アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなんですがexcelで正規分布図を作りたいのですが作り方がわかりません。教えてください!標準偏差と平均値は出ています。

A 回答 (6件)

No.1です。


No.1からNo.3は見なかったことにしてください。
今度こそ完全版です。

1.セルA1に期待値をセルB1に標準偏差を設定します。
2.C列に変数xを一定間隔である程度設定します。
3.D列に正規分布の密度関数を設定し、同じ行のx(C列)を代入します。
正規分布N(μ,σ^2)の密度関数は
f(x)=1/√2πσe(-(x-μ)^2/2σ^2))
ですので、D列には
=1/(SQRT(2*PI())*B$1)*EXP(-((C?-A$1)^2)/(2*(B$1^2)))
を記述します。(C?は同じ行のx)
4.D列からグラフを作成します。

グラフはデータポイントを平滑線で結んだマーカーなしの散布図にし、Xの値でC列を指定してください。
    • good
    • 0

NORMDIST(x,平均,標準偏差,FALSE)で確率密度関数をプロットしても良いです

    • good
    • 0

NORMDIST(x,平均,標準偏差,関数形式)


累積分布なら関数形式はTRUE,確率密度分布ならFALSEとします.
として作図してもよいです.
    • good
    • 1

No.1です。

本当に申し訳ありません!!
2番目も間違いで、

○正 =1/SQRT(2*PI()*B$1)*EXP(-((C?-A$1)^2)/(2*(B$1^2)))

です。

焦ってしまいました。お恥ずかしい限りですm(_ _)m
    • good
    • 0

No.1です。

回答に間違いがありました。申し訳ありません。
手順3においてD列に記述する式は

×誤 =1/SQRT(2*PI()*B$1)*EXP(-((C?-A$1)^2)/2)

ではなく

○正 =1/SQRT(2*PI()*B$1)*EXP(-((C?-A$1)^2)/(2*(σ^2)))

です。
    • good
    • 0

一例を示します。


1.セルA1に期待値をセルB1に標準偏差を設定します。
2.C列に変数xを一定間隔である程度設定します。
3.D列に正規分布の密度関数を設定し、同じ行のx(C列)を代入します。
正規分布N(μ,σ^2)の密度関数は
f(x)=1/√2πσe(-(x-μ)^2/2σ^2))
ですので、D列には
=1/SQRT(2*PI()*B$1)*EXP(-((C?-A$1)^2)/2)
を記述します。(C?は同じ行のx)
4.D列からグラフを作成します。

グラフはデータポイントを平滑線で結んだマーカーなしの散布図にし、Xの値でC列を指定してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!