dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長距離というか、多くを高速で移動する配送など車の仕事
の場合、居眠りしたら神風特攻隊じゃないですが、お国(日
本経済)のために命を捨てるようなものですから、どうして
も睡魔があるときとか、15分とかでも眠ったりとか出来る
のですか?

そうゆう場合は会社とも暗黙の了解で許されるものなので
しょうか?それとも死亡事故回避のために例え15分でも
路肩やドライブインなどで寝たら、首チョンですか?・・・

A 回答 (4件)

長距離バスドライバーでした。

 
 本当の体調不良時にはもちろん、最寄りのSAなどで仮眠なりすることという規定は有りましたが、荷物は文句を言います。クレーム間違いありません。
また長距離路線バスでは休憩する場所もきっちり決められていますので、違うところで休憩したことは報告義務もあり非常に難しい面が有ります。ただしそれが原因で首ということは有りません。

一方トラックは、時間に余裕があれば1時間でも10時間でも寝られます。
もちろん邪魔にならず安全なところな仮眠OKですし、場合によってはSAでトラックの中で泊まることも有ります。 
ただしトラックは休憩のしすぎで到着が遅れれば相当なペナルティが有り、休憩を取る時間もままならない運転手が数多くいるのが実態です。

4時間ごとの休憩ですが、運行記録は残りますがいくらでも改ざんの方法は有ります。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験者の声有難うございました。大変なお仕事ですが
頑張ってください!

お礼日時:2014/04/06 12:45

SAとか工場の前にトラック止まっていますよね.あれは仮眠中です。



宅配の場合荷物追跡見ますと東京18時出発して大阪支店6時着営業店移動中とでます。

その営業店到着配達中になります。

東京から大阪12時間になっていますので.仮眠しているのではないですか。

500Kmとして平均時速50Kmで走って10時間 2時間おねんね

これは私がくろねこの荷物追跡今日(4/3)したものです。9:30分に着きました。
    • good
    • 1

例えば、東京ー大阪間が500kmです。


時速100km/hで走れば5時間ですよね?

5時間で着けと命令する会社はまず無いです。

7時までに、客先に届けてね、という時間設定がほとんどです。

2時間の余裕がありますよね?

この2時間を、どー使うかは、ドライバー次第です。
5時間一気に走って、2時間寝るか、1時間ごとに30分だけ寝るか

よほど連続した(何日もという意味)運転で無い限りは、仮眠といっても15分も寝れば充分なので、それでまた200kmほど、ガーと走ります。
    • good
    • 1

一定間隔(時間)で、休憩を取ることを義務付けている会社が多いです。



大型車にはタコグラフが備え付けられていますので、何時何分に時速何キロで走行していたのか記録されています。
そのタコグラフのデータで、既定の時間間隔で休憩を取って居ないと運行管理をしている担当者から注意が行われます。


ただ、基本的に決められている時間にPAやSAで休憩を取ろうにも、一般車が駐車場を占拠していて、車が止められないなどが原因で、高速のランプウエイで止まって休憩をしていたりします。
高速のPAやSAのランプウエイで止まって居る大型車を見たことはありませんか?
そういうのは休憩中のトラックです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!