【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

あくまで私の想像ですけど、去年のペースで執行していきますと

歴代法務大臣で死刑執行命令数が谷垣さんは1位になっちゃうので死神とかいわれるのが嫌で、その恐れからできずにいるんでしょうか?

谷垣さんは私の見た目のイメージですと批判などにあまり打たれ強そうな感じにはみませんし。

予測ですが任期が終わる直前くらいに1人だけ執行して次の人にバトン渡すような気がしますが
みなさんはどうおもいますか?

A 回答 (2件)

まぁ確かにそれもあるだろうけど

ここに来て袴田氏が冤罪であることがほぼ濃厚となったため
他の死刑囚ももしかしたら冤罪の人が居るのでは? と言う考えになり死刑の執行をためらっていると思われる

死刑執行命令数が1位で 死神と言われる事の何が嫌なのでしょうね?
むしろ法務大臣としての職務を遂行しているのだから堂々としていれば良い

大臣とは名ばかりで何もしてない国務大臣なんかゴマンと居るのに
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>>他の死刑囚ももしかしたら冤罪の人が居るのでは? と言う考えになり死刑の執行をためらっていると思われる

たしかにそれもあるかもですね。冤罪の可能性がほぼゼロのもあるんでそういう人をなんとかできないものか。。

>>死刑執行命令数が1位で 死神と言われる事の何が嫌なのでしょうね?
むしろ法務大臣としての職務を遂行しているのだから堂々としていれば良い

むしろ1位になったほうが国民の多くから賞賛されますからね。
批判が怖いといっても批判にくらべれば賞賛の声が多いでしょうし。

それでもやはり人を自分の命令で執行するのって精神的に大変でしょうから
そんなに1人の人に長期間、法務大臣をさせるのって酷かもしれませんね。

> 歴代法務大臣で死刑執行命令数が谷垣さんは1位になっちゃうので死神とかいわれるのが嫌で、その恐れからできずにいるんでしょうか?

谷垣法相は現在執行数ベースで4位ですが、長くやればやるほど多くなるので、あまり意味はないですね。
期間当たりでは2カ月に1人程度ですが、月一人以上を執行した鳩山(邦)元法相がいますので、上はかなりありますね。
因みに、執行数でも1位までに5人を執行しないと並びませんが、今までの頻度通りでも1年近い期間が必要になります。
減らす必要があるようには思えません。

> 予測ですが任期が終わる直前くらいに1人だけ執行して次の人にバトン渡すような気がしますがみなさんはどうおもいますか?

直前くらいに一人だけ、なんて姑息なことはしないでしょうね。もう8人ほど執行しているので、やるなら「全部全部執行してしまえ」となるわけで。
必要な時に必要な職務を行う、というだけですね。

とはいえ、法務大臣がどう思っていても、再審請求が出ていたら執行してはいけなかったりするわけですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>>再審請求が出ていたら執行してはいけなかったりするわけですが。

なんか130人の死刑囚中90人が再審請求してるそうですね。

弁護士の入れ知恵とはいえばこれはどうにかしてほしいですね。。

冤罪の可能性がないようなものは刑を少しでも軽くしたいがための
請求なのでさっさと却下してほしいです