アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近お散歩デビューしました。
今までは抱っこして散歩したり、囲いのあるコンクリートの上で放して歩かせたりしていましたが、やっとお散歩できる時期が来たので始めました。

部屋は六畳一間なので狭いのですが、留守番以外はケージをいつも開放していて、ケージを閉めてる時間が長かった頃は出してと中で暴れたり鳴いたりしていましたが、開放するようになってからは出入り自由でもケージ内で大人しくしている事も多いんです。
私が立ち上がったり、台所に行ったりすると出て来て後ろにくっついてきます。
何か物音がしたり、ドライヤーや袋をがさつかせる音がしても私の足元に隠れにやってきます。
そんな感じでとても怖がりな子なので、お散歩は出来るか不安だったんですが、意外と初日からちゃんと歩いてくれました。
ですが、、、
やっぱり部屋の中同様、後ろについてくるんです。
そして教えてないのになぜかずっと私の左側(やや後ろですが)を歩いています。
お散歩中の方を幾度もお見かけしてきましたが、飼い主の後ろを歩いてる犬はあまり見た事がないような…
ほとんどが犬が若干前を歩いてると思うんです。
引っ張られてるというより、ちょうど良い感じにやや前というか…
うちのチワワも真後ろではないですが、ゆっくり歩いても少し振り返らないといけないくらいなので、前にいないと引きずってるように見えないかなとか、姿が見えづらいと危ないんじゃないかとか不安です。

これでも大丈夫なんでしょうか?やはり怖がりだからでしょうか…?

初心者丸出しですが、犬がいるやや後ろ気味の左側を見ながらずっと歩いていました。たまに私を見上げてきますが、何を訴えているんでしょう。。

このままの位置で大丈夫ですか?
色々詳しく教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (1件)

Q、このままの位置で大丈夫ですか?

A、ウーン!

まず、「このままの位置」ってのが継続することは100%ありえません。ですから、質問自体が成立しないと思いすよ。つまりは、杞憂ってことです。次に、「位置よりも大事なこと=共に散歩を楽しむ」という等式に着目すべきです。

なお、終生を通じて一歩も私の前を歩かなかった犬もいます。近所の人が合流したら更に最後尾に移動するという超奥ゆかしい犬もいました。4ヶ月では、そういう犬とは断定できません。これから、週単位で変化していくと思いますよ。

では・・・。
    • 0