牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

北千住からJR常磐線で日暮里下車 JR山手線に乗り換え、池袋に通っています

常磐線がよく遅れて遅刻ギリギリという事が多々有るのですが

(1)池袋に到着した時点で遅刻だった場合、池袋駅では常磐線の遅延証明は貰えませんよね?

(2)日暮里で1度改札に行き、貰うしか方法は無いでしょうか?
(例えばホームに居る駅員さんは持っていない?)

(3)朝の遅延証明を夕方貰う事は出来ない?(提出先・HPの遅延証明は認められていません)

遅延証明を貰わずに日暮里で下車後、ダッシュで山手線に飛び乗り、きわどく遅刻1分前着という事が何度も有りますので 今後の為に知っておきたいです
ご存じの方どうか教えて下さい お願いします。

A 回答 (3件)

(1)「池袋についた時点で遅刻」というのはどういう意味ですか?常磐線が遅れていたことが間違いないなら、同じ鉄道会社の駅である池袋でも出してくれる可能性はあります。

事前に池袋駅に聞いてみましょう。もちろん、自分の寝坊などが理由ならすぐにバレて出してくれません。

(2)もしも池袋駅で「常磐線の駅でないとダメ」と言われれば、日暮里駅改札になるでしょう。ホームの駅員はホームでお客さんが安全に乗り降りできることに集中して職務にあたっているので、証明書など持っていません。

(3)もらえますよ。もらったことあります。遅れた時間を正確に伝えてください(本来○時○○分日暮里着の電車が○○分遅れました)。適当だと「その電車は遅れていません」とバッサリ切り捨てられます。

朝ラッシュの常磐線の遅れを把握しているなら、「遅れた場合を標準時間」にして家を出る時間を早めてみてはいかがでしょう。また、交通費は高くなるけど2駅ほど近くなる千代田線西日暮里経由を検討してもいいのでは?遅刻するよりマシです。
    • 0
この回答へのお礼

>池袋についた時点で遅刻」というのはどういう意味ですか

間に合うかどうかギリギリの状態で、日暮里で証明を貰う時間をロスするより、とりあえずすぐに山手線に乗り換え向かって、結果ギリギリ間に合っているケースが多々あり、
しかし運悪く山ノ手も少しの遅れが出て居たり、乗り換えがスムーズに行かないと いちかばちかで行って池袋に着いた時点で「間に合わなかった」というケースもこれからあろうかと
そこで遅刻が決定した時に池袋駅で常磐線の証明が貰えるのか知りたかったのです
ありがとうございました

日暮里駅の有人改札口で、定期券等を提示して遅延証明を貰って下さい。

ただ、2~3分程度なら、遅延証明は発行して貰えません。概ね5分以上の遅れです。

なお、遅延が常習化している線区だと、雨の日は遅れるとか、その傾向が把握できる筈ですから、No1氏が言われるとおり、早めに家を出る。
突発的な事故なら、会社も遅延証明で遅刻も止む無しと認めて貰えるでしょうか、5分や10分の遅れなら、其れ位、余裕を持って出勤せよと言われるのがオチ。そんな事で、会社での評価を落とす方が損ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

何分ぐらい遅れるの?10分15分ぐらいなら、もっと早めに出ればいいじゃん。

ちなみに常磐線ではないけど、よく遅れるという私鉄を使っていますが、60分前に会社につくようにしています。よっぽどでない限り遅刻したことがありません。会社の近くの喫茶店でモーニングコーヒー。
    • 0
この回答へのお礼

通い始めて1カ月ですが 大きな遅延は2回 40分程度
10~15分程度は数えきれないです
遅れを見越して30分前に着くようには出ているのですが
ありがとうございました