プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とりわけ 海外に長期滞在の経験がある方にお尋ねします。
日本人って 海外のことを浅く広く表面的には知識があっても、世界レベルのことも 日本の基準でしか考えられない人が多いと感じたことはありませんか?
具体例をあげて頂ければ幸いです。

A 回答 (7件)

原子力の平和利用の是非の議論を聞いていると、日本人は島国根性が多いと感じることがあります。



日本国内の50基の原子力発電所を廃棄しても、世界にはまだ400基以上の原発があるのに、どうしようとしているのか?

島の中しか考えていない島国根性、今風に言うとガラパゴス人が多いということでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>日本国内の50基の原子力発電所を廃棄しても、世界にはまだ400基以上の原発があるのに、どうしようとしているのか?
単純に考えると 世界の原発の12.5%が日本にあることになります。一方、日本は世界の面積のわずか
0.25%しか占めていないのに、人口は1.82%を占め、世界の大地震の1/4は日本に集中しています。
日本列島全体がプレート上に乗っかっていて非常に危険です。
また、日本は人口稠密国なので、ロシアやブラジルのように 100km四方誰も住んでいない場所に 核処理施設を作ることもできません。
私は 地震のリスクが極めて低く、100km四方誰も住んでいないような場所があれば、安全を徹底した上で
原発は容認してもいいかと思いますが、日本に そんな場所がありますか?

お礼日時:2014/04/04 09:17

感じます。



自虐史観教育のせいか、日本人は自国が悪い!と思ってて、母国への誇りとか、忠誠心,愛国心はなさそうな感じです。
しかし、日本の悪く思ったり、実際に悪く言いつつ、日本に住み続ける人が殆どです。

そんな状況だと、諸外国の国民なら、アッサリ移民でもするところですが、多くの日本人にとって国家とは、「日本しか無い」とでも思っている様な印象です。

一方、海外で活動,活躍する人の殆どは、そもそも国に誇りや愛国心などを持っているか、海外で「日本は素晴らしい!」と再認識します。

母国を愛する人が海外に出て、母国の悪口を言う人が、その母国に残るって・・・。
どう考えてもアベコベだと思いませんか?
そんなヘンテコリンな現象が起こるのは、世界でも日本だけかも知れません。

私は、母国に誇りを持ったり、母国を愛することが、世界への第一歩だと思いますよ。

それとやっぱり、日本人が日本に閉じこもる原因は、「日本語」と言う、世界でも独特な言語ですかね?
その結果、そもそも外国人とのコミュニケーションとか、外国情報を得ることに消極的であったり。
自ら海外に出て行くことも躊躇する人が多いから。

逆に同じアジアでも、香港とかシンガポールは英語圏で、グローバル化しやすく、実際にも栄えてます。
日本語やら文化を捨て去る必要は無いですが、日本の英語教育もどうか?と思います。

英語がイマイチ通じない日本は、余り上手く言えませんが、「日本の基準でしか考えられない」と言うより、「世界の基準」を「日本語」にした瞬間に、「日本人が認識する世界の基準」とか、あるいは「日本国内で通用する世界の基準」みたいな、やはり独特になっちゃってる様な気がします。

また、面白いのは、国内では「日本の基準でしか考えられない人が多い」のに、旅行者などは、海外ではその考えをアッサリと捨て去り、余り自己主張はしませんよね。

その逆がお隣の韓国人で、「世界の基準など我関知せず!」で、韓国の常識を、世界に押し付けようとします。
海外旅行先のレストランで、客の出身国の歌を生演奏してくれるサービスがあったのですが、運悪く韓国人団体と居合わせ、他国の人のリクエストを許さず、ひたすらアリランを聞かされ続けたことがありますよ。

他国の客がどんどん減るので、客も店側も「No more!」「finish!」と、何度も言ってるのですが、その都度、韓国語で騒ぎ立てて居座り続け、アリランも延々と流れ続けましたよ。
最後はその晩は、韓国人の貸切になったんじゃないですかね?

それに比べりゃ、国内では日本基準で、海外ではそれを捨て去る日本人の方が、遥かにマシとは思います。

ところが、日本人が韓国に行けば、意外と「日式(和風)レストラン」とかで歓待してくれたりもしてくれ、まあ各国各様と言うところでしょうか?
それくらいの「おもてなし」は、日本人でもやりますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自虐史観教育のせいか、日本人は自国が悪い!と思ってて、母国への誇りとか、忠誠心,愛国心はなさそうな感じです。
特に フランスやロシアと比べると、顕著に感じますね。愛国心は日本人が時折蔑視する 中国人や韓国人にもはるかに劣りますし。

>母国を愛する人が海外に出て、母国の悪口を言う人が、その母国に残るって・・・。
どう考えてもアベコベだと思いませんか?
確かに、皮肉ですね。

>それとやっぱり、日本人が日本に閉じこもる原因は、「日本語」と言う、世界でも独特な言語ですかね?
韓国と比べると、韓国だって英語教育のレベルが日本よりもはるかに高いわけではなく、個人の意識が大きいと思います。ネットでも 日本人は日本語のページしか読まず、ブログも日本語でしか書かない人がほとんどですが、韓国人だと 辞書を引き引き 積極的に英語などのページを読んで、ブログも英語で書く人が多いです。

>逆に同じアジアでも、香港とかシンガポールは英語圏で、グローバル化しやすく、実際にも栄えてます。
英語圏と言えば フィリピンもそうですね。でも、フィリピンはタイよりも工業力では劣るし、伝統文化もタイよりも魅力に欠けますが、それでも 英語力のおかげで ベトナムやカンボジヤよりはアドバンテージがありますけどね。

>その逆がお隣の韓国人で、「世界の基準など我関知せず!」で、韓国の常識を、世界に押し付けようとします。
それでも、アメリカ人よりはマシですよ。彼らはアメリカこそ世界の中心だと思っているせいか、日本人以上に世界の情勢には疎い傾向にあります。

お礼日時:2014/04/04 09:34

>私は 地震のリスクが極めて低く、100km四方誰も住んでいないような場所があれば、安全を徹底した上で原発は容認してもいいかと思いますが、日本に そんな場所がありますか?



私はあなたの意見に近いです。
日本の事ばかり考えるのが島国根性ですね。

わざわざ海岸線の津波のリスクがある場所に原発を作る必要はないのです。

世界を見渡し、岩盤がしっかりしており、大河が流れており、人口密度も低い地域を選んで、日本政府のODAを供与し、日本メーカーの技術力で原発を大量に建設するべきです。

世界人類の電力消費量に占める化石燃料発電の割合が80%、70%、60%と減少してゆくよう、原子力の平和利用に貢献しなくてはなりません。
それが地球市民としての責務と思います。

日本国内の問題ばかり指摘し、その結果、原子力の平和利用を阻止するような主張をする人が多いという印象をもっています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>世界を見渡し、岩盤がしっかりしており、大河が流れており、人口密度も低い地域を選んで、日本政府のODAを供与し、日本メーカーの技術力で原発を大量に建設するべきです。
日本にはそんな場所ないでしょ。

お礼日時:2014/04/04 09:41

お礼ありがとうございます。



> 韓国人だと 辞書を引き引き 積極的に英語などのページを読んで、ブログも英語で書く人が多いです。

特に中間層の上位あたりに、「差」を感じますよ。
日本だと、二流大卒くらいで満足しますが、就職難が日本より顕著な韓国の同レベルは、そこから留学などして、箔を付けますので。


> ベトナムやカンボジヤよりはアドバンテージがありますけどね。

仰る通りて、最近は海外進出,海外投資先としてベトナム,ミャンマー,カンボジア辺りが注目される中、フィリピンが再注目されつつありますよ。


> それでも、アメリカ人よりはマシですよ。彼らはアメリカこそ世界の中心だと思っているせいか、日本人以上に世界の情勢には疎い傾向にあります。

そこにはやや異論が・・。

アメリカや日本は、やや落ち目ではありますが、それでも国力の面などからは、中心だと思う「根拠」が、それなりにはありますので。

根拠が10分の1くらいで、アメリカ人並みに尊大と言うのは、スゴいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>そこにはやや異論が・・。
中心だと思う「根拠」については異議はありませんが、だからこそ 国土も広大なこともあって、多くのアメリカ人は日本人よりもユニバーサルな視野が狭いように感じます。しかしながら、色んな人種が集まっているからこそ、日本とは比べ物にならないほど コスモポリタンだとも言えますが。
だから、例えば 死刑についてディベートしても 日本人の大半は 命は命で償うのが当たり前 みたいなステレオタイプ考えの人が多いですが、アメリカ人だと色んな価値観の人がいますからね。

お礼日時:2014/04/04 23:55

こんにちは。

 大変興味のある問題です。 七十代の男性で、ODAのコンサルタントとして長年海外で仕事をして来ました。 

日本人は恥ずかしがり屋で引っ込み自案な人が多い。 それは確かです。 また自虐的な物言いをするひとを時々見かけます。  

日本の歴史を見ても、殆ど鎖国かそれに近い状態で来た国と国民です。 海外に出て見ないと、逆に自分自身も見えないのではないかと思いました。 

でも海外に出て見ると『日本って良い国なんだなあ』と思いました。 

戦後の日本はGHQの数々の近代化政策の恩恵を享受しています。 『平和憲法』『農地解放』『財閥解体』によってどんな生まれであっても努力次第で夢を実現することが出来ます。 

『農地解放』 これひとつ取ってみても、アジアで実現しているのは日本だけ。 しかも、この時GHQは日本全土に農業試験場を設け、その時に適合した作物を推薦するなどの細かい支援をして自作農を助けています。 こんな国はアジアでは日本だけです。 韓国は戦後日本から独立しましたが、『両班(ヤンバン)』という特権階級をそのまま温存してしまいました。 そのため、身分制度がそのまま残り、今日に至っています。  民主主義を標榜し、国民主権の国家建設を謳いながら、貧富の差は拡大の一途。 国民の不満は募るばかりです。 

『BRICs』(ブラジル、ロシア、インド、中国)も農地解放を実施した国はありません。 ですから貧富の差は縮まるどころか、ますます拡大する一方です。  

そう考えると、欧米の先進国を除くと、次に来るのが日本です。 キリスト教国家でもないのに、国民に対する福祉も行き届いています。  英語が苦手なので、海外に出ると能力の半分も出せず、正当な評価を受けられず、不利益を蒙る人は多いかも知れません。 しかし、日本人は優秀で、なによりも誠実な人が多い。 これは素晴しいことです。 ちっとも恥ずべきではありません。 

サッカー、野球、ゴルフと言ったスポーツの選手が数多く海を渡って海外で大活躍をしています。 日本人は粘り強く、練習熱心です。 日本人は自信を持って良いと思います。 あなたの質問の趣旨と私の答えが外れていたらごめんなさい。  でも本心です。 
    • good
    • 16

日本人で一番「島国」というのを感じるのは「セキュリティ」に関してです。



特に軍事的なセキュリティに対しては、考え方が浅いというか、世界的な基準からは程遠いと思います。

なぜかというと、それは日本が島国であり、歴史上1回も「自国の存続のために今やることと非常のために準備しておくこと」が国民的な議題になったことがないからでしょう。

たとえば他の方が指摘していますが「韓国人なら辞書を引いて英語で書く」というような内容がありましたが、これは朝鮮という国が近隣の大国に運命を翻弄される歴史をもっている結果、国が滅んでも自分や自分の一族が生き残る為に「どのようにするべきか」という課題を常に感じているからではないでしょうか。

ですから、今現在取得すれば一番有益である英語にチャレンジする人も多いのだろうと思います。

そもそも日本人には「有事」という想定がありません。無いというかとても甘いです。3.11の際の福島第一の事故も「想定外」という言葉が繰り返されていましたが、日本以外の先進国であれば「有事」としての原子力発電所のメルトダウンを想定して、即応部隊を用意したり、緊急時の指揮命令権を予め決めておいたりしています。

こういう大きな事例で日本は「島国」的にのほほんとしているようにみえますし、実はもっと小さな事例もあります。

たとえば、「消防斧」です。
外国の映画を見ていると(特にダイハードシリーズとか)建物に設置されている消防用の斧が活躍する場面があります。あれ、不思議に思いませんか?

あのような斧やいわゆる破壊工具というのは、日本の建物には一切おいていないのです。

欧米やその影響を受けている国の法律では「人命を救助する為には、損害賠償は度外視する」という常識があって、火災や緊急時に斧などで扉などを壊しても、後から損害賠償されるおそれはほとんどないのですが、日本だとその程度の「有事」想定がないため、もし一般人がドアを壊すと後で「誰の権限で壊したのか、修理代は誰が持つのか」ということでもめてしまうのです。
ですから、一般人も使えるような斧などは、日本の建物にはないのです。

このように大きなモノで言えば、太平洋戦争で終戦戦略(出口戦略)を明確にせずにアメリカと戦争を始めたり、原子力発電所事故での対応が後手後手に廻ったり、外国で邦人が脱出できなくなったり(トルコに救援機を出してもらってなんとか助かった)と、セキュリティという意識が低すぎるのが日本人の島国根性の根本にあると思います。

世界の国々は国境を接した隣の国からの圧力や、ちょっと離れているけど、巨大な軍事力を持つ国との付き合いなど「自分の生活を守り、自分の国を存続させる」という意識がそれなりにあります。

日本はそれに比べると殆どの人が意識していないのがとても残念です。
    • good
    • 14

「我が国固有の領土」などと言っている時ですね。

同じ島国でも、イギリスのように大航海時代とは無縁だった日本人には、国民レベルで領土という観念が乏しいのです。大陸では、領土というものは昔からの戦争によって奪い、奪われるものであって、「固有の領土」などと能天気なことを言っていられるのは日本人の島国根性ゆえの平和主義そのものです。

日本の敗戦後、連合国による分割統治案がありました。アメリカがそれを押しとどめましたが、これが実際に行われていたら、日本列島は数カ国の領土からなる島になっていました。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!