アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

  カメラ初心者なので、教えてください。先日EOS KISS DEGITALを中古で入手したのですが、どうもズームが今いちなので、もう少しズームができるレンズが欲しいと思っています。
  このレンズというのはどのメーカーのどのレンズでもサイズは合うのでしょうか。それとも自分のカメラ次第で購入できるレンズは限定されるのですか。
 よく分からないので質問させてもらいました。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

EOS KISS DEGITALなら未だに初代が手元にあり、防湿庫の肥やしになりかけで、壊れる危険の高い時の特攻撮影用としてスタンバイしています。


時々準備運動がてら軽くシャッターを切ったりしながら・・・・・・。

で、既に回答があるとおり適合するレンズはCanon純正では EF始まる型番のレンズとEF-Sの型番で始まるレンズ。
これらはAFや露出関係など(ISが型番についているレンズでは手ぶれ補正機能も)問題なく機能します。
画質については、古いレンズの一部でデジタルではフレアやゴーストがよく出るものもあります。
トキナーやタムロン、シグマなどレンズメーカー製のレンズの場合は、CanonAF用とかCanonEFマウント用などと明記されたものなら装着可能です。
装着可能とは、レンズはカメラに問題なく装着できるが、ROMの問題などでAFやAEなどが正常に作動しない場合があります。
手持ちで、レンズメーカー製の古いレンズで、問い合せてもROMの問題で絞りが正常に作動しない可能性があるとの返答でしたが、テストした結果においては問題なく作動してました。
でも、とても怖くて仕事での撮影の場ではデジタル一眼レフに組み合わせる勇気はありません。


で、もうひとつの質問部分ですが、

>どうもズームが今いちなので、もう少しズームができるレンズが欲しいと思っています。

ズームレンズの性能がイマイチで高画質のズームレンズに買い換えたいって意味じゃありませんよね?
もっと望遠側に振ったズームレンズが欲しいって言う意味ですよね?

この場合、標準ズームで望遠側がもう少し長めまで使えるものが欲しいのか、標準ズームはそのままで、望遠ズームが欲しいのか、広角側は今までのズームレンズと同等のままで、本格的な望遠まで1本で済むモノが欲しいのか、さらに予算により狙うものが変わってきます。

標準ズームでもう少し望遠まで欲しい場合は
中古でEF17-85mmF4-5.6IS USM 
新品ではEF-S18-135mmF3.5-5.6 IS ←X6より以前のKissDigitalならSTMは不要

交換レンズとして望遠ズームが欲しい場合は
EF-S55-250mmF4-5.6IS STMについては上記と同じ

一本で済ませたい場合は、このクラスは本来利便性と画質が反比例するのでおすすめしたくありませんが、どうしてもというなら
EF-S18-200mmF3.5-5.6IS
純正ではこのクラスになります。
価格はお調べください。
もっと安く入手したいなら中古かレンズメーカー製の同等の焦点距離のもの。
レンズメーカー製のモノでも、カメラメーカー純正より安くて高画質のものもあります。
ただ、故障した時にカメラかレンズかどちらが原因か判断できないようなら、純正を使ったほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをいただき、ありがとうございました。
キャノン製のEFで始まるレンズなら問題ないことが分かって安心しました。購入する際の参考にいたします。
望遠が物足りないというのは、思っていたほど遠くまで望遠できないという意味で、なんか物足りない気がしていました。カメラが好きな方が持っているような長いレンズが欲しいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/05 23:57

SIGMAってメーカーのEFマウントの18-125mmってズームが


中古を探せば1万円台で入手できます。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h18 …

http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011965/
とっても使いやすいズーム範囲のレンズですので
古いKissDegiにはぴったりです。

型番にOSって入っているのと入っていないのがありますが、
手振れ補正装置のことですのでOSがついている方が偉いです。
    • good
    • 0

皆様のレスで、選ぶべきレンズは理解されたと思うので、別の視点で。


まぁ、こう言う事を言うと失礼に当りますが、そこは、ご容赦下さい。

Kiss Dejital で、かつ初心者と名乗る人に高価なレンズは薦められない。
となると、18-135mm1本か、18-55と55-250mmのWズームにならざるを得ない。
ところが、こう言うキットレンズは、キットで買うと物凄く安いけれど、レンズ単体で買うと結構高い。

それに、私の私感ですが、デジタルカメラは日進月歩。
中古は、性能の割にはそれほど安くない。つまり、コスパ面で薦めたくないのが本音。
お店で買って、日が浅いなら、新品を買うので中古の方はキャンセルしたいと交渉の余地も有るのではと思いますが・・・
http://kakaku.com/item/K0000484118/
http://kakaku.com/item/K0000568708/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに初心者に高価なレンズはもったいないと思います。
今のレンズがちょっと物足りないので、もう少し望遠できるものがあれば十分と思います。
ただ今のカメラを入手したのが数ヶ月前なので、レンズだけ新たに購入しようと思います。紹介していただいたURLも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 10:38

どの機種か特定できませんがEOS KISSシリーズなら年代が違っても使用可能マウントは同じEFかEF-Sです。



どのメーカーのどのレンズでも合うかと、いうご質問に対しては合わないというお答えになります。
EFマウントあるいはEF-Sマウントが適合します。
これは純正レンズでも他社製レンズでも同じです。ただし他社製レンズが間違いなく作動するかは保証できません。
中古で入手されたとの事ですのでレンズも中古で入手されるのでしょうか?
であれば、昔(20年ぐらいより前)のFDレンズと間違わなければ、ほぼ大丈夫でしょう。
あとはEOSーM用のEF-Mレンズも使えません。
ムービー専用のVL、XLマウントも合いません。キヤノン7専用レンズも存在します。もっと特殊なものもありますが、この辺になると見かけることも希になるので、間違って購入することもないでしょう。
ご心配なら新品であれ中古であれCanon純正のEF-Sと名称に入っているものをお買い求め下さい。まず間違いなく使用可能です。
中古カメラ屋さんとかに行かれるのなら、カメラを持って購入時に作動チェックされるのをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。
EFで始まる商品なら問題ないことが分かって安心しました。
キャノン純正なら問題なさそうですね。購入する際に参考にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/05 23:58

もう少しズームができるレンズが欲しいと言う事は、購入されたレンズは、18-55mm ですかね。


となると、ベストマッチは、EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM。
http://kakaku.com/item/K0000388424/

勿論、EF/EF-Sマウント用なら、シグマ・タムロン辺りのサードパーティー製レンズでも、一応は適合します。
一応と言うのは、機能面で完全な互換性が保証されていないと言う意味です。
それは、今後、本格的に写真を趣味にするか否かで判断が別れます。
何れにしろ、本格的に遣る心算なら、純正品を買っておく事を薦めます。
と言うのは、最新のEOS機は、レンズの欠点(周辺光量・色収差・歪曲収差(カメラ内RAW現像で歪曲収差)を補正する機能がカメラに備わっていますが、サードパーティー製レンズでは、その恩恵に与れません。
RAW現像における、デジタルレンズオプティマイザー(DLO)も然り。
また、サードパーティー製レンズの中には、AF精度の劣るものや合焦速度が遅いレンズも混ざっています。

何か、難しい専門用語を並べましたが、そこそこ綺麗に撮れれば十分と言う事なら、サードパティー製レンズでも、実用上の問題は少ないと思います。

その他、必要なら、その旨補足して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございました。確かに購入したレンズは、18-55mm です。
これだと思っていたほど遠くまで望遠できず、何となく物足りない気がしたので、長いレンズが欲しいと思いました。アドバイスいただいた内容を参考に購入したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 00:00

#1です。


連投申し訳ありません。
最後の方で語弊を招く記述がありました。
ニコンやペンタックスなど、他のカメラメーカ製のレンズは基本的には使用できません。
基本的にというのは、いろんな制約を覚悟の上で、無理をすればマウントアダプターというものを使用して装着できるレンズもありますが、一般的ではありません。
シグマやタムロンなどレンスメーカー製のレンズの場合は「キヤノン用」や「EFマウント」の表示を確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のメーカーは基本的に無理なんですね。
キャノンの純正品でEFで始まるものをさがそうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 00:00

EOS KissDigital って言っても、10年ほど前のものから10代以上続く流れなので、どの機種なのかわかりませんが(質問文のカタチでは初代と読めます)、Kissシリーズなら歴代キヤノン純正ではEFシリーズとEF-Sシリーズが使用可能です。


シグマ、タムロン、トキナーといったメーカーのレンズでは、キヤノン用とかEFマウントと書かれたものが使用可能です。
カメラとレンズの接合部は、各カメラメーカーにより異なり、同じメーカーでもフィルム時代とデジタルになってからやMF時代とAFになってからで形状を変えて使用できなくなったものもあります。
詳しくはカメラ屋の店頭で、聞けば教えてくれます。
もし、Netでの購入を考えているなら、キヤノン用、EFマウント用という記述をあてにするか、キヤノン純正のEFまたはEF-Sの型番で始まるレンズとなります。
ニコンやペンタックスなどの他のカメラメーカー製のレンズや、シグマなどのレンズメーカー製では「キヤノン用」や「EFマウント」で探しましょう。
詳しくないなら、店頭で買うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。
私も詳しくないのですが、いろんなメーカーがあるんですね。単純にキャノン製なのでキャノンのものなら合うのかと思ってましたが、EFで始まるレンズなら問題なさそうなのが分かりました。
購入するときの参考にいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/05 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!