電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同僚が産休に入るため三ヶ月程前に同じ部署に新人(以下彼女)が配属されました。

繁忙期のため引き継ぎに時間がかかり前任者と毎日21時くらいまで残っているそうです。
少人数の部署ですが彼女の業務は関連性がほぼないため、
私は自分の業務が終われば19時半くらいまで待ったうえで(所謂付き合い残業)帰ってしまいます。

雑用などは手伝えるため前任者にその旨伝えていますが、
それも業務の一つのため一部を除き本人にさせると言われました(その一部は私がフォローすることになりました)。

他部署の人間から私がいつも先に帰る事で士気が下がり、連帯感や信頼関係が失われると指摘されたのですが、一般的にそうなのでしょうか?
そうであれば家族サービスを我慢し付き合い残業をするしかないと割り切るしかないのですが一般論がわからず質問した次第です。

ちなみに彼女とは上司部下の関係ではなく同僚という位置づけです。
皆さんのご意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

一般論なんてあってないようなものです。

まず業務なんていくら引き継ぎをしたからといって
ある程度の期間をこなさいと出来るものではないです。

その新人が前任者もいなくなって、
業務に右往左往しているのだったら
付き合う(手伝う)のは良いと思いますよ。
(私なら付き合います)

業務をこなすペースだとかテクニックとか
まだ分からないんだったら、あなたが親分肌を見せて
指示、指導してやればいいと思います。

もちろんその新人には「残業は悪いこと」という意識を持たせながら
あなたが指導すればいいんです。
そうする意識を持たせることで、業務も覚え、仕事も早くなる・・・かもしれません。

仲良くなるとか、ならないとかそういう低次元の話ではないですね。
仕事を覚えさせる、早くこなせるようにする、ここが真意ですよ。

新人を一人前(少なくとも2、3年先輩社員並み)に実力をつけさせるのが
職場であるはずです。会社にとっても分からないままほっておくことは
大きな損失です。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りで自分達で指導をし、
育てていくというのは重要ですよね。

返信が遅くなりましたがベストアンサーに選ばせて頂きました。
ありがとうございました。

えっと、、、

同じ部署の社員から言われているならまあ、考えるべきだと思いますが、他部署のどのような立場の人から言われたのでしょうか。

ただの平社員から
> 私がいつも先に帰る事で士気が下がり、連帯感や信頼関係が失われる
と言われたなら、社長が従業員よりも先に帰ることでも連帯感や信頼関係が下がると言い出しそうですね・・

まあ、ただの愚痴だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一般職の方から指摘されました。
私は色々言われやすいタイプらしく、
気づきのきっかけになりました^_^

今日明日、先に帰宅すのが、是か非か、ということでは、No1の方の言われた通りだと思います。

しかし私は、以下の部分が気に掛かります。

>他部署の人間から私がいつも先に帰る事で士気が下がり、連帯感や信頼関係が失われると指摘されたのですが、一般的にそうなのでしょうか?

ふつう、このような話は、陰口を叩かれることはあっても、本人の耳に入ることは少ないと思います。

これは、付き合い残業で解決すべき問題ではなく、各自の業務範囲の見直しで解決すべき問題ではないでしょうか。
連帯感や信頼関係の維持・醸成は、そのように解決すべきだと思います。
週・月という時間で、この解決を考えてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
与えられた業務の量や質があっていないのかもしれません。
上司とも確認できるいい機会になると思いました。
ありがとうございます。

個人的な感想としては不要と思います。

新人が1人きりで残っているならともかく、先輩に当たるあなたの同僚が一緒に引き継ぎをやっているわけですもんね。
その上、あなたまで付く必要は、少なくとも業務上は全くありません。
仕事と割り切るなら、無駄な業務は極力省くべきで、会社は単なる付き合いで残業代を払いたくはないでしょう。
同僚が抜けたあとは、その新人があなたの同僚になるのでしょうけど、業務の関連性も無いのであれば、特にコミュニケーションが大事とも思えないし、無理に仲良くなっておく意味も無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

付き合い残業ほど無駄なものはないですよね。
どこかで線引きをしないといけないですね。
ありがとうございました。