都道府県穴埋めゲーム

ガスが止められたので、ガス会社(ニチガス)に問合せをしました。
振込んだはずのガス料金が確認できないので、ガスを止めたとの事です。
確かに振込んだ事を伝えた所、ガス会社の方で銀行に確認をして頂けました。
又、このままだとガスの開栓が出来ないとの事だったので、取り合えずもう一度振込みました。
翌日、ガス会社から銀行の調査結果を頂きましたが、やはり振込まれていない回答。
その上、取合えずもう一度払ったガス料金も確認できないとの事。
そうすると、原因は私の方しか考えられないので色々と調べた結果、振込先が違っていました。
間違った理由は、
(1)振込の時に、受取り口座名義を確認しなかった。
(2)伝票の口座番号が「6」ではなく「0」に見えた。(矢印上の印刷が薄い)
の2点です。
その他、細かい不満はありますが、お金が戻れば良しとしようと思い、組換え手続きについて調べました。
所が、組換えには、相手(振込先)の承諾が必要。
引越し等で相手と連絡が取れない場合、調査などが必要になるので費用倒れになる。
そこで、組換えが順調に進まない場合、ガス会社に損害の一部(自分にも落ち度があるので、損害額の7割程度)を請求しようと思っています。
話合いで解決できない場合は、小額告訴も考慮します。

そこで質問ですが、この様な場合、双方の責任はどの様になりますか?

最後に、他社の利用明細を見ると、数字の一部が消えても、元の数字が分かる様な書体を使用していました。

「誤振込みの責任」の質問画像

A 回答 (4件)

0時に投稿して12時に弁護士相談の報告かい?つまり、最初からこのスレは釣りつう事だな。

とんでもねぇ野郎だ。
それを決めるのは裁判官で弁護士じゃない。
弁護士が太鼓判を押して負けた裁判をいくつも知ってる。
    • 0
この回答へのお礼

相談予約は昨日の内にした。
今日の朝一なら都合が付くと連絡が来たから、直ぐに行ってきたんだよ。
地元の弁護士事務所だから近い。
おまけに相談無料。

自分の意見が否定されたから、粗を探して吊り呼ばわり。
判決を下すのは裁判官だから、弁護士の主張が正しいとは限らない。
そんな事、分かってるよ。
だから、法律に詳しい人の意見を聞きたくて法律のカテゴリーに投稿したんだよ。
自分の意見が正しいと言える根拠(法律など)を示す事が出来ないのなら、法律のカテゴリーで回答するな。

「誤振込みの責任」は明らかに振込主です。

振込銀行、相手銀行、振り込まれた相手の3者は何の責任もありません。

こういった場合、振込主は振込先に返還をすることが出来ますが、相手の同意なしに無理やり回収することは出来ません。
同意なしに回収しようとするためには裁判所の判決なり決定を得る必要があります。

相手銀行とて同じことです。
相手銀行も相手先の同意なしに回収は出来ません。

裁判や調停などをしないで回収するために、こういった場合各銀行が取っている手段は相手先の同意を得て振込を組戻すことになります。
    • 0
この回答へのお礼

弁護士の無料相談に行ってきました。
今回の場合、指定した口座番号に誤りがあった事になるそうです。
その為、相手にも責任があり、損害請求も認められるとの事でした。

>この様な場合、双方の責任はどの様になりますか?

そもそもガス会社にはなんの落ち度もなく、
一方的に振り込んだほうに責任があります。

「振込の時に、受取り口座名義を確認しなかった。」
しかも2回も。。これもうギャグの世界です。

これにつきます。
これを請求云々いうのはクレーマーとかいいがかりのレベルです。
というか恥ずかしいですよ。

この回答への補足

当方の主張が、ギャグ世界やクレーマーなど言う位なので、何かしらの根拠があるのですね?
面倒とは思いますが、法律など、その根拠を教えて頂けると助かります。

• 0
この回答へのお礼

相手にも責任があり、損害請求も認められるとの事でした。

二回間違ったのは、伝票に記載されている口座番号で振込先登録した為です。

いえ、あなたが勝手によそへ振り込んだだけの事ですから、ガス会社に落ち度はないでしょう。

口座番号と名義の2つを確認するのは、その間違いを防ぐためなので、それをしないあなたが全面的に悪いです。
普通、2度目にはきちんと確認するでしょう?振り込んだはずが入ってないのはおかしいですよね?慎重に振り込みませんか?
    • 0
この回答へのお礼

今回の場合、指定した口座番号に誤りがあった事になるそうです。
その為、相手にも責任があり、損害請求も認められるとの事でした。

ガス会社側で銀行から届く振込確認のFAXを紛失した可能性を示唆しされたので、誤振込みを疑わず再度振込みをしてしまいました。

何故、2度目も気が付かなかったかと言うと、インターネットバンキングに登録した振込先人名から振込んだ為です。
登録名は任意名で付ける為、ニチガスで登録してしてしまいました。