プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学に入学したばかりの女です。

今日、電車が遅れていて、朝の講義の時間に間に合いそうになかったので、駅を降りてタクシーに乗りました。

歩いても行ける距離なんですが、歩いていたら絶対に遅れてしまうので、仕方なくです。

「近くで申し訳ないですが、○○大学までお願いします」と運転手に伝えると、「はあ?○○大学にタクシーで行くの?」とすごく嫌味っぽく言われました。

そして、大学に着いてからお金を払う時、財布の中に一万円札しかなかったので「大きいのしかないです、すみません」と渡すと大きな溜息をつかれ、「この距離なら千円もあればタクシー乗れるでしょ。困るんだよねー。ちゃんとお金くずしてから乗ってくれる?」とすごくキツイ口調で文句を言われました。

急いでいたので、「すみません」と謝りながらタクシーを降りた時には、舌打ちまでされました。

確かに、近場なのにタクシーを使って、しかも一万円札を出してしまった私が悪いですが、なんでそこまで言われないといけないんでしょうか。

朝からすごく不愉快な気分になりました。

降りた時は、申し訳ないという気持ちの方が強かったのですが、後から思い出すとだんだん苛立ちの方が大きくなってきてしまいました。

もう二度とタクシーには乗りたくないです。
タクシーの運転手ってなんであんなに偉そうなんですかね。

同じような経験がある方は教えてください。

愚痴のようになってしまってすみません。

A 回答 (5件)

まあ、そんなもんです。

順番で客待ちしていたら、近場のワンメーター。

しかも朝なので釣銭も少ない時に1万円。

運ちゃんから見れば「最悪の客」と言う事でしょう。

でも、これで世の中の仕組みを一つ覚えたと思えば良いのでは。
    • 0

運転手は強盗対策から、普段は必要最小限のつり銭しか持っていないものです。

下車したあとでその運転手が銀行へ両替に行けば、200円の両替手数料をとられてしまいます。

長い駅待ちでやっと順番が回ってきてワンメータで時給が300円以下に落とされ、さらに高額紙幣の登場で両替に行かされるありさま。
その際の駐車料金も自腹。
結果マイナスで、時間もムダに…。

相手に与えた打撃のことをなんとも思っていないのは世間知らずだからかな?
タクシーに乗るなんて十年早いのでは?
    • 0

昔はタクシーの運ちゃんなんてそんなおじさんばかりでしたよ。

この失われた20年の間でタクシーの運ちゃんといえどサービス精神がある人じゃないと生き残れないご時世となりました。
昭和の頃は短距離でのタクシーの乗車拒否なんて当たり前のようにありましたしね。

まあハタチになるやならずやの小娘にワンメーターで乗られたら、機嫌が悪くなるのも分からなくはないですね。だって、それで乗り場に帰ってまた何時間も客待ちをさせられたらたまらないものね。

おじさんが教えてあげます。こういうときは、「おじさん、すいませ~ん。ちょっとだけなんですけど、いいですか♪」って可愛らしく媚を売るのですよ。そうすっとおじさんは別人のように「いいよ~いいよ~」といって嬉々として乗せてくれますよ。今から29歳までしか使えない手段なので、きちんと覚えておきましょう。
    • 0

そうですね、私もそんな経験があります。

近くで1万円、おつりなし
ですから、コンビニに寄り商品を買って運転手に1,000円渡す。

ただ・・・
タクの運ちゃんは、運だけに当たり外れが
どうしてもありますし、時間帯によっても違います。

私も不愉快になることは、確かにあります。
でも、良い運転手に当たったときは、愚痴を聞いてもらいます。
ひどい運転手だね、今度から私を使ってよ
と、名刺を渡されることもあります。

次からは、そのタクシー会社を絶対に使わない。
これしかありません。

個人タクシーだと、また違うと思います。
    • 0

まあ、態度が悪い運転手にあたって残念でしたね。

ただ、質問者さんは、大学に通うときに千円札を一枚も持たずに一万円札を用意しているのですか?
タクシーに限らず、おつりに苦労するお店はたくさんあるでしょう?
それとも、お店でおつりをもらってくずしているのでしょうか?
いくらサービスを受ける立場であっても、心遣いが必要だと思いませんか?
歩いて行ける距離なら走ったらどうだったのでしょう?
電車の遅れなら、遅延証明書をもらって提出することもできたのでは?

タクシーの運転手の態度をかばうつもりはありませんが、ひとつ社会勉強になったのではないかと思います。
    • 0