「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

次の条件で、2台のPC間でデータ共有を行いたいのですが可能でしょうか。どんな要件が必要になりますか。
・それぞれのpcにはLANポートが2組あり、その内1組間でそれぞれをLANケーブル(クロス?)でつなぐ。
・他方のLANポートは、従来どおりハブ経由でインターネットにつながる(ルータ経由)。
・直結LANポートからは、他方のPCのデータ共有ができる。通常ポートからの共有と同等に。
・転送の前後で設定は変更しないこと。

目的は、ルータ経由だと3台目以降のpcと共有しているLANで発生するトラフィックの競合を避け、高速転送をしたいのです。
現状はPCには一個のLANポートしかありませんので、増設カードを使うことになります。
各pcは1Gbpsを2組程度は十分カバーする性能はあるとします。OSはWINDOWS7です。ただし一方はHOMEPREMIUMです。
この転送はプログラムによる操作になります(現状は通常ポートからのデータ共有)。
また、このようにして速度向上がどれくらい見込めるでしょうか。現状LAN経由と同一
PC内との転送速度を比較すると、かなりの差があります。

1組のデータ転送だけに限定した転送方法はできることはわかります。

A 回答 (4件)

ルータの下にギガビットのスイッチングハブを増設し、PCを繋げばスマートに共有できるようになります。

(インターネットのみルータを介して通信が行われ、HDD共有はスイッチングハブ内で処理されます)

http://corega.jp/product/navi/hub_advice_1.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
実際にはスイッチングハブに両pcはつながっていますので、引用リンクの通り、現状以上の改善はあまり期待できないことになりそうです。

>どんな要件が必要になりますか。

IPアドレスでネットワークを区別します。

例えば、パソコンAで、
LANポート1: IP 10.0.0.1 mask 255.0.0.0 ゲートウェイIPなし
LANポート2: DHCP取得のIP/mask/ゲートウェイ
パソコンBで、
LANポート1: IP 10.0.0.2 mask 255.0.0.0 ゲートウェイIPなし
LANポート2: DHCP取得のIP/mask/ゲートウェイ
このように設定します。

念のため、hostsファイルで、
--
パソコンA 10.0.0.1
パソコンB 10.0.0.2
--

このように記述し、パソコンA・Bの両方にコピーしておきます。

こうすると、「パソコンAからパソコンB」というアクセスをしようとすると、「相手は10.0.0.2」ということから、LANポート1を使うので、直接パソコンBと通信できます。
もちろん、プログラムから直接IPアドレス指定の「10.0.0.2」へアクセスするのでも良いですが。

----

>このようにして速度向上がどれくらい見込めるでしょうか。

ほとんど速度向上は無いと思います。
1Gbps対応なのに、100Mbpsハブを使っている、とかいうのでない限り。
※ルーターに付属のLANポートが1Gbps対応ではなかった、なんて可能性もあります

最近のハブは、ほとんどすべてが「スイッチングハブ」で、通信するうちに、どのポートにどのIPの機器が繋がっているか、学習してしまいます。
ですので、パソコンAとパソコンBが同じハブに繋がっていれば、その間の通信はほぼダイレクトに行われていて、他PC間の通信があっても阻害されません。
もちろん、パソコンA/B自身で、多量のダウンロードなどを行っていれば、それには影響されますが。
ポートを分ければ、そのような場合でも影響を受けない、というメリットが生じます。

>現状LAN経由と同一PC内との転送速度を比較すると、かなりの差があります。

同一PC内は、例えばSATA HDDの転送速度、 例えば4.8Gbps相当などで、転送を行えます。
それに比較したら、1Gbpsは遅く感じても不思議ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
両pcはスイッチングハブにつながっていますので、その転送の間はほぼ占有した状態なので、あまり改善が期待できないようですね。同一人が操作していて、動画を見ているわけではないので。
設定のご説明、参考になりました。

2台と限定した場合はその考え方で転送速度は上がるはずです。

というか他のPC間通信の影響をうけなくなるので遅くなりにくくなるというのがホントのことだと思います。(絶対に1Gbps以上にはなりません)。

追加するLANポートの設定
例)
通常のポート設定  192.168.0.1としたら
192.168.10.1の様にしてください。
接続する側のPCも 192.168.10.2などの様に固定アドレスにします。
通常のNET接続側と3番目の数字(この場合10)を異なる数字にします。
通常の接続側はDHCPでも構いませんがIPアドレスを確認し重複しない様にしてください。
(デフォルトゲートウエイ等の設定は必要ありません)

もちろん増設側はDHCPを割り振るルーターなどと接続されていないので固定アドレス必須です。
よほど古いパソコンでない限りクロスケーブルは必要ありません。
(最近のNIC=LANボードはオートMDI/MDI-X機能がついているので自動判別します)

なお大量のデータ通信を行う場合は信頼性の高いNIC(Intel等)を使用したほうが良いと思います。
オンボードや安価な(1000円未満?)NICはデータ量が多くなるとプチフリーズする場合があるようです(個人の感想です)

蛇足ですがwindows8(やServer2012)以降からは複数のLAN接続があると通信が早くなる機能が搭載されています。(SMBマルチチャネル機能 理論上は1Gbps×接続数、実際は二組が限度?)

わかりにくい場合は補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
スイッチングハブにつながっていて、他のpc間ではリアルタイムの長くないデータ転送がありますが、そのpc間の転送はほぼ占有した状態なのでスイッチングハブで概ね最大速度になっているらしいことがわかりました。

今日 パソコンショップで下記の商品を見かけました

http://www.ratocsystems.com/products/subpage/kms …
http://www.area-powers.jp/product/usb_product/pr …
パソコンが隣同士なら使えるかな?
LANにこだわります?
    • 0