アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷却水補充でホンダのディーラーに行き見てもらったところ、フロントのブレーキパッドが減りすぎているので交換を薦められました。あと2千キロが限界だそうです。

見積もりだけ出してもらいますと、フロントディスクパッドセット(パッドセット、フロント)数量1で

部品代11100円 技術料6800円 の計18000円ほどでした。

なるほどそれぐらいかかるんだなと思い帰宅して調べてみると
ブレーキパッドは社外品でフロント左右1500円から売っています。
この価格から純正品だとしても6000円くらいではないのかなと思う反面
実はブレーキパッドはすごく安くて、ディスクローターまで交換するつもりだったのかなと思いました。

普通に純正品でブレーキパッドだけ交換するとこの値段くらいかかりますか?

車はステップワゴン RF3です。

A 回答 (7件)

私が乗っているステーションワゴンですが、先月の頭にフロントのブレーキパッドを交換しましてね、部品代10000円、技術料7000円、計17850円でした。



車種によって部品代は微妙に変わりますが、あなたの見積もり額と私が先月払った額が近いので、相場はそんなもんなんだと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

納得できました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/08 00:42

普通の工賃です。


次のパッド交換のときはパッド+ディスク交換進められるかもしれません。
乗り方にも個人差あるので絶対ではないです安心してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

パッドだけでこの値段なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/08 00:41

最近、ガス湯沸器を交換しました。

 
近所のガス屋さんで交換すると13万円くらいするとの話です。
(湯沸器10万円+工事3万くらいのようです)

で、故障した湯沸器と同メーカーの同程度の製品自分で購入し工事のみホームセンターに依頼することにしました。
ホームセンタに問い合わせると、現場を見て見積もりでだいたい相場は3万円以上?ひえ~!。

結局工事見積もりはもらわずに自分で設置しました。
つまり、部品を売るときの販売益・工賃利益が大きいと言うことですね。

スーパーで売ってる魚ですが、漁師が800円で売った魚を2000円くらいで買いますよね。
仲買と小売でマージンがとられます。

適正であるかどうか?それは現在の賃金を守るためには適正なのでしょう。
私の最近の修理では、点火プラグ交換の工賃で8000円
タイミングベルトの交換で部品込み(水ポンプ・パッキン交換)で11.5万円でした。

回答としては、
少なくとも工賃は適正におもいます。
部品は日本製とアジア製で人件費と品質管理に差がある可能性が考えられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これぐらいするんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/08 00:42

18000円なら妥当でしょう



仮にディスクローターも交換なら18000円では間違いなく
無理です(他のお店で見積もりだけ取れば分かります)

あと、パッド交換は自分で簡単に交換できますよ
ドラムなら面倒ですが

18000円が高いと思うのなら1500円でパッドを買って
(自分なら1500円のパッドは絶対買わないけど)自分で
交換すれば安く済みます

技術料をどう考えるかは人それぞれですが、自分でやれば
それが高いのか安いと思うのか感じることは出来るのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ディスクローターの場合は交換が比較的簡単なので自分でやってみようと思います。パーツは1500円のにするかNTBの3500円のにするか迷い中です。ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/08 00:44

私の車の場合、純正品が11000円、オートバックスで売っているパッドで9500円、ネット通販で7000円。



ですから、メーカー純正品とディーラー工賃で18000円なら妥当と判断出来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごい高い車種にお乗りですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/08 00:44

>ブレーキパッドは社外品でフロント左右1500円から売っています



本当に1,500円で売っていますか? それであれば、うその様な気がする。多分、15,000円の間違いでは?

でパッドの価格ですが、純正品外では、ピンからキリまであり、ものによっては純正よりも安いものもある。
だから
>この価格から純正品だとしても6000円くらいではないのかな
こんな価格では、純正品は販売されていません。申し訳ありませんが、貴方の勝手な思い込みです。


で、記載のありました、部品代・工賃は、まあ、ディーラーとしてはそんなもんかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の車種だと最安で1500円からありますね。しかも左右セット計4枚でです。ディーラーでは妥当な値段なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/08 00:45

純正品のパッド交換としては妥当です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

誠にありがとうございました。

お礼日時:2014/04/08 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!