アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC Lavie NX LW43H/14DAを使っているのですが、突然画面が暗くなり始めました。
で、ディスプレイパネルをいったん閉じると正常に戻っちゃう。
BIOS設定・画面の省電力設定・電源管理・デバイスの更新(ATI)・システムエラーチェック・・・
みんなやってみましたが異常なしです。かすかに見える画面ではWINDOWS(98SE)は正常動作してます。
先日友達の「らびぃ君」もパネルの接触不良で画面が出ず入院しました。
私の場合も同じ原因かと思いますがどうでしょう?アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

二つの点をチェックしてみて下さい。



まず、ディスプレイの両端を両手でがっちりと持ちます。
そして、軽い力でひねるように動かしてみて下さい。
どうですか?直りませんか?

では、次に、マイナスドライバを手にして下さい。ちょっと
小さめのやつです。
で、ディスプレイの下、本体との接続部分の右側にある
本体側のちいさなポッチをマイナスドライバの平たいところで
何度か押してみて下さい。
これはディスプレイ閉の時の画面消しスイッチです。

これでもダメですか?。では、他の方の回答をご参照ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディスプレイ自体は問題ないようです。
開閉スイッチは私のノートは接続部の内部にあるようです。
どうやらこのスイッチが悪いようです。

お礼日時:2001/06/06 15:01

No.2の続き



ディスプレイパネルは上手く開けないとプラスチックの爪が折れるので、
分解に自信のある方以外開けない方が良いです。
あと、分解した跡が残ると保証が効かなくなるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開けてみました。網目状のフイルムがありましたが・・・。
断線らしき箇所はよくわかんないです。
ヘタにさわると壊れそうなので素直に修理出します。

お礼日時:2001/06/05 08:45

画面がかすかに見えるのでしたら、LCDのバックライトが


点灯していないと思われます。
パネルを閉じると正常に戻る事から、LCDケーブルがパネルの
蝶つがい部分で断線していると思います。
ディスプレイパネルは4カ所のネジ(ゴムかシールでフタがしてある)
で開けることが出来ますが、フィルムタイプのケーブルなので直し様がないです。
やはり修理に出すしか無いでしょう。
私のPC(LW46)は折り曲げ部分を切れる前にテープで補強しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみればそのとおりです!なるほど。
しかしNECもそんな弱っちい造りにしてどうするよ。
そんなの「ゲームウオッチ時代」の話じゃないの!
確かめてみて、ダメならあきらめて修理出します。トホホ。

お礼日時:2001/06/05 00:35

画面がかすかに見えるという現象はインバータという部品が悪いと思います。


(他社ではどう呼んでいるのか知りませんが?)
これが悪かったり接触不良だと画面が極端に暗くなります
物によっては外的ショックでコネクタが外れる事もあります。
ノートPCの作りによっては開け閉めしているうちに接触不良を起こしやすい構造の物もあるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インバーターですか。物理的な故障ですかねえやっぱ?修理行きの可能性濃いですね。
補足ですが特に発熱などは関係ないようです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!