一緒にいるお相手ですから、
多少の直感的なものや何かは得られると思います。
それを見て質問者様が判断されるのが一番かと。

一般的な女性にとって魅力的な男性は概して交友関係は広く社交的です。
付き合いを大事にするために、彼女がいても仕方なく合コンに行く人もいれば、
セフレや次の彼女候補を探すために行く人もいます。
もちろん彼女がいるからという理由でそういった誘いを一切断る人もいます。
正直な話、年齢にもよりますが、
相手の方の特徴を聞く限り何かしらの下心目的で誘いに乗った可能性は高いと僕は思います。
しかし、前述したとおり付き合いで行った可能性も一概に否定はできません。
「合コンに行かれるのが嫌なのか」「黙って合コンに行かれるのが嫌なのか」
相手の方と長く続けるつもりでしたら自分のして欲しいことをはっきり伝えるのが一番だと思います。
失礼ながら個人的な意見を述べさせてもらえれば、
気分屋でない、心移りしない、実直な方をお相手に選べば
そういったことで悩まされることはなくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、やはり素直に気持ちを伝えるのが一番ですかね。。
心配なのが、彼は議論が好きで論理的に論破したがるところです。感情ぬきで本当に無表情で話すので色々と読み取れるかどうか。。
付き合いならしかたありませんが、彼女がいるのに彼女候補を探しに合コンに行く人を私は魅力的だとは思いません。彼も最初は誠実だったのですが。。私がそれほど魅力がなかったのだと思います。どうしたいのかよくわからなくなってきました。

お礼日時:2014/03/31 16:34

再度です。

お礼ありがとうございます。お礼の中に気になる一文があったので再度回答します。

>先輩方に合コンに誘われるようになったようです。

あー。そりゃ無理です。断れません。しかも下手すると仕事絡みですかね?
しかも彼女いること隠してる相手ならなおさら。先輩の顔を立てる意味合いもあるでしょうしね。

>合コンって数合わせ以外で彼女いる人も誘うものなんでしょうか。。
誘います。というかそもそも誘える人が少ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

やはり先輩の誘いだと断れないですよね。でも、仕事関係でも何でも、私が嫌がるのを知っていても付き合いの場合は正直に女の子と飲むと言ってくるのですが、この合コンに関してはかたくなに嘘で固めてくるのですごく不思議に思っています。
彼女がいても誘うんですね。。正直なところ彼女としては誘ってほしくないし行ってほしくないですが。

お礼日時:2014/03/31 16:43

>俺が口でどう言っても嘘かも知れないんだからそっちが判断するしかないでしょ



はっはっは。それは理系男子として実に正しい。理屈が通っています。だって、彼を信じるかどうかは彼が決めることではなくて質問者さんが決めることなんですからね。理系的にいえば、「私は論文を発表しました。これが正しいかどうかは皆さんで裏付けの実験をして確認してください」というのと同じなんですよ。もし理系の研究者が「え?なんで私が実験して結果が出たのにわざわざ同じことしようとするの?私を信じてくれないの?」って言い出したら嫌ですよね・笑。

さて、合コンについてですが、人数合わせで彼女持ちを呼ぶっつうのはよくあります。というのも、なんというか、魅力的な男にはだいたい彼女がいますし、彼女のいない男ばかりを連れていくと「バーゲンの売れ残り品を持ってきたような惨状」になってしまうこともあるからです・笑。
実はね、合コンをすると女性側から「あんなショボい男ばっかり連れてきやがって」とクレームがつくことがあるんですよ。意外と「魅力的な男」を揃えるのが大変なんです。だって魅力的な男なら出会いの場さえあれば彼女を見つけるのは難しいことではないですからね。

あと、どういうつもりで自分と付き合っているのかは、お互いさまだと思いますよ。別に質問者さんもこの人と結婚すると決めているわけでもないでしょ?そうなると本心としては「ご縁があれば結婚することになるだろうし、先のことはなんともいえない」になると思います。
だけど女性ってのは理不尽(わがままと読みます)だから同じことを彼氏が口にすると怒り出すのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。理屈が通ってる、そうなんです、だから困るんです。笑 確かに好きかどうかは私が判断するべきだと思いますが、その材料として、例えば好きだよと嘘をならべているとしてもそれは私との関係を少なくとも終わらせたくないためかもしれないと考えられるかもしれないのです。好きなのか聞くと、何をもって好きというのか、という定義を求められるところから始まります。笑

彼が客観的にみて魅力的かというと…ですが、そういうものなのですね。合コンは行ったことないのでわかりませんが、確かに魅力的な人がいてくれた方がいいかもしれませんね。私が参加者だったら彼女がいる人には来てほしくないですが。。

私は結婚しなければ付き合う意味はないと思っています。だから結婚しないと思ったら別れると思います。そこは彼とは全く違う考えですね。

お礼日時:2014/03/31 17:03

皆さん書いていることが的確だと思うので短めに私の意見を。



本心というか、、私の考え方ですが。

「ウソ」をついて行った行為=浮気だと思ってます。

何故か。
実際書かれている人がいるように、
人数合わせってこともあるでしょうけど、
ウソをついて、または黙って、内緒で行く行為。
言えない気持ち、理由、あわよくば、なんてことがあったからとしか思えません。

質問者様が書かれている、
ただ、遊びたいだけなのでしたら言えばいいと思いませんか?

続けたいのであれば、とことん話し合って下さい。
(話し合わない限りは、これから先も彼氏さんはそのままです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとうに、その通りだと思います。実際、他の人にアプローチしたこともあるくらいですから、私のことをすごく好きというわけではないのは明らかで、あわよくばという気持ちはあると思います。
実際昨日会って話してきました。 合コンをしたことは認め、先輩の誘いで断れなかったとのことでした。ばか正直に楽しかったとも言ってきました。でもその場かぎりで終わりだから、そのとき楽しむだけのものだと。信じて許してしまいましたが、そのあとも女性方と連絡をとっているようです。(普段隠さないのに隠しながらメッセージを打っているのをみて憶測ですが。)話し合いたいですが本心を聞いたら別れることになりそうですね。。まだ好きなので決心できずにいます。

お礼日時:2014/04/01 22:12

色んな女性と付き合って


自分に相応しい女性を選んでいる可能性があります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのだと思います。相応しい女性だと思ってもらえなかったのは残念ですが、そう思って大事にしてもらえるような魅力的な女性になりたいですね。

お礼日時:2014/04/01 22:14

女には悪いけど男の本音を教えてやるよ。


全ての男は女なら誰でもいいっていうのが共通の本音だ。
ただし、本当に愛してる女の前では優しいウソをついてくれる。
ちゃんとウソをついてくれる男ってのは実はすっごくいいやつなんだぞ。
そういう思いやりのある男に感謝しとけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそっち派(傷つけるくらいなら優しい嘘をついてほしい)です。もちろん愛されていればの話ですが。彼はもともとばかがつくほど正直な人で、私がそのせいで泣いてきたので嘘をつくようになったのだと思いますが、その嘘が下手すぎてバレバレです。完璧につけないなら嘘はつくなとさんざん頼んできたのですが。彼と付き合うには傷つく覚悟ですべて正直に話してもらった方がまだましみたいです。

お礼日時:2014/04/01 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!