準・究極の選択

今年5月のウイークデイに京都、大阪経由で岡山まで行くことになりました。
下記のようなルートでJRの切符を買いたいのですが、どのような買い方をすれば一番経済的
なのでしょうか。

5月20日(火)早朝  新横浜から京都まで新幹線で移動・・・ 京都でごく短時間打ち合わせ。
同日午前中       京都から新大阪まで在来線で移動・・・ 新大阪で正午から会食と会合。
同日夕刻        新大阪から岡山まで新幹線で移動・・・ 以降岡山市内泊

5月23日(金)    岡山から新幹線で新横浜帰着

A 回答 (2件)

新幹線や在来線が混在しているので、そのことで質問でしょうか。

それならなんの問題も無く、新横浜から岡山の往復乗車券を購入すればよろしい。券面表示は「横浜市内から岡山」経由は新幹線で大丈夫です。京都~新大阪は在来線も利用できます。

厳密に言えば京都~新大阪を在来線利用ならJR西日本なのですが(新幹線ならJR東海)、どちらでも利用できます。精算面で両社の配分が変わりますが乗客には関係ないことです。

新幹線の特急券は、利用する区間ごとに買って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

乗車券はもちろん往復で買います。

新幹線は、新横浜=京都間、新大阪=岡山間、それぞれ別個に買わなくてはならないわけですね。

なにか特別にお得な買い方もありそうに思ったのですが、なさそうですので、ただ普通に買って乗ります。

有難うございました。

601Kmを超えるので、往復きっぷを買って下さい。

運賃部分が1割引きになります。
    • 0
この回答へのお礼

往復きっぷは買うつもりです。有難うございました。