プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだまだ先なので困ってはいませんが、インドネシアの女性をおもてなし、こちらも少しづつ歩み寄り(お互い夫婦)先方の激から料理及び、こちらに気を使ったのでしょうか?。日本のアルコールでもてなしてくれました。

さてさてこちらも大好きなインドネシア人におもてなししたいのですが、料理はもちろん和風。しかしながらお酒の種類がわかりません。何を選んでいいのか全くわかりません。ちなみに酒豪です。

インドネシアのかたが概ね望まれるお酒を教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは



インドネシアってイスラム教圏だから、お酒は飲まないらしいのですが・・・

日本で手にはいるかどうかが重要なポイントかと思います。
おそらく手にはいると思われるのが、「ピンタンビール」などのビール類でしょう。

その他なら、こちらを参照された方がわかり安いと思います。
http://www.sankei.co.jp/asia/hello/indonesia/sake/

参考URL:http://www.sankei.co.jp/asia/hello/indonesia/sake/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お酒を飲まないという基本的な知識はあったのですが、相当量日本酒、ビール夫妻とも飲んでいました。イスラム教か否かわかりかねますが、旦那さんは日本人で奥様はすでに10年近く日本で生活されています。「ピンタンビール」探してみます

お礼日時:2004/05/11 11:00

 インドネシアの人の多くはイスラム教徒です。


 イスラム教徒は、公式には、酒を飲みません。
 先方を訪問された時にお酒を出してくれたのは、こちらに気を遣っての事かもしれませんね。
 ちなみに、私の場合、インドネシアの方が仕事でみえたときの歓迎会は、Colaでやりました。
 jyuusannyaさんのお知りあいは、イスラム教徒ではないのかもしれませんが...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知りあいは、イスラム教徒か否かわかりません。料理は辛かった.....だけど美味しかったです。当初私たち夫妻は先方の日本人のご主人にしかお酌しませんでしたが、先方のご主人が奥様にお酒を勧めて何の抵抗もなく飲んでました。

お礼日時:2004/05/11 11:07

先の回答者の方々も書かれていますが、インドネシアは世界で最大のイスラム国です。

 少数の華僑系(中国系)やバリ人(ヒンズー教)を除いてはアルコールが飲めないイスラム教徒の可能性が高いです。 しかし、相手の方が酒豪と書かれていますので、華僑系のインドネシア人でしょうかね。 そうであれば、華僑はブランデーや紹興酒を飲む事が多いと思います。 もちろんビールでもいいと思います。 それから万が一イスラム教徒でしたら、ご存じかも知れませんが、豚肉は食べることを禁じられていますよ。 あと甲殻類も避けた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女は浅黒い美人でまさしくインドネシアの女性という印象ですが、細かな出身地、宗教などは知りません。今思うに、ただの偶然かもしれませんが豚、甲殻類は出ていませんでした。

皆さんのご意見参考になりました。子供を通してご近所付き合いしてますし、親しい仲なのであれこれ考えず率直に本人に聞くのがベストではないかと考えはじめました。彼女の知人が日本に来た時イスラム教徒であれば皆さんのご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/05/11 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!