NEC Lavie NX LW43H/14DAを使っているのですが、突然画面が暗くなり始めました。
で、ディスプレイパネルをいったん閉じると正常に戻っちゃう。
BIOS設定・画面の省電力設定・電源管理・デバイスの更新(ATI)・システムエラーチェック・・・
みんなやってみましたが異常なしです。かすかに見える画面ではWINDOWS(98SE)は正常動作してます。
先日友達の「らびぃ君」もパネルの接触不良で画面が出ず入院しました。
私の場合も同じ原因かと思いますがどうでしょう?アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

画面がかすかに見えるのでしたら、LCDのバックライトが


点灯していないと思われます。
パネルを閉じると正常に戻る事から、LCDケーブルがパネルの
蝶つがい部分で断線していると思います。
ディスプレイパネルは4カ所のネジ(ゴムかシールでフタがしてある)
で開けることが出来ますが、フィルムタイプのケーブルなので直し様がないです。
やはり修理に出すしか無いでしょう。
私のPC(LW46)は折り曲げ部分を切れる前にテープで補強しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみればそのとおりです!なるほど。
しかしNECもそんな弱っちい造りにしてどうするよ。
そんなの「ゲームウオッチ時代」の話じゃないの!
確かめてみて、ダメならあきらめて修理出します。トホホ。

お礼日時:2001/06/05 00:35

二つの点をチェックしてみて下さい。



まず、ディスプレイの両端を両手でがっちりと持ちます。
そして、軽い力でひねるように動かしてみて下さい。
どうですか?直りませんか?

では、次に、マイナスドライバを手にして下さい。ちょっと
小さめのやつです。
で、ディスプレイの下、本体との接続部分の右側にある
本体側のちいさなポッチをマイナスドライバの平たいところで
何度か押してみて下さい。
これはディスプレイ閉の時の画面消しスイッチです。

これでもダメですか?。では、他の方の回答をご参照ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディスプレイ自体は問題ないようです。
開閉スイッチは私のノートは接続部の内部にあるようです。
どうやらこのスイッチが悪いようです。

お礼日時:2001/06/06 15:01

No.2の続き



ディスプレイパネルは上手く開けないとプラスチックの爪が折れるので、
分解に自信のある方以外開けない方が良いです。
あと、分解した跡が残ると保証が効かなくなるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開けてみました。網目状のフイルムがありましたが・・・。
断線らしき箇所はよくわかんないです。
ヘタにさわると壊れそうなので素直に修理出します。

お礼日時:2001/06/05 08:45

画面がかすかに見えるという現象はインバータという部品が悪いと思います。


(他社ではどう呼んでいるのか知りませんが?)
これが悪かったり接触不良だと画面が極端に暗くなります
物によっては外的ショックでコネクタが外れる事もあります。
ノートPCの作りによっては開け閉めしているうちに接触不良を起こしやすい構造の物もあるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インバーターですか。物理的な故障ですかねえやっぱ?修理行きの可能性濃いですね。
補足ですが特に発熱などは関係ないようです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRADEON9200 ATIコントロールパネルについて

お世話になります。

ATI RADEON9200(64MB)を使っています。
Winsows2000ProではATIコントロールパネルで
『画面』タブ⇒『モニタ』をすると「モニタのプロパティ」
ダイアログボックスの『属性』タブで限界解像度の設定が
できるのですが、WindowsMEだと『属性』タブが出てきません。
ちなみにCRTは『HYUNDAI ImageQuest F910』を使っています。
こいつの最高解像度は1600*1200・85Hzです。
Windows2000Proは上記解像度の設定ができます。
以前ミレニアムG400MAXではMeでも上記設定ができていました。

ATIコントロールパネルの『画面』タブ
⇒『モニタのプロパティ』ダイアログボックス内の『属性』タブを
出現させるにはどうしたらいいのでしょうか。

HYUNDAI F910 のドライバなどは組み込み済みです。


パソコンの構成(自作)
マザー:ASUS A7V133
メモリ:PC100 CL-2 256MB*3
CPU:AMD アスロン 1GHz
CRT:HYUNDAI ImageQuest F910
OS:WindowsMe

お願いします。

お世話になります。

ATI RADEON9200(64MB)を使っています。
Winsows2000ProではATIコントロールパネルで
『画面』タブ⇒『モニタ』をすると「モニタのプロパティ」
ダイアログボックスの『属性』タブで限界解像度の設定が
できるのですが、WindowsMEだと『属性』タブが出てきません。
ちなみにCRTは『HYUNDAI ImageQuest F910』を使っています。
こいつの最高解像度は1600*1200・85Hzです。
Windows2000Proは上記解像度の設定ができます。
以前ミレニアムG400MAXではMeでも上記設定ができていました。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

そういえば、ずーっとRADEON(7500、8500、9500)を使ってる割には
ATiコントロールパネルをインストールした事が無いのですが・・(爆)

画面の何も無いところで右クリックして
「プロパティ」→「設定」タブを開いて、
右下の「詳細」から設定変更出来ませんか?

QATiからATiにする場合

現在HD4670を使用しています。
近々HD4850を購入するのですが、ATiからATiだとドライバの削除をしてから新たに入れなおす必要はないでしょうか?
現在使用中のドライバは8.12で、HD4850交換後も8.12のドライバを使用したいと思っています。

ボード交換だけでドライバはそのまま何もせず機能するのでしょうか?
それとももう一度インストールする必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ドライバは同じなんですよね。それなら大丈夫でしょう。私はASUSのEN6600GTとEN8600GTの2枚挿しをしてます。ドライバーは両方とも同じもので共通使用です。それで正常に動いてます。

QATI製ビデオカード128MB DDR ATI RadeonTM 9700 はいいビデオカード?

 最近デルコンピュータでDimension 8250 を買おうとおもっています。
ビデオカードにはこりたいなぁと考えていたのですが、ATI製ビデオカード128MB DDR ATI RadeonTM 9700 Proというビデオカードがありまして、この性能がGeForce4と比べてどのように違うのかがよくわからないんです。
詳しい方、知っている方、いましたら教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご購入を考えられてるPCの選択範囲内では、最高のビデオカードです。

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/1121/kaigai01.htm
の記事にもあるように、両社の関係はライバルで新製品を常時出してます。

ATI製ビデオカード128MB DDR ATI RadeonTM 9700 Pro自身も現在では
最高クラスのビデオカードであることには間違いありません。

ご購入を考えられてるPCを何に使うかによるかと思います。
また、画質にこだらるとしたら、後からカノープス社製のビデオカードを
後付されることをお勧めします。
私も何社かのビデオカードを使いましたが、同じチップを使用してても
ワンランク上の画質を持ってると私は思ってます。

あと、ATI製ビデオカードは他の方が書いてるようにFFXIは動かないと思います。

参考URL:http://www.canopus.co.jp/index_j.htm

QGeForoceかATIで三画面出力。

単純に出来れば速く回答が知りたいです。

最近のVGAカードはポート3つ以上有りますが
それを一枚のカードで3つ トリプルモニターをやりたいのですが可能でしょうか?

駄目ならMB変えるしかないですが。

あまり無いケースだとは思いますが知っている方お願いします。

Aベストアンサー

1つのGPUで3画面出力に対応するのはATI-RADEONのほうです。

NVIDIAではSLIを組まない限り2画面以上は無理です。

QATI RADEON 5850でセカンダリモニタの画面がちらつく

ATI RADEON 5850でセカンダリモニタの画面がちらつく

Starcraft2(PCゲーム)のロード画面での画面のちらつき
ニコニコ動画,Youtube等,フルスクリーンで動画を再生した際の画面のちらつき
その他,フォルダ移動などで起こる画面のちらつき
ちらつきサンプル(携帯電話で画面撮影.22MB)
http://www.cms-e.net/tmp/mol003.3gp
動画は,プライマリモニタでフルスクリーン再生時のセカンダリモニタの様子
とにかく,いろんな場面でちらつきます.

以下,2ちゃんねるテンプレを利用させていただき,詳細を記述します.

考え得る原因:(不具合発生直前の作業とその手順を具体的に)
Geforce 9600GT SLIからの乗り換え.
でもゲフォのドライバ類は削除しました.
あとは,
http://www.google.co.jp/search?hl=&q=radeon+%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB+%E3%81%A1%E3%82%89%E3%81%A4%E3%81%8D&sourceid=navclient-ff&rlz=1B3GGLL_ja___JP390&ie=UTF-8&aq=0&oq=Rade
この辺?参考にプロファイルのメモリクロックを1000MHlzに固定してみたけど,再起動しても結局固定されませんでした.
Profiles.xmlの変更部分
<Feature name="MemoryClockTarget_0">
<Property name="Want_0" value="100000" />
<Property name="Want_1" value="100000" />
<Property name="Want_2" value="100000" />
</Feature>


試した事:(該当しそうなFAQの項目は必ず確認する事)
C:\User\UserName\AppData\Local\ATI\ACE\Profiles.xmlの
MemoryClockTarget_0の値を全て100000に設定
VGAカードの差し直し
ドライバの再インストール

それによる症状の変化:
変化なし

やってないこと:
OSレベルで再インストール
(1ヶ月前に再インストールしたばかりで気力が…orz)


環境
CPU:i7 920 定格
Mem:12GB(内4GB RamDisk)
M/B:ASUS P6T
Chipset:Intel X58Express
VGA:GIGABYTE GV-R585OC-1GD (PCIExp 1GB)
VGAドライバ:10.8
プライマリモニタ:LG FLATRON L246WH HDMI接続
セカンダリモニタ:iiyama ProLite E2607WS DIV→D-sub変換接続
電源:Amacrox AX550-85EP 550W
DirectX:11
OS:Windows7 Enterprise 64bit
常駐アプリ:
F-secure
Virtual Clone Drive
Setpoint(Logicool)
AtokPad
Skype
Live Messenger
CCC

その他:( ドライブ類・PCIデバイスetc )
ONKYO PCI-200LTD

心当たりのある方,どうぞよろしくお願いします.

https://www.youtube.com/watch?v=Jdz_M-JyrCc

ATI RADEON 5850でセカンダリモニタの画面がちらつく

Starcraft2(PCゲーム)のロード画面での画面のちらつき
ニコニコ動画,Youtube等,フルスクリーンで動画を再生した際の画面のちらつき
その他,フォルダ移動などで起こる画面のちらつき
ちらつきサンプル(携帯電話で画面撮影.22MB)
http://www.cms-e.net/tmp/mol003.3gp
動画は,プライマリモニタでフルスクリーン再生時のセカンダリモニタの様子
とにかく,いろんな場面でちらつきます.

以下,2ちゃんねるテンプレを利用させていただき,詳細を記述し...続きを読む

Aベストアンサー

GeForce系からRADEON系への乗り替え・・・
試していないOSのクリーンインストールを最初にやるべきでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報