アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年高校一年生になった者です。
高校のほうから進路希望についての紙を提出するように言われたのですが、必要な学部がわからないので質問させていただきます。

自分には現在題名にあるとおり、東工大の大学院のほうにある社会理工学研究科人間行動システム専攻の人間開発科学か、行動システムのほうに進みたいと考えています。
しかし、そこに進むために行くべき学部と学科がわからないので、教えていただければと思い…。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://www.hum.titech.ac.jp/nyushi-master.html

修士課程の入試要項をみると

応用数学
だなぁ

専門選択科目の選択方法

統計基礎2問,情報基礎3問,数学基礎1問の中から,分野を関係なく任意の2問を選択して解答してください.解答問題数は変更ありません.

本専攻に,慶應義塾大学大学院経済学研究科から,ジョイントディグリー制度により出願する志願者は,出願書類の他に研究科委員長名によるコース所属証明書(様式随意)を提出してください.
http://www.econ.keio.ac.jp/gokan/tokodai-g.shtml

閑話休題

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E9%87%8E% …
1982年東京工業大学工学部人文社会群教授
1994年同大学経営システム工学科教授
1996年同社会理工学研究科経営工学専攻教授

今野さんの専門は金融工学

上の所属の説明
人文社会群教授ってのは、一般教養専門の先生で、研究者を指導しないのね。
江藤淳とか、学外では有名だが学内では教育をしない先生とか結構いました。
通称 東京工業大学 文学部なんて言われていたように記憶している。

大学の改革の中で、弱小グループでああった経営工学系と文学部系がくっついて社会理工学研究科になった。
※ やっぱり東工大の中では異端児なのかなぁ

http://www.hum.titech.ac.jp/ms-j.html
このへんの修士論文の題名で 違和感あるかなぁ無いかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つにまとめて失礼します。
回答ありがとうございます。
詳細に教えていただき知らなかったことも理解することができました。
他のところと比べると教えていただいたとおり社会工学科か経営システム工学科があっていそうな気がします。
とりあえずのところは希望調査には社会工学科を記入しておこうと思います。

お礼日時:2014/04/06 10:44

http://www.titech.ac.jp/education/schools/engine …

東工大の中で言えば

6類メインで、あとはどこからでも < 社会工学

3類 4類 で 経営システム工学

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A% …

このへんだかなぁと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!