プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本のスマホって、あんまりOSのアップデートされないよね
これって当然だけど、セキュリティーホールもそのまんまなんでしょ?
最近言われてるWindowsXPのサポートが切れるとかどうとかの問題より、日本企業のAndroid放置の方が問題じゃないのかな?

どうなの?

A 回答 (6件)

>>最近言われてるWindowsXPのサポートが切れるとかどうとかの問題より、日本企業のAndroid放置の方が問題じゃないのかな?



はい、私もそう思います。Android向けのマルウェアは急速に増え続けているそうです。
ネットを見ると「Androidスマホ遠隔操作アプリ作成キット」が無償配布されているらしいですからね。

そして、個人ユーザの場合は、WindowsXPに重要な情報を入れないで使うことも可能です。
でも、Androidのスマホとなると、そんな運用は、まず無理ですよね。
個人情報だけでなく、金銭に直結する被害を受ける可能性もあります。
なので、Android OSのアップデートは重要だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おお

お礼日時:2014/04/08 20:05

>大抵の機種で、0~1回ぐらいしか配信されてないんじゃないの?


それはメジャーバージョンアップじゃない?
ついでに言うとそれは日本メーカーの方針じゃなくてGoogleの方針。

Androidを含めた携帯多機能端末は生まれたての赤ん坊なようなものなのでまだまだこれからのもの。
味方を変えると今スマホを利用するのはデメリットを理解できてない人にとっては危険極まりない。
※ここでデメリットについて説明するつもりはない。

スマホを開発しているメーカーはフューチャーフォンの時と比べて利益を得にくい構造になっているので利益に繋がりにくいセキュリティパッチなんかはできればやりたくないというのがホンネでしょう。
そのかわり、セキュリティパッチが施された新機種を買ってくれということなんでしょうね。


WindowsとAndroidのメーカー側のサポート体制は全くの別物と言っていいでしょう。
WindowsはMicrosoftが一手に引き受けてアップデートを提供していますが、AndroidはGoogleから提供されたパッケージに各メーカーが自社のハードに合わせたカスタマイズをしている。Windowsでは独自ハードのためにOSの根幹を修正するということはしていませんからね。デバイスドライバーというもので対応できますがAndroidはそういうわけにはいかない。ついでにハードウェアの仕様もほぼ固定されているがスマホはメーカー任せ。

そのへんでわりと有名な話がSAMSONのGALAXY。
自社カスタマイズ後の検証が不十分(というかやってない!?)なために遠隔操作でなんでも出来る状態だったという。カスタマイズで致命的なセキュリティホールを作った結果です。日本メーカーのスマホではそういうことはないという検証結果があったはずです。


スマホが短時間でここまで普及したための暗黒面である。とも言える。
曲がりなりにもWindowsは20年以上の時間をかけてここまでのものになっている。
また、インターネットの低年齢層への普及も急速すぎたためにネットモラルの教育ができていないのも要因。教育する側の教員や教育委員会も「ネットなんてなくても問題ない」と思っている人が偉い立場にいるくらいですからネットモラル教育は後10年は現状と左程変わらないでしょう。むしろ国が中途半端に関与して余計な混乱と誤解を招き更に陰湿なものになっていくと思う。

そう考えると、国や企業のトップがデジタル機器・デジタル文化について正しい認識を持っていないのが諸悪の根源なのかも知らないな!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

え?質問内容にこたえてる部分はどこなのさ?
大丈夫?

お礼日時:2014/04/09 14:42

Androidでもマルウェアは山のようにありますけど、基本的にはアプリの形を取っていて、インストールしたら裏で悪いことをやらかすものですよね。

だいたいは個人情報お漏らし。

しかしWindowsでは、細工したwebページに貼られたリンクを踏んだだけで侵入されるとか、そこを突かれたら防ぐ術がないような攻撃ができてしまうセキュリティ欠陥がこれまで発見され続けてるわけで、欠陥の深刻さはAndroidやiOSのそれとは全く違います。また、ユーザーがマルウェア入りアプリをインストールしなければ防げることがほとんどなので、責任の所在もWindowsとは異なるでしょう。さすがにキャリアや端末メーカーが提供してるアプリに仕込まれてたら、それはまた違う話になりますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

殆どの人は、その程度の認識しかないよね
わかるわかる

お礼日時:2014/04/09 14:43

Windowsとはプログラムの実行方法が違いますのでiOSやAndroidはWindowsより安全性は高いです。



またrootが使えるか使えないかは大きな問題です。Windowsではrootに近い権限が与えられている状態で通常使っているのでちょっとした問題が大きくなります。重要で安全性に関係するファイルが書き換えたり出来ますからね。Vist以降では、いちいち権限の昇格の質問がOSから出てきますよね。プログラムインストール時とか。
一概に同一の感じで見れないからですね。


また、各メーカは実装時にわかっている問題はつぶしてから実装されてるようです。


適当な事は出来ないでしょ。Netですぐ叩かれるし。
サムスンも外部から第3者がファイルの閲覧が出来るとか発覚してますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

root権限をアプリから簡単に取れるAndroidが安全だとは、理解に苦しみます

お礼日時:2014/04/09 14:41

セキュリティーホールは潰しのアップデートはおこなわれてますよ。


キャリアによっては鈍い対応ですが、名指しで批判されて改善してきています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大抵の機種で、0~1回ぐらいしか配信されてないんじゃないの?
日本メーカーのスマホは危険すぎるのでは?

お礼日時:2014/04/08 20:06

ちゃんと有償アップデートがありますよ。


数万円かかりますが、OSのアップデートをすると新しい本体をくれるサービスまで付いて (^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなの、いいね

お礼日時:2014/04/08 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!