dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Linuxを使ってWindows8で使えなくなってしまったスキャナを再び利用したいと考えています。
当初、簡単につながるだろうと思っていましたが、Lubuntsuの「シンプルスキャン」というツールで試してみると、最初の一枚だけスキャンできるものの、そのあと「機器が見つかりません」というようなメッセージが出てそのあと使用できなくなりました。
ネットで調べてみると、iScanというドライバを入れると使えそうなのですが、どうやってインストールするのか判りません。
iscan-2.29.3-1.usb0.1.ltdl7.i386.rpm
iscan-2.29.3-1.usb0.1.ltdl3.i386.rpm
というのを見つけましたが、Lubuntuでダブルクリックしてもアーカイバが起動して中身はありません。
試しにTurboLinuxで同様にダブルクリックすると、大量のエラーが表示されます。(多分依存関係?)
これらは、どうやってインストールするのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

おそらくエプソンの下記を見ていることと思います。



http://download.ebz.epson.net/dsc/du/02/DriverDo …
ここで、「同意する」にチェックを入れる。
すると、
iscan_2.29.3-1~usb0.1.ltdl7_i386.deb
が、ダウンロードできるようです。

4.debを展開します。
dpkg -i iscan_2.29.3-1~usb0.1.ltdl7_i386.deb

これでできると思います。

この回答への補足

ずいぶん時間が経ってしまいましたが、結局うまく行きました。
ユーザーの設定に、「スキャナの使用の許可」なんて項目があるのを知り、それにチェックを入れ、ついでにXSaneなるツールを入れました。
本当にありがとうございました。

補足日時:2014/05/11 12:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yakan9様、お返事が遅くなってすみません。

debパッケージがダウンロードできましたので、とりあえずはインストールできたようです。詳細な変換・展開手順までお教えいただいて、ありがとうございました。

ただ、まだうまく動かなくて、四苦八苦しておりますが、今度は「*ltdl3*」というのを試してみようかと思います。

お礼日時:2014/04/10 13:03

> iscan-2.29.3-1.usb0.1.ltdl7.i386.rpm


> iscan-2.29.3-1.usb0.1.ltdl3.i386.rpm
> というのを見つけましたが、Lubuntuでダブルクリックしてもアーカイバが起動して中身はありません。

一般的には、yum系のLinuxと、apt-get系のLinuxがあり、
apt-get系は、ひと手間加工する必要があります。
すなわち、
rpmパッケージをdeb系に返還し、debをインストールします。
おそらくこの手順のためのパッケージも、インストールされていない可能性もあります。

rpmの展開

端末コンソールで、操作するとしましょう。
1.root権限を得る。
su -
と入れ、パスワードを聞いてきたら、rootのパスワードを入れます。
$から、#に変わったことはお気づきですね。
2.インストールされているかどうか分からないので、使用するコマンドをインストールします。
apt-get install dpkg alien
インストールされていなければインストールするでしょう。
3.rpmから、debに変換。
alien iscan-2.29.3-1.usb0.1.ltdl7.i386.rpm
すると、~~.deb
が作られます。
4.debを展開します。
dpkg -i ~~.deb

これでできると思います。

su -
の操作になれていなければ、
sudo
コマンドを使う。

もう一つの楽な方法は、「ダメ元」で試してみる。
ドライバを既定値として持っているかをチェックし、持っていると下記の方法もあります。
firefoxで、一度試すと良いかも知れません。
http://localhost:631/
と入れ、プリンタ/スキャナを探させます。
GT-9700F カラーイメージスキャナの電源を入れておきます。
メーカー EPSON、
型番 GT-9700F
    • good
    • 0

Ubuntu系なのでdebパッケージのほうを試してみる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ya9pon様、お返事が遅くなってすみません。

debパッケージの方を試してみて、とりあえずはインストールできたようです。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/10 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!